一昨日の晩ごはん



DSC_0004

5月25日土曜日の晩ごはん
*黒豆茶鶏 味つき卵、厚揚げも一緒に
*青梗菜のお浸し
*えんどうまめの炒り豆腐
*えのきと小松菜のお味噌汁



鶏の胸肉をほうじ茶で煮る(→レシピ)っていうレシピがあるんですが(イメージは紅茶豚のほうじ茶&鶏むねバージョンみたいな)、それを黒豆茶で作ってみました。

以前にたぶん息子が仕事先で(?)頂いて持って帰ってきたものなんだけど、香ばしくてなかなか美味しいんです。
お料理にしてもきっと美味しいだろうな~と思って作ったら、美味しかったことはもちろんなんですが、、、

食べてる最中から身体がポカポカしてくるわ(暑くてリラコに履き替えたのはこの時)、
何より翌朝、めっちゃ脚のむくみ取れてた!(ついでに体重も落ちた💦)
これ、利尿作用が凄いのかも??と思って黒豆茶で検索してみたら、やっぱり。

メタボ改善、アルコール代謝サポート、血糖値の改善、むくみ解消、身体を温める・・・・いいことづくめではないですか💦

黒豆茶が家にあるんだけど、なかなか減らなくて・・って人はそんなにいらっしゃらないかとは思うんですが(大抵は好きで飲みたいから買うんやし)、次回わたしが作るときのためにメモっておきます。

甘い調味料は入れていないので糖質オフになっていますが、全然大丈夫!
これで充分、美味しいです。
DSC_0006

**香ばし旨し黒豆茶鶏**

材料(4人分)
・鶏むね肉 大2枚
・厚揚げ 1枚(無くてもどっちでも)
・ゆで卵 4個
・黒豆茶 1/2カップ強くらい
・水 300㏄
・醤油 50㏄
・練がらし お好みで
作り方
1)鶏肉は余分な脂肪は切り取る。鍋に黒豆茶と水、醤油を入れ、鶏肉を入れて中火にかける(厚揚げも入れる場合はここで)。
IMG_0517

2)時折ひっくり返しながら落し蓋をして20分ほど煮る。煮汁は残っている状態で大丈夫です。煮詰めなくていいです。お豆の皮が破けたりしていますがお正月の黒豆とかじゃないのでお気になさらず。

3)火を止めた後にゆで卵を入れて、30分くらい一緒に冷まして味を含ませる。
IMG_0518

4)食べやすくそぎ切りにして盛り付け、芥子を添えます。一緒に黒豆も食べられます。


副菜は前夜のおかずから・・・
DSC_0008
えんどうまめの炒り豆腐と(→レシピ



DSC_0007
青梗菜のお浸し。


汁物は
DSC_0009
えのきと小松菜でした!









→※もっと鶏むね肉で夕飯のメインになりそうなレシピを見る






維持してます。




↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]



続きはメイさん劇場↓