結婚して24年、長男は現在23歳、長女18歳、次女16歳。
長男はわたしが結婚した時と同じ年齢になった。

夫婦仲良くする秘訣は何ですか?とたまに聞かれるが、大事なのは
・お互い干渉しすぎないこと、
・相手に何かを期待しすぎない、
・相手がやってくれて当然なことは何もないと思え、
・自分の尺度で相手を判断しない、
・夫婦はしょせん赤の他人、
とわたしは思う。

子どもたちがまだ小さいころは、育児第一でオットのことなんて二の次どころか三の次四の次(どこまで優先順位低かったのか)だったし、今思えばそれが原因で100億回くらい喧嘩して一生口利かないまま1か月以上過ごしてた時もあったし、夜中に家出したこともあるし、

結婚した当初からずぅーーーーっと、妻よりも何倍もロマンティストでナイーヴなオットが(←うちの場合w)構ってほしそうにしていたとて
(こっちは忙しいんだよ!子どもを置いて出かけるなんてありえないでしょ!)
と冷たく接していたし、そもそもそんな気分にちっともなれなかった。
常に子どものことしか考えていなかったから。



てか全力で子どもに向き合ってたからオットのことは少々鬱陶しく思ってた



わたしのほうは家の中では「妻」ではなくずーっと「お母さん」だった。
欧米では、子どもよりも夫婦のきずなのほうを大切にするとか聞くけど、日本ではやはり子ども第一じゃない?妻はオットより断然子どもを大事にする(断言)。


オットと二人で出かけるなんてことはほとんどなかったし(出かけたとしてたまに買い物の荷物持ちとして)、
あの頃はいつか3人の子どもたちがみんなそれぞれ大きくなって家に居る時間もほとんどなくなり、平日は晩ごはんも一人で食べることが多くなり、休日も子どもは勝手に出かけ、夫婦は二人きりで出かけることのほうが圧倒的に多くなるだなんて、想像もできなかったけれど。

子どもたちの手が離れてからやっとわたしは「お母さん」から「妻」に戻りつつあり、オットと二人の時間を大切にしようって思えるようになった。
子どもたちがほんとうにいつか巣立ち、夫婦二人になる準備もそろそろしなければ、なんてそんなたいそうなことを思ったわけではなく、いつの間にか気持ちが切り替わった。
子どもたちの手が離れたせいなのか、オットと二人であちこち出かけるようになったりしたからなのか、どっちが先だったのかはわからないけれど。


同年代の気の合う友人との会話も(彼女たちの子どもももうすでに大きいので)、
オットと一緒にどこかへ出かけたよ、どんな話をしたよ、どこどこのお店へ行ったよっていう話が多いし、何よりみんな旦那さまのことを尊敬しているし、大好き。大好きって言っちゃう。もう言っちゃってるw

重要なことは、それ以上に旦那さまのほうが、妻ラブの家が多い気がするww




昨日はまたまたオットと二人で大阪なんばHatchへコンサートへ行っておりました。
去年だったか横浜でのライブも行った、T-SQUAREのライブです。
IMG_1048
相変わらず妻の写真を撮りたがるので、撮らせてあげましたw




ライブはめっちゃ良かった!!めっちゃ楽しかった!!

帰りの電車の中でまたアプリを使っておかしなツーショット写真を撮ってすぅに送り付ける、という遊びをしました。
初公開、そんな仲良し夫婦の写真がこちら。

IMG_1038
髭づらに禿げ頭アプリ。

ほんとはもっとお見せしたい写真があったんだけど、オットが顔バレしてしまうのでこれが限界w
(こんなに髭濃くないし、ハゲてないからね?これはアプリだからね?って一応書いておく。たまに本気にされる方がいらっしゃるねん、うちの母とかwww)






一昨日の晩ごはん
DSC_0010


一昨日の6月15日土曜日の晩ごはん
土曜日だけどなーさんはバイト、すぅはお友達と晩ごはん、兄さんは仕事、オットは髪切りに行ってたんだったかな、、、18時スタートはわたしだけ。

*試作したものいろいろサラダチキンとか、お豆腐ハンバーグの和風あんかけとか、肉じゃがとか


DSC_0018
ええ感じのしっとり具合に仕上がります。
オット大喜びの一品。


DSC_0023
ヘルシーな豆腐ハンバーグとか


DSC_0019
肉じゃがとか。
お仕事レシピの試作でした。









→この本についてのわたしの思いを書いています。 


 続きはメイさん↓