旬の春キャベツと春ニラを使った、豚肉メインおかずです。
週半ばでお疲れ気味だと思いますが、週末まであともうひと踏ん張り!な、木曜日の晩ごはんにおすすめw

餃子の皮は使わないけど、ニラと生姜のおかげでわりと餃子っぽい味を楽しめます。
ポイントは野菜にまぶす少量の片栗粉。
野菜同士がくっついてくれるので、切り分けてもバラバラになりません。
振り回したらバラバラになるけど(誰がどんな状況で豚肉を振り回すのか)。


DSC_0027

肉巻き餃子風



材料(4人分)
・豚ロース薄切り肉 500g(20枚)
・キャベツ 5~6枚(200g)
・ニラ 1束(100g)
・生姜 ひとかけ
・塩 小さじ1
・コショウ 少々
・片栗粉 大さじ1
・白ごま 大さじ1
・ごま油 適量
・ポン酢など お好みで



作り方
1) キャベツは千切りにしてボウルに入れ、塩を入れて手でよく揉んでしんなりしてきたら水分を絞る。ニラは1センチ長さに、生姜は千切りにし、先ほどのキャベツと合わせて胡椒と片栗粉を混ぜておく。
2) まな板に豚肉を5枚、少し重ねながら並べる。1の刻み野菜を1/4量乗せてくるりと巻き、巻き終わりを下にしておく。これを4本作り、塩、胡椒(分量外)を振る。。
3) フライパンにごま油をひいて中火に熱する。2の肉の巻き終わりを下にして並べる。焦げ目がついてきたらほかの面も焼き付け、ふたをして蒸し焼きにする。
4) 斜めに一口サイズに切り分けて盛り付け、白ごまを乗せる。ポン酢を添えていただく。


pic_recipe_bepo_57_11

こちらのレシピは、アメリカン・ビーフ&アメリカン・ポーク公式サイトの中の、vol.57 かんたん、おいしい 毎日のポークレシピというところに載っています→肉巻き餃子風
リンク先には手順写真も載ってるから(わたしの手出演で)、もっと詳しく知りたい方はリンク先へ。



他にも豚肉レシピがめちゃ盛りだくさんに載っていますのでせっかくなので全部リンクしておきます。


pic_recipe_bepo_57_1ローストポークマンゴーソース


pic_recipe_bepo_57_2ローストポークの中華あんかけ



pic_recipe_bepo_57_3→ローストポークのみそだれ丼



pic_recipe_bepo_57_4豚バラの酒蒸し柚子胡椒和え






pic_recipe_bepo_57_5とん平焼き


pic_recipe_bepo_57_6お揚げ巻きのトースター焼き



pic_recipe_bepo_57_7ひれのオイル漬けオープンサンド



pic_recipe_bepo_57_8→香味野菜とヒレ肉のマリネ


pic_recipe_bepo_57_9→ひれ肉とキノコの和風パスタ






pic_recipe_bepo_57_10シンプル仕上げの洋風肉じゃが



pic_recipe_bepo_57_12→かば焼きのっけべんとう




pic_recipe_bepo_57_13→キノコ巻きのっけべんとう



pic_recipe_bepo_57_14→味噌マヨ焼きのっけ弁当


疲労回復効果のある豚肉をしっかり食べて、週後半も頑張っていきましょう。


――――――――――――――――――――――――



昨日の質素系晩ごはんw
DSC_0001
5月15日水曜日の晩ごはん
*豚肉とごぼうの塩おかか
*野菜炒め(キャベツ、ニラ、炒り卵)
*ところてん
*シジミ汁




昨日はオットと長女が晩ごはん要らない日で、さらには母さんは午前中からの打ち合わせのあとで軽く食べちゃったので、晩ごはんの時間になってもそんなにお腹が減らず。
というわけで、やる気なし子晩ごはんw

メインは豚のしゃぶしゃぶ用のお肉と冷凍のささがきごぼうを使った塩おかか煮。
材料をすべて鍋に入れて火が通るまで煮るだけだから、めちゃ簡単。

甘辛くしないで、酒と塩メインに味付けしているのがポイントです。
DSC_0008
すっきり美味しい。
でもおかかのおかげで食欲をそそる香り。

わたし以外はご飯の上に乗せて、どんぶりにしています。
作り方
(※昨日は豚ロースしゃぶしゃぶ肉を使ったので、豚肉は茹でずに作っています)




副菜は
DSC_0010
野菜炒め。
先にたまごを炒めて取り出しておき、同じフライパンでキャベツとニラをさっと炒めて、塩、醤油で味付け。
最後にたまごを戻し入れて仕上げてます。
メインにちょっとボリュームが欠けそうな(煮物とか、煮魚とか)献立の時に。


副菜その2は
DSC_0005
ところてん、盛り付けただけww


そして汁物は
DSC_0011
冷凍のしじみを使ってしじみ汁。
働かせすぎの肝臓を労わってみましたw





続きはメイさん↓