これは月曜日の晩ごはんかな?
DSC_0030
6月10日月曜日の晩ごはん
*野菜ジュースでハヤシライス@レンチンソイラス添え
*春菊のステーキサラダ
*カボチャのサラダ



末っ子すぅがハヤシライスを食べながら
「母さんってさ、ハヤシライスはよく作ってくれるのに、カレーは全然作ってくれないよね」
とか言い出し、
そしたら一緒に晩ごはんを食べていた兄さんが
「久々カレー食いたいな、、、、色々具を混ぜて食べるサラサラのやつ。炒めたナスとかいろいろのってるやつ。」
と(こないだ東京料理教室で作った大阪スパイスカレーのことかな?)。


そしたらすぅが慌てて
そのカレーじゃなくて!!!!!!
わたしは普通のカレーが食べたいの!!!!!!
バーモントカレーとか!!!!!!
箱のやつにあこがれてるの!!!!!!!
と語気強めで力説。



( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
たしかに母さんは箱のカレー、ジャガイモごろごろ~のいわゆるスタンダードカレーは最近はほっとんど作らないからね~



すぅのおこちゃま発言に、
「え、すぅってサラサラのあのうまいカレー、まさか食べられへんの(笑)」
と隙あらば妹をからかいたい兄にクスクス笑われ、ますますキーキー怒るすぅでした。



(平和な兄妹げんか)




さてさて、そんなおこちゃま口のすぅも好きな母さんのハヤシライスですが。

この日はトマト缶を使わず、
牛の薄切り肉と玉ねぎをバターで炒め、野菜ジュースベースのハヤシライスを作りました。


IMG_0877
薄力粉をまぶした牛肉と玉ねぎをバターで炒めて・・・


IMG_0878
お砂糖とお醤油を加えて・・・・


IMG_0879
野菜ジュースを加えて10分弱ほど煮るだけ!


トマト缶の代わりに野菜ジュースで作った、というだけなんですが、野菜ジュースにはすでにいろんなお野菜が入っているので(セロリとかニンジンとかほかにもいろいろ野菜ばっかり48種類も!)、味に深みが出て、めちゃくちゃ美味しくなります。


IMG_0227


材料(4~5人分)
・牛薄切り肉 500g
・玉ねぎ 大1個
・バター 30g
・薄力粉 大さじ2
・野菜ジュース 800㏄
・砂糖、醤油 各大さじ1ずつ
・塩 小さじ1くらい
・ブラックペパー 少々

作り方
1)玉ねぎは繊維に逆らうように1センチ幅の半月に、牛肉は4センチ長さに切って薄力粉と一緒にポリ袋に入れ、振り混ぜて全体に粉をまぶす。
2)深さのあるフライパンにバターを入れて牛肉を中火で炒める。8割くらい色が変わったら玉ねぎを入れてさらに炒め、全体に油が回ったら砂糖と醤油を加えて混ぜ、野菜ジュースを注ぐ。
3)たまにかき混ぜながら7~8分ほど煮込み、塩、ブラックペパーで味を調える。


で、これをみんなはご飯にかけて食べるんですが、わたしは夕飯はご飯を食べないようにしているので、、、
DSC_0036
戻した高野豆腐をレンチンして熱いうちにフォークで崩した、ごはんもどきなものを食べております。

普段はおかずだけでも全然大丈夫なんですが、ご飯ありきのメニューの時はこうして代替のものがあるとストレスもありません。
味とか食感とかぜんっぜんご飯ではないんですが、ご飯には似ていないんですが、意外といけるんです。
ご飯を食べた気になるんです。

この、レンチンソイライスと一緒に、先日雑誌でインタビューを受けまして、、、
こちらの雑誌です。


IMG_0952 IMG_0953
「安心」という健康系の雑誌さんです。
これ懐かしい~!おじいちゃんがよく読んでたよね。赤い線いっぱい引いて。
今も読んでるかな?(97歳)
(ちなみにおじいちゃんの家には「ムー」もあった。定期購読してたww←知ってる??)

この雑誌の高野豆腐で痩せた!という記事の中で、
IMG_0954
レンチンソイライスも紹介していただいております。

7356d76e

レンチンソイライスの作り方


必要以上に糖質を摂りたくない方、よろしければお試しください。
他にも高野豆腐のレシピを見る→高野豆腐レシピ




こちらの雑誌です↓↓

安心 2019年 07月号 [雑誌]
安心 2019年 07月号 [雑誌]





安心の中でも紹介していただいたゆる糖質オフの献立の本がこちらです。
ソイライスも出てきます。




↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]



続きはメイさん劇場↓