鶏もも肉の甘辛トマト煮を作りました。
これは以前に野菜ジュースのお仕事を頂いた時に考えたレシピが元になっているんですが、その時はむね肉で作っていたんですが、今回はもも肉で。

DSC_0006

野菜ジュースはキリン 無添加野菜 48種の濃い野菜100%を使っています。
これ、ジュースみたいに変に甘くなく、野菜そのもの!って感じの味がするんです。
いい意味でセロリとか香味野菜の香りもする、なんなら冷製の野菜のポタージュとして出してもいいかも、ってくらいの野菜感。


肉とこの野菜ジュース、調味料をフライパンに入れたら、あとは火をつけてただただ煮詰めていくだけっていう簡単なレシピなんですが(途中一回ひっくり返すけど)、野菜ジュースを使っているのでいろんな野菜をすりおろしたみたいな複雑なお味に仕上がります。
ほんのりしたトマトの酸味が食欲を刺激してくれます。
うちの末っ子すぅさんは野菜ジュースは苦手で飲めませんが(見た目でもう無理)、お料理に使うと全然OKなんです。

甘辛いお味付けなので、お子さんも男性も好きな味。
作り置きにも向くので、良かったら作ってみてください。


【鶏もも肉の甘辛トマト煮】


材料(4人分)
・鶏もも肉 大2枚(2枚で600gくらい)
A
・野菜ジュース 200㏄
・砂糖 大さじ3
・醤油 大さじ3
・ニンニク(すりおろし) 小さじ1

作り方
1)フライパンに全部入れる。
2)中火にかける。
3)煮立ってきたら落し蓋をして15分くらい煮る(半分くらいの時間煮たくらいで、途中一度ひっくり返す)。
4)切り分け、煮汁と一緒に盛り付ける。

※キリン 無添加野菜 48種の濃い野菜100%を使いました。
※煮あがったらできればそのまま15分ほど余熱のまま置いて味をなじませてから切ります。
※完全に冷めたら清潔な保存容器に入れて密閉、冷蔵庫で5日ほどは日持ちします。
※皮のブルンブルンがお嫌な方は、先に皮目を焼いてから調味料を入れて煮ます。

IMG_0376 IMG_0377
フライパンに肉と野菜ジュース、調味料を入れて火にかける。
IMG_0378 IMG_0380
落し蓋をして煮る。途中一回ひっくり返して合計15分くらい煮る。煮汁の中で15分くらい冷ます。
以上!




IMG_0227
只今新作レシピ開発中故、家にいっぱいある48種の濃い野菜。


―――――――――――――――――

昨日の晩ごはん
DSC_0001
昨日の5月19日、日曜日の晩ごはん
*とろろつくね焼き
*千切りキャベツとトマト
*ピーマンとじゃこの炒め煮
*いろいろきのこのバターソテー
*小松菜とお揚げのお味噌汁


DSC_0006
豚のひき肉+鶏のひき肉を合わせた合いびき肉で、つくねをつくりました。
豚と鶏の組み合わせって美味しいねん。
鶏の淡白な味に豚のコクが加わって、あっさりなんだけど旨味強めみたいな。
満足感もアップします。
ここへ、山芋をすりおろしたもの、青ネギ、生姜、塩、胡椒を入れてゆるめのたねをつくり、フライパンにスプーンで落としていきます。
両面こんがりと焼いたら出来上がり!
そのままでもいいし、からし醤油を添えても。



副菜その1は先週の作り置きのおかずを食べちゃおう。
DSC_0007
これでやっと無くなったw


副菜その2は
DSC_0008
いろいろきのこ。
腸のお掃除に~
これはたっぷり作ったので今週のお弁当にも入れる予定。


汁物は
DSC_0009
小松菜とお揚げのお味噌汁でした。
気温が上がってきたからお味噌汁ももういらないかなーってわたしは思うけど、オットはやっぱり汁物が欲しいらしい。




頑張るのは夕飯だけでOK↓



↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]



続きはメイさん劇場↓