昨日の晩ごはん
DSC_0004
昨日の5月14日火曜日の晩ごはん
*ぽりぽり人参入り豚肉の竜田揚げ
*レタスと水菜
*筍と牛肉の有馬煮
*ほうれん草のおひたし
*豆腐と春菊の明太煮



メインは豚巻き!
そのまま焼こうかなと思ってたんだけど、ちょっとボリュームを出したかったので粉を付けて揚げ焼きにしました。
唐揚げっぽくなって、一気に存在感が増します。
DSC_0007

太めのスティック状に切った人参は、レンジで軽めに加熱しておきます。
これを3本ずつまとめて豚のしゃぶしゃぶ用のうす~いお肉で巻き巻きし、ハウス香りソルトガーリック&オニオンを振りかけて片栗粉をまぶしてフライパンで揚げ焼きにしました。

食べ応えばっちり!
昨日は飲んでないけど、ビールに合いそうな味です。








副菜は筍と牛コマを、酒と醤油とお水、冷凍してある実山椒で煮たもの。
DSC_0011
オットは実山椒を嫌がるんだけど・・・(一粒ずつお箸で避ける)
いや~山椒好きなんだよねぇ~~わたしが。
ごめ~ん。



副菜その2は
DSC_0014

ほうれん草のおひたし。



汁物は、豆腐とたらこを薄味で煮たものに、仕上げに春菊を入れたもの。
器に春菊を入れておいてあつあつの汁を張るようにすると、春菊がくたくたになり過ぎないので良い感じ。

昆布だしベースで塩味で仕上げてます。
DSC_0013
どうしてこんなに山盛りにしたん。
溢れそうになってるwww←笑いごとじゃない





なんかいろいろ作ってたらまとまりのない献立になってしまったけど、まあいっか?
家庭料理だから許して。







―――――――――――――――――――――
お知らせです!






visual


観て・学んで・食べて
井上かなえのアメリカン・ビーフを探る旅
第3回目の記事が更新されていましたー
下の画像をクリックすると記事に飛びます。


title


 

今回のお話は、アメリカで行ったお肉屋さんやスーパーの精肉コーナーの視察について。
今アメリカで流行っているお肉はずばりコレ!っていうのを書いてみました。
記事の最後には、アメリカン・ビーフの新作レシピも書いていますよ。

分厚いサーロインの塊のお肉で作るレシピです。

DSC_0030
《Vol.3  流通視察と買い出し~夕食編~》

スマホでせっせと撮ったアメリカの写真もたくさん載せました。
レシピの工程はカメラでたくさん撮りました。

是非ご覧くださいね。




大事なのは何を選んで食べるかってこと。
  ↓



↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]



続きはメイさん劇場↓