今朝のあさイチでは「お酢」の特集でしたね。
酸味を愛する人間としてはこれは見逃せませんww

2005年、すぅがまだじっとしていない魔の2歳児で、育休中のわたしがブログを始めたばかりりの頃、、、
COOKPADさんで行われていた「お酢研」という企画に参加させて頂いて(→そのころの日記)お酢について勉強させて頂いたんです。ネット上でね。
小さな子どもを抱えてどこかで出かけて講義を聞く、とかじゃないこういう企画は、育児に振り回されて社会と距離ができたような孤独を感じていたわたしにとっては、唯一の社交場というか。部活のようというか。とにかく楽しかったのを覚えています。

わたしは小学生の頃、梅干しがおやつ代わり(はちみつ入りはダメ。昔ながらのめちゃ酸っぱいやつ)という変わった人間酸っぱいもの大好きだったけど、
オットが全く酸味がダメっていう環境の中、よく勇気を出して応募したものだわww

毎週お題が出て、お酢の種類について、お酢の使い分け、お料理にお酢を使うとこんな良いことがあるよ!臭みを抑えたり、素材を柔らかくしたり、抗菌作用、しかもこんなに美味しくなるんだよ!っていうことを勉強しつつ、お題に沿ったレシピをせっせと提出し、最終的にはお酢マスターとなりました(そんな名前だったか?違ったか??)。


昔っからお酢は大好きだったけど、そんな過去もあって今となってはお酢はわたしにとっては無くてはならない調味料に。
酢をちょっと効かせると、脂っこいお料理が食べやすくなるし、食欲がアップ!
お料理に深みが出るし、入れたほうが断然!美味しくなる。


というわけで、今朝はお酢を効かせたお料理7選~
―――――――――――――――――――――





①まずはこちら、豚の薄切りのお肉と玉ねぎを甘辛く煮るだけっていう、ただひたすら煮るだけっていうお手軽レシピ。

b0faf847




②お次はジャガイモと豚肉の炒め物。
これにもお酢を少し使うことで、ぐっと味に深みが増し、ご飯に合うおかずになります。

1a71bc6c




③またまた豚肉料理ですが。塩コショウしてただただ焼いた薄切りの豚のソテーに、トマトのたれをかけて頂きます。
このたれにもお酢が。暑くて食欲を失いがちなこれからの季節にぴったり。
5370c774





④そして麺やご飯にかけて食べる、ニラ豚和え。これもお酢が入っています。
おそうめんや焼きそば、糖質オフ麺にかけても◎!
c375fb26-s





⑤こちらは茹で鶏にかけたたれの中に米酢が入っています。
よだれ鶏のソースをイメージして作ったもの。美味しいよ!

478acedc



⑥そしてこちらは鶏もも肉とナスの炒め物。ナンプラーをお持ちでしたらぜひこちらを。
食欲進みまくりな炒め物になります。

ee41fe4b



⑦最後にこちら。豚のしゃぶしゃぶサラダなんですが、このゴマダレめちゃ美味しいです。
9adebe95





――――――――――――――――――――

c375fb26-s



余談ですが、結婚して一番最初に作ったお料理がなんと春野菜のサラダみたいなサラダだったんですけど(ノンノのお料理の本をみて作ったw)、そのころなんてお酢に種類があるとか、このお料理にはこのお酢が合うなんて全く知らなかったので、スーパーで一番安かった穀物酢を買ったのね、新妻は。
脳天に突き刺さるくらいの酸味のあるサラダに仕上がったなぁ~っていう、今となっては笑い話。
酸味が苦手なオットには穀物酢より米酢。
酸味を飛ばして使わなくてもまろやかで酸味も穏やか、使い易いお酢です。
ガンガン火を通して使うなら穀物酢(すっぱ煮など)、サラダにはリンゴ酢(コールスローなど)、中華には黒酢(黒酢あんとか)って習ったけど、なかなかご家庭では何本も揃えられないもんね。

うちでは米酢と黒酢を常備していますよ。どっちもミツカンさん♥
ワインビネガーもあるけど、これは無ければ米酢で大丈夫。
(最近ハマってるのは赤酢で、これで寿司飯をぜひ作ってみてほしい~!)










↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]






読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリックお願いしま酢→人気ブログランキングへ