本日のお品書き
①昨日の晩ごはん献立
②ささみのハーブチーズピカタの作り方
③なーさんと母さん、ジムへ行くの巻《人前で尻とか言わないようにしようという教訓》
④読売ファミリーでお仕事させて頂きました!
⑤そうめんレシピ3つ、リンク有
⑥メイさんタイム

――――――――――――――――――――――――




昨日の晩ごはん

DSC_0015
昨日の5月21日火曜日の晩ごはん
*ささみのハーブチーズピカタ、茹でただけブロッコリー、ミニトマト
*ゴーヤチャンプルー
*長芋と梅のお吸い物



冷凍庫にあったささみを解凍してあったので、それを使って何にしようかなーっと・・・
前夜にとんかつしてたから、揚げもんはパス・・
しかし蒸してもそんなにボリュームが出ないし、5人でおなかいっぱいになる量はできないしなーっと考え、ピカタにすることに。
うちのピカタはその昔、母が昔COOKPADに載せていたレシピが元祖になっております。
たしかチキンナゲットみたいなピカタとかそんな名前だったはず(きっとご存知の方も多いでしょう、つくれぽもたくさんついていた記憶が)。
母のレシピのピカタの特徴は、卵液に肉を何度も付けながら焼くところ。
こうすると卵液が余らないし、肉自体もふっくらしっとり焼きあがります。

DSC_0025
そんな母のレシピを元にハーブと粉チーズで味変したレシピをメモっておきます。


ささみのハーブチーズピカタ

材料(4人分)
・ささみ 400g
・塩、胡椒 各少々
・タイム、オレガノ、バジル 各少々(どれか1つでもあれば)
・粉チーズ 大さじ2
・薄力粉 大さじ1強
・卵 2個
・オリーブオイル 大さじ2くらい

作り方
1)ささみは筋をとって3等分に切る。これをバットに広げて塩、胡椒、タイム、オレガノ、バジル、粉チーズをまぶす。
IMG_0396


茶こしで薄力粉を全体にうっすらとまぶす。

IMG_0397

2)ボウルに卵を割り入れて溶き、塩少々を混ぜる。

3)フライパンにオイルをひいて中火にかけ、1の肉を2の卵液にくぐらせて並べて焼く。
IMG_0398 IMG_0399

卵液が余ればフライパン上の肉を2回目くぐらせながら、中に火が通るまで両面こんがりと焼く。



副菜は
DSC_0024
ゴーヤが安くなってきた!
ゴーヤ、厚揚げ、豚バラのチャンプルーです。
昨日は紹興酒と醤油で仕上げました。

この苦みが最高にいいんだけど、うちの末っ子すぅさんは食べないのでその分ささみを多めに盛り付けております、、、


汁物は
DSC_0026
長芋と梅のお吸い物。
千切りにした長芋と梅干しは椀のほうへスタンバイさせておき、ここに昆布とカツオで作ったおだしを注ぐというもの。
体力がバテ気味な夏の定番です。

まだ全然夏ちゃうけどな・・・ちょっと筋トレやり過ぎて💦
シャキシャキ長芋と梅のお吸い物

(長芋の千切り、昔のほうがめちゃきれいや・・・)




昨日も夜ごはんを食べ終わってから、なーさんとジムへ行ってきました二夜連続で。
(なーさんは普段は別のジム通ってるんですが、たまたま無料券で)

ランニングしていい感じに身体があったまったところからホットヨガ(ホットピラティス)に入るんですが、これが尋常じゃないほど汗が出ます。
どんだけお酒飲んでも全く顔色が変わらない母さんが、ホットヨガのあとは赤鬼のような顔になってるから、知らない人が見たらただの酔いが回った人に見えるかもしれんレベル。
昨日はピラティスだったのでかなり腹筋をプルプルさせながら頑張ったんですが、その帰り道でのこと。
ジムでお風呂も入り終えて帰るころには、もうだいぶ遅い時間だったのでひと気もなく・・・
母娘二人だけだと安心して普段の会話を普通にしつつ。


なーさん「お尻やばいなこれ、全然足が上がらへん・・・」
母さん「わかる!全尻筋、全筋肉痛や」
なーさん「( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \」

と喋りながらエレベーター前に来た時に気づきました。








角を曲がったエレベーター前には、先ほどのピラティスの先生が微笑みながらこちらを見ていらっしゃることに。


母さん「ハッ!!あ・・・・あの・・・・・!えっと・・💦」
なーさん「さ、さきほどは・・・💦」
母さん「先ほどはありがとうございま・・・💦」



(聞こえていませんように聞こえていませんように)







ピラティスの先生「全尻筋、全筋肉痛・・・・・笑」


母さん「全部聞こえてるーーーー」
なーさん「最悪やwwwww」




外で尻筋(シリキン)とかふざけて言うのやめよう、と心の底から思いました。
(正確には大殿筋?)




――――――――――――――――――――――
関西地区へお住まいの方で読売新聞を取ってらっしゃる方、いらっしゃいましたら。

今朝の新聞の折り込み広告の中に、『読売ファミリー』という情報紙が入っているんですが、
(近畿2府4県の読売新聞読者に約152万部発行配布「読売ファミリー」)
IMG_0411
本田翼ちゃんがどーんと。
(ラジエーションハウス、観てます)

こちらの1ページ目をめくったところで
IMG_0410

お仕事させて頂いております。
小豆島のそうめん、しっかり歯ごたえありでほんっと美味しかったです!

サイトでもご覧いただけますので、こちらからどうぞ→よみファねっと



小豆島のこのそうめんを使ったわたしのレシピも載っています→かな姐料理一覧ページ

ナスとツナ缶のぶっかけそうめん1-330x208
ナスとツナ缶のぶっかけそうめん



豚しゃぶとセロリの和えめん1-330x208
豚しゃぶとセロリの和え麺



ガスパチョ風鯖缶そうめん1-330x208
ガスパチョ風鯖缶そうめん








タンパク質多めがポイント




↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]



続きはメイさん劇場↓