※今週土曜の東京料理教室ですが、2席(午前の部1席、午後の部1席)、キャンセルが出ました!
本日21時から、再販をさせて頂きます!!


お申し込みはこちらになります→一汁三菜を楽しむ かな姐さんの料理教室・番外編★かな姐さん流「大阪スパイスカレー」


☆料理教室の詳細はこちらの記事をご覧ください→一汁三菜を楽しむかな姐の料理教室、次回の開催が決まりました!


もしもご都合が宜しければ、ご一緒しませんか。
お申込みお待ちいたしております!!




一昨日の晩ごはん
DSC_0013
一昨日の5月26日、日曜日の晩ごはん
*大人仕上げ◎牛肉とピーマンの塩炒め
*ゴーヤと人参とわかめのツナ炒め
*水ナスとトマトと胡瓜のサラダ
*豆腐と青梗菜とお揚げのお味噌汁



日曜日だというのに一人で食べてるよw
一人分しか作ってないように見えますがwwこの日は五人分。
みーんなバラバラの時間に帰ってきてその都度チンで温めなおして食べています。

18時母さん、20時半すぅさん、21時半オット、22時半なーさん、息子が帰宅した時間は不明。





メインは牛肉×ピーマンの塩炒めです。
この組み合わせときたらチンジャオロースーかな!と思いきや、、、、

DSC_0017

ピーマンや新玉ねぎは大きめに切ってフレッシュ感を残しながら炒めています。
半生くらいの炒め具合。
うちはもう大人ばかりの家だから、こういう調理でも全然あり!
子どもが小さいころは、もっとくったくたに炒めないと無理だったよね。

材料(4人分)
・牛肩ロースステーキ用肉 2枚(450gくらい)
・ピーマン 10個
・新玉ねぎ 1個
・塩、ブラックペパー 各少々
・サラダ油 少々
A
・塩 小さじ1/2
・酒 大さじ2
・醤油 小さじ1
・ニンニク(すりおろし) 小さじ1
・ごま油 大さじ1
・片栗粉 大さじ1

作り方
1)ピーマンは3~4センチ角くらいに、新玉ねぎはくし形に切る。牛肉は細切りにしてボウルに入れ、Aを揉み込む。
2)フライパンに油をひいて中火で熱し、1のピーマンと玉ねぎを広げて入れてさっと炒める。全体に油が回ったらいったん皿に取りだしておく←全然生でいい。
IMG_0532

3)空いたフライパンに1の肉を広げて入れ、焦げ目がつくように炒める。

IMG_0533


8割くらい色が変わってきたら2の野菜を戻し入れ、塩、ブラックペパーを振って味を調える。


IMG_0534



※ピーマンや新玉ねぎの食感が残るように、ほぼ生の仕上がりが美味しいです。
※肉に下味が付いているだけなので、最後に野菜に塩、ブラックペパーを振って味を調えます。レモンを絞って食べても美味しそう!

副菜その1は
DSC_0018
前々日くらいに作ってあった、ゴーヤと人参とわかめの炒め物と・・・

DSC_0021
トマト、水ナス、キュウリ、茗荷を切っただけ。
時間差で食べる晩ごはんなので、先に味付けをせず、
食べる直前にその都度、お皿に盛ってから塩、オリーブオイルをかけて頂きます。


汁物は
DSC_0022
お豆腐やら青梗菜やらお揚げやらのお味噌汁。



そして昨日の晩ごはんもついでにのっけておこう。
昨日は母さんはママ友と晩ごはんの約束があったので、晩ごはんを作ってから出かけました。


IMG_0567
昨日の5月27日月曜日の置き晩ごはん
*豚バラとナスの生姜炒め
*カボチャの甘煮
*ニラとコンビーフのマヨ和え
*写ってないけど玉ねぎとジャガイモのお味噌汁


なんか足りへんよね・・・
絶対物足りないよね・・・
思って、ジャガイモと玉ねぎのお味噌汁にしたんだけど、全く効果的ではなかったらしく、、、💦
これでは全く足りへんかった息子は冷蔵庫にあった納豆も食べてましたわ。


す、すまん、、、、






タンパク質、食物繊維をしっかりと。




↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]



続きはメイさん劇場↓