IMG_0990

こんばんは・・・|д゚)チラッ
ちょっと今週の晩ごはんの写真が溜まって渋滞してしまったので、こんな時間帯なんですが、飯テロ的にアップします。
(明日の夕方に1週間の晩ごはんまとめ記事を上げるためw)


お品書き
☑末娘すぅさんリクエストのカレー献立
☑市販のルーで♥とろとろ牛肉カレーの作り方
☑カレーのあとの鍋のお掃除料理



昨日の晩ごはんです。
DSC_0106
6月13日木曜日の晩ごはん
*すぅさんリクエストのカレー野菜いっぱい添え
*アカモクのかき揚げ
*いろいろきのこの酢醤油煮


18時スタート組は、母さん&なーさんペアー。
どちらもご飯は食べませんので、お野菜多めの盛り付けとなっております。



DSC_0109


そんなにお腹は空いてなくて、でもカレーの口だったので食べました。
ご飯の代わりはソイライスでも良かったんだけど、この日はお野菜で。
トッピングした素揚げ野菜に絡めながら、横に添えた生野菜と一緒に食べれば、ごはんが無いことにも全く支障はありません。
むしろ栄養価高くなってるよ♪

カレーはですね、この日はすぅさんの憧れの箱カレーで。
ジャワの辛口とこくまろの辛口をミックスしました。
(当然これでは辛さが足りない長男は、自分でいろいろスパイスを足す)



☑カレーはこうして作りました。

まずは1キロもの牛肩ロースを塩コショウだけしてフライパンで強火で香ばしく焼き、、、
IMG_0960

ド迫力!
そのまま食べたい!


というのを我慢しつつ・・・
これを玉ねぎと一緒にダッチオーブンに入れてひたひたの水を注ぎ、180度のオーブンで90分焼きました。

蓋を取ってみると・・・・

IMG_0968
明らか入れすぎ・・・💦

お肉、ほろっほろになっています、もうこの時点で。
ほろっほろのとろっとろ。
これを煮汁ごと大きな鍋に移し、野菜ジュースをダーッと注いでひと煮たちさせたら、あとはお好みのカレールーを適当に入れるだけ。

IMG_0970
はい、完成。

具は牛肉しか入ってないよ(玉ねぎは溶けた)。
でも牛肉の旨味と野菜ジュースのおかげでめちゃくちゃ美味しい!

で、足りない野菜を補うべく、適当に冷蔵庫にあったお野菜を素揚げにしてトッピング。
ナス、ニンジン、ズッキーニをトッピングしましたが、ほかにも
さつまいも、ジャガイモ、スナップエンドウやいんげん、トマト、ゴーヤ、カボチャなんかでも良し。
コーンもあるとお子さんは喜ぶかも。

フライドオニオンもお忘れなく。


大鍋いっぱいに作ったけど、翌朝すぅが食べ、なーさんと母さんも一口ずつ食べたところでほぼ売り切れ。
鍋にこびりついたカレーは、お昼に母さんがお水を注いで煮立て、適当に味付けしてカレー蕎麦にしていただきました。
いつまでも残すの嫌いなので、サクッと無くなってしかも鍋まできれいになって余すところなく食べられると嬉しい!
(さらにカレー蕎麦には実山椒がめちゃ合うという発見)

IMG_0987



ではおやすみなさいませ。

 ☆お手数なのですがお帰りの際にぽちっと応援クリックお願いします→人気ブログランキングへ