もしもわたしが居酒屋をやるならば(やらへんけど)、という全くその予定はないのにあくまでも妄想で、頭の中で思い描くこんな居酒屋あったら通いたい!の、レシピを勝手に集めてみましたwやらへんけど。

ジャンルは今回はおしゃれ系チョイ飲みバルみたいな。
ちょっと背の高めのカウンターがありーの(ポッコリおなかが隠れて◎)、ええ感じに照明も薄暗くて(間接照明くらいがいいのよ、シミやしわが見えなくて◎)、しゅわしゅわした透明の、キリっと冷たい飲み物をクーーーーーーッと飲みながら。
・・・・カウンターに座るとき、猫背にならないように気を付けないと。
背筋がピンとしてるだけで5歳は若く見えるはず(腹筋に力を入れなさい、腹筋に)。



―――――――――――――――


まずうちの店のwメニューの構成としては

Aお刺身・サラダなどのなまもの系
B火が通ったおつまみ系
Cずーっとつまみながら飲める系
Dお肉料理
Eちょっとした甘いもの

となっていますので、おなかのすき具合に合わせてお好きにチョイスしてください。

――――お刺身・サラダなどのなまもの系――――
①まずはこちら。
生のお刺身が欲しい。
カルパッチョか、もしくはこんな感じで・・・
ホタテのリンゴソース添え

92b0887b56131800f5d52464cdec639256139841

刺身用ホタテ 12個
リンゴ(サン津軽) 1個
クレソン 適量
ピンクペパー 適宜
<A>  
レモン汁 小さじ2
エキストラバージンオイル 大さじ1
塩 小さじ1/3
柚子胡椒 小さじ1/3


作り方
1)リンゴは半分に切り、半分は皮をむいてすり下ろす。もう半分は皮ごと薄切りにする。
2)すり下ろしたリンゴを耐熱容器に入れてふんわりとラップをかけ、600wのレンジで1分加熱する。ラップを外して<A>を混ぜ、そのまま冷ましておく。
3)お皿に薄切りにしたリンゴとホタテを盛り付け、2のソースを掛け、クレソンを添える。
あればピンクペパーを飾る。



・リンゴはすり下ろしてすぐにレンジにかけると、色が白いままきれいなソースになります。
・スライスするリンゴは、切ってすぐに食べない場合はレモン汁を振り掛けておくと色が悪くなるのを多少防げます。
・ホタテもリンゴも白いので、黒っぽい色の付いたお皿に盛り付けるときれいです。




②サラダ的なものも欲しいよね。
お刺身用のゆでだこを使います。
マリネなら前もって作っておけるから、注文したらさっと出てきそう!

38d1aefc



③お次もサラダ。
変化球でこんなのがあったら嬉しい。
桃って季節限定になるけど、季節ごとにいろんなフルーツで次替わりであるといいな。


b7feb233


――――火が通ったおつまみ系――――
①おしゃれ系居酒屋でも定番のポテサラは、飲めるこれで。
e5485f6f


②お酒が一切飲めないうちのオットが絶賛したレバーの煮込みや・・・
30755029



③レバーのパテもあると嬉しい。これはバゲットにこんもりのせた状態のが2枚で500円くらいでいかがでしょうか。
これ、以前に料理教室でもやったんですが、レバー苦手な方が絶賛してくださった♥



――――ずーっとつまみながら飲める系――――
①例えばこういうの。シンプルなんだけど、っていう。フライドポテトでもいいんだけど、もうちょっとおしゃれに。

e7e98fd6



②これもお気に入りだから是非ともメニューに入れたいと思う。
こないだ料理教室で、これがめっちゃ美味しかった!と絶賛してくださった方♥
わたしもこれ、好きなんです!たったのこれだけのことなのに、なんで?っていう謎のおいしさw

20190505



③こういう小さいものをチミチミ食べながら飲むのが好き。チミチミ。


④どうしても炭水化物を求めてしまう時のために、パスタも保険で。
869f7664

しっかり味のナポリタン




――――そしてメインの肉料理。ラム、ひき肉、牛肉からお選びください――――
①まずはラム肉。シンプルに。




②これは大きく作ってるけど、一口サイズに作っておつまみ仕立てなのもアリ!ハンバーグ。っていうか自家製ソーセージみたいな感じ。皮はないけど。
0b9b883d


③そして牛肉と言えばこれだね。


f6c720b9429c7b9c335e66583c3b0940ce9adcc4

お手軽贅沢なローストビーフ~オニオンソース添え~
材料(3~4人分)
牛ももかたまり肉 400g
塩、ブラックペパー 各少々
フライドオニオン 大さじ3
みりん、醤油 各大さじ1
つけ合せの野菜(クレソンなど) 適量

作り方
1)牛肉は調理する1時間前に冷蔵庫から出して室温に戻し、塩、ブラックペパーを表面になじませる。
2)両面魚焼きグリルに入れ、強火で8分加熱する。アルミホイルを広げてフライドオニオンをおく。
3)肉が熱いうちにアルミホイルにのせ、みりんと醤油をふりかけて包み、1時間余熱でおく。
4)肉を切り分け、クレソンと一緒に盛り付ける。アルミホイルに残ったフライドオニオンは小皿に入れて一緒に添える。



・牛肉は必ず室温に戻してから調理を開始します。
冷蔵庫から出したてだと温度が下がりすぎているので、うまく中まで火が通りません。

・片面焼きの場合は、表7~8分、裏7~8分くらいで様子をみます。
・また、1時間おいてから、さらに粗熱が取れるまでおき、これを厚手のビニール袋に入れて冷蔵庫で一晩寝かせると、いっそうおいしくなります。
冷やしたほうがより薄くスライスできるので、おすすめですよ。



Eちょっとした甘いもの
①おなかいっぱいなんだけど、ちょっと〆に甘いものがあると嬉しい。
(滅多に注文しないけど、甘さ控えめのこんなのだったらほしいかも)

20130105 033



②カボチャのプリンとか。ちょっと重いか?
20110815 060



③酒粕を使ったケーキも変わり種としてはありかも。
4f6349ff





いい感じでチョイスしていただけますよ。
お仕事帰りに、気軽にお立ち寄りくださいね(嘘)。
b7feb233

次回は和風の小料理屋的な居酒屋編です(気が向いたらw)。
お楽しみにww


おつまみ本はこちらです↓


↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 





お願いばかりで恐縮なんですが、お帰りの際にこちらのクリックもお願いします →人気ブログランキングへ