色々書いちゃいたい記事がいっぱいあるんだけど
こないだの実家家族の旅行の2日目に行った足立美術館編とか、大根島編とか、
それと、毎年1回この時期に行われるイベント、スパイスイベントでのお話とか!
記憶が新しいうちにどんどん書かないとね💦




さて!



昨日の晩ごはん
IMG_0202
昨日は母さんはなーさんと外で晩ごはんを食べる約束だったので、置き晩ごはんにしました。
5月13日月曜日の置き晩ごはん
*セロリハンバーグ
*ナスの塩炒め
*糸こんにゃくと人参の真砂炒め
*ひき肉入りチーズポテサラ残り
*豆苗とお揚げのお味噌汁



なーさんと母さんだけ美味しいものを食べに行くちょっとしたうしろめたさがあったのでw
みんな大好きなセロリバーグにしました。
昨日はひき肉450gにたいしてセロリは350gも。
粗みじん切りで葉っぱも全部入れてます。
ひき肉だねをたくさん作ったのは、翌日のお弁当にも入れたかったから~。

DSC_0004

ひき肉とセロリの相性の良さ!
玉ねぎなんて比じゃありません。
ひき肉の臭みをセロリがうま~いこと消してくれるだけでなく、もっと上質なお肉に変身させてくれるというか。
シンプルに、塩と胡椒だけで味付けしていますが、そのまま食べてもいいしすぅさんはポン酢を掛けて食べるのが好き。
その昔、このハンバーグが好きすぎた小学生?いやもう中学生だったか・・・・の男子が居まして、たしか母さんの人気レシピランキングのアンケートを読者さん向けに実施させて頂いた時に
結果を見たこの男子が
「あれ?俺のハンバーグは?俺のハンバーグ、1位じゃないん」
って結果に不満を持った、というww
そんな思い出のハンバーグです。
(それ以来セロリのハンバーグのことは『俺のハンバーグ』と呼ばれることに)


時は流れ、今や23歳の立派な大人になったよ、あの男子は。

作り方はここに→セロリバーグ(俺のハンバーグ)


副菜はハンバーグを焼いた後のフライパンでソテーしたナス。
DSC_0001
ハンバーグの脂をキッチンペーパーで軽くふきとって、そこでナスを炒めました。
塩、オリーブオイルのみです。
ハンバーグにポン酢を掛けて食べるかなと思ったので、ナスにポン酢も似合うかなとこれも薄味で。
ほんとは大根おろしも添えたらよかったんだけど、なんせ置き晩ごはんだから・・・
レンジ出来るものだけ盛り付けとかないと、アツアツの大根おろしはちょっとね。



副菜その2は
DSC_0005
糸こんにゃくをフライパンで乾煎りし、ちりちりってなってきたらごま油を足して人参も入れてしんなりするまで炒め、ほぐしたたらこと酒、塩、香りづけの醤油で味付け。
沢山作ったからお弁当にも。


それから
DSC_0006
前夜のおかずの残りのポテサラも。
《居酒屋メニュー:ひき肉入りチーズポテサラ》


汁物は写真はないけど、豆苗とお揚げのお味噌汁でした。







そうそう、これも載せそびれてたからついでにのっけとこう。
これは先週の土曜日の晩ごはん。
20時ごろに東京から帰ってきて、息子と二人で晩ごはんでした。

DSC_0003

5月11日土曜日の出張帰りの晩ごはん
*中華屋さんで買って帰った皮がもちもち、中から肉汁がプシャー!の、餃子
*アボカドとトマトの辛味スパイス和え
*わかめスープ
*息子だけ炒飯もあるよ





昨日のヒルナンデスでも糖質オフやってたね!
舞茸買ってこなくちゃ。
  ↓



↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]



続きはメイさん劇場↓