インスタのコメントに
“アメリカンミートに掲載していたレンジ煮豚のレシピが見れなくて、、😭ブログに載せて頂けたりしないですか?
大好きなレシピだったので、ぜひお願いします🙏🏻”

とリクエストを頂いたので、レシピを探してみました。
たしかに観られなくなっていますーーーー💦すみません💦


PCの中を探してみたところ、元レシピがテキストで残っていたので貼り付けておきますね。
工程写真もあったはずなんですが、見つからず!
せっかくなので別バージョンとして分量少なめで作ってみたので、そちらも一緒に載せておきますね。


まずはアメリカンミートのサイトのほうに載せていた元レシピです。
2015年のレシピでした!


―――――――――――――――――――――――――

煮豚といえば作り置きに便利なお肉おかずですが、お鍋で何時間も煮込んだり、奥から圧力鍋を出してくるのはちょっと面倒、、、、
というわけで、もっと短時間で美味しくできないかなぁと試行錯誤したレシピです。
紹興酒の香りがなんとも贅沢で、とても電子レンジで作ったとは思えない仕上がりになります。
ポイントは下ゆでに最初に加熱した後、出てくる水分(脂分)を捨ててしまうこと。

こうすることで余分な雑味や脂が落ち、カロリーも大幅にダウンしてくれます!


05



レンジでお手軽煮豚
材料(作りやすい分量)
・アメリカンポークバラかたまり肉 1キロ(500g×2本)
・塩 適量
A
・ニンニク、ショウガ 各1かけずつ(薄切りにする)
・醤油 大さじ4
・紹興酒 大さじ2

作り方
1) 豚肉に塩を振って30分ほど室温におき、表面の水分をキッチンペーパーで押さえる。耐熱皿に並べてラップをふんわりとかけ、600wの電子レンジで6分加熱、裏返してさらに6分加熱する。出てきた水分を捨てる。
2) Aを肉に振り掛け、ふんわりとラップをかけて追加で2分加熱する。厚手のビニール袋に汁ごと移し、そのまま半日ほどおいて味をなじませる。たまに裏返したり、全体にまんべんなく味が行き渡るようにします。

※粗熱が取れたら封をし、冷蔵庫で保存します。1週間くらい日持ちします。





―――――――――――――――――――――



そしてこちらは先日、上記レシピより小さめのお肉、しかももも肉で作ってみたもの。
脂身が苦手な方や、あっさり好きの方はこちらでどうぞ。

DSC_0011



レンジでお手軽煮豚(小さめもも肉バージョン)
材料(作りやすい分量)
・豚かたまり肉 400gくらいのもの
・塩 適量
A
・ニンニク、ショウガ(すりおろし) 小さじ1/2ずつ
・醤油 大さじ1と半
・紹興酒 大さじ1と半

作り方
1) 豚肉は表面全体をフォークでついて穴をあけ、塩を振って30分ほど室温におく。30分経ったら表面の水分をキッチンペーパーで押さえ、耐熱コンテナに入れてふんわりとラップをかけ(またはふたを斜めにかけ)、600wの電子レンジで3分加熱、裏返してさらに2分加熱する。出てきた水分を捨てる。
2) Aを肉に振り掛け、再びふんわりとラップをかけて(またはふたを斜めにかけて)追加で1分加熱する。乾燥しないように気を付けながらそのまま30分ほどおいて味をなじませる。たまに裏返したり、全体にまんべんなく味が行き渡るようにする。
3)繊維を断つようになるべく薄くスライスする。


※粗熱が取れたら清潔な保存容器に入れて密閉し、冷蔵庫で保存します。1週間くらい日持ちします。またはスライスしてラップに包み、冷凍庫で保存。1か月以内に食べきります。


IMG_0400
このくらいのもも肉の塊を使用しました。

IMG_0401
耐熱コンテナに入りきるサイズ。
必ず室温に戻してから加熱し始めてください。
中が冷たいままだと、火が通らない可能性があります。

IMG_0402
加熱後はこんな感じ。
出てきた水分は捨てます。
バラ肉や肩ロースの場合、もっといっぱい出てくるんだけど、もも肉の場合はそんなに出なかった。


IMG_0403
調味液を掛けて加熱し、その後はたまにひっくり返しながらふたをして冷まします。

――――――――――――――――――――――

昨日の晩ごはん
IMG_0436
昨日の5月22日水曜日の晩ごはんは、オットとサカナクションのライブへ行っていたので置き晩ごはん。
*豚肉と新玉ねぎの辛みそ炒め
*セロリと卵のポテサラ
*ごぼうの甘辛炒め
*写ってないけどえのきのスープ



子どもたち3人分の晩ごはんだけ作ってから出かけてました。
メインは、豚の肩ロースしゃぶしゃぶ用のお肉と新玉ねぎの炒め物です。
IMG_0417
さっと炒めた後、みりん、赤みそ、しょうゆで味付けし、仕上げに中華風辛味ミックススパイスを振りかけました。
兄さんのお皿にはどっさりと、なーさんのお皿には適量を、すぅさんのお皿にはほんの少しだけ。
この中華風辛味ミックススパイスは、こないだのスパイスセミナーで手作りしたものなんですが、中に入っているのは
・花椒
・レッドペパー
・ブラックペパー
・あらびきガーリック
・パプリカ
・パセリ
です。
これ、使い易いのでなくなったらまた作っておこうっと。


副菜は
IMG_0418
ポテサラ。
沢山作ったので、今朝トーストにもたっぷり乗せました。
セロリ入りのポテサラを作り始めたら、もう胡瓜じゃ物足りない・・・w
(食べすぎ注意だけど)


副菜その2は、今週初めに作ってあった作り置きのおかずから。
IMG_0419
ごぼうと牛肉を甘辛く炒め煮にしたもの。


汁物は、えのきのスープを作りました。







タンパク質多めがポイント




↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]



続きはメイさん劇場↓