毎朝お弁当を作るために母さんは通常5時半に起きるんですけど、ここんところ末娘すぅが朝練があっていつもより早く家を出なければならず、母さんも5時13分くらいには起きてます(刻むよ~めっちゃ刻むよ~)。
一応5時10分にはスマホのアラームを掛けてるんですが、4時56分くらいに自然に目が覚め、
あ、あと10分寝られる、、、、、みたいな幸せな軽い二度寝を楽しむんですが、






その前にわたし担当の執事が迎えに来ます。
二度寝は決して許されないのです。

今朝も
(よ~しあと10分寝られる・・・)とスマホを握りしめたまま幸せな眠りに再び入ろうとしたその瞬間に、廊下の向こう~のほうから

カツカツカツカツカツ
フンフンフンフン

カツカツカツカツカツ
スンスンスンスン


カツカツ・・
フンッ


(足音&鼻息)


来たぞ来たぞ・・・部屋の前まで来たぞ・・・・



足音と鼻息はちょうど母さんの部屋の前でピタッと止まり、
そして遠慮がちな小さな声で
「ワフッ」


それはまるでベテラン執事の
「奥様、朝でございます。そろそろ起きる時間でございます。お迎えに上がりました。ドアをお開け下さい。」
のようです、、、、、




―――――――――――――――――

①火曜日の晩ごはん献立
②水曜日の置き晩ごはん献立
③絶品!豚と鶏の合いびき肉で《セロリの塩つくね》のレシピ
④メイさん写真


―――――――――――――――――


火曜日の晩ごはん
DSC_0047
6月11日火曜日の晩ごはん
18時スタートは母さん一人だよ。
*お仕事用に作ったうつわ焼き的なグラタン的なもの
*お仕事用に作ったオーブン煮込み的なもの
*サラダ盛り合わせ(サニレタ、パンプキンサラダ、ニンジンのツナクミン和え)


お仕事で作ってみたんですけど、女子たちに人気でしたこちら。
DSC_0048
アラフィフ母さんにはちょっとヘビーですがw
まあ、たまには若者ウケのよいものを作ろうではないかと。



DSC_0053
こちらもお仕事レシピ。
これはなかなかいい!
かなり気に入りました。


そして野菜プレートは
DSC_0049
作り置きのサラダ盛り合わせで。
色鮮やかなサラダはみてるだけで元気になれる気がする。



続きましてその翌日、水曜日の晩ごはん
この日は母さんは三宮でお友達と晩ごはんに行く約束があったので、作ってから出かけました。
DSC_0065
6月12日水曜日の置き晩ごはん
*セロリの塩つくね
*ナスのアレ
*ベビーリーフ
*人参のツナクミンサラダ
*炊き込みカレーピラフ


セロリ入りのつくねは、
葉っぱも全部刻んだセロリと、豚ひき+取引じゃなくって鶏ひきで。
低糖質パン粉とお水、塩、胡椒、卵も入れたよ。
小さめに成型して、翌日のお弁当の分も作成。
そのまま食べても美味しいように、塩味しっかりついてます。

鶏だけじゃなく、豚だけでもなく、鶏と豚の合いびき肉ってめっちゃ美味しいんです。
この組み合わせで売ってないのが不思議。
(→この組み合わせの茹で肉団子は夜おつの本に載っています)
鶏だけのようなあっさりでもなく、豚だけのこってり感でもなく、鶏の旨味と豚の旨味が合わさっていとこどり、そこにセロリという脇役がまたいい香りをプラスする的な。

肉をわざわざ2種類買わなあかんのはちょっと手間に思うかもしれないけど、ひき肉売り場は豚も鶏も合いびきも全部お隣同士で売ってるし(ちょっと手を伸ばせばいいだけ)良かったらお試しください。



豚と牛の合いびきじゃない合いびきも、ぜひ!


**セロリの塩つくね**

DSC_00651
【材料4人分】 ・豚ひき肉 200g
・鶏ひき肉 300g
・セロリ 1本
・卵 1個
・パン粉 1/2カップ
・水 1/4カップ
・塩 小さじ2/3くらい
・コショウ 少々

・サラダ油 少々




【作り方】
1)セロリはみじん切りにし(葉っぱも全部使いました)、ボウルに入れてそのほかの材料もすべて加え、手でこね混ぜる。小さめの小判型16個くらいに成形する。
2)フライパンにサラダ油をひいて中火にかけ、1の肉だねを並べて焼く。こんがりとよい色になったらひっくり返し、火を少し弱めて蓋をして5分ほど蒸し焼きにする。





※豚と鶏の配合はたまたま買ったパックがその分量やったからそうしてるだけなので、半々でもいいし逆になっててもいいです。
※セロリが苦手な方は、玉ねぎのみじん切りでもいいです。



副菜はナスをチンしたものやったり(→ナスレシピ特集)、
ベビーリーフやったり
作り置きしてあった人参のサラダやったり。
兄さんはこれにプラスして、自分でお湯注ぐだけのスープもしてたらしいw
(汁物好き)





おまけのプリン画像
IMG_0973
左が一昨日作ったやつで、右が昨日の。
普段お菓子作りをしない方にとっては、手作りのお菓子ってもうイメージしただけで難しそうだしめんどくさそう、ってかなりハードルが高いものなんだけど、
そこを何とかするのがわたしのお仕事です。

どこのスーパーでも置いてそうな材料で、めちゃ簡単に作れて、コツも要らない、初心者でも誰でも作れそうっていうものを目指して。

しばらくプリンと向き合います。
(誰か要る人ー・・・)


ちなみにとある家電メーカーさんのお仕事をしております。







↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]



続きはメイさん劇場↓