数年前からポテトサラダといえば、
ひき肉×クミンにハマってて、ハマるとわりとそればっかり作る傾向にありますが(←オバちゃんあるある)、また作りました。

やっぱり美味しい!クミンいい!ひき肉いい!酸味美味しい!
今回はマヨネーズで和えてもないからコロッケの中身みたいな感じなんだけど、食べると酸味がきいてるのでやっぱりこれはサラダかなと。

いつか自分が居酒屋さんをやるなら、出そうと思うレベルで好きですw
(いつか自分が居酒屋さんをやるならメニューが溜まってきたので今度まとめようっと)


DSC_0001
ひき肉入りチーズポテサラ



材料(6人分くらい)
・ジャガイモ 大4個くらい
・玉ねぎ 1/2個
・合いびき肉 200g
・塩 小さじ1と半くらい(ジャガイモの大きさで加減する)
・コショウ 少々
・クミン 小さじ1
・レッドペパー 小さじ1/4
・米酢 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ2
・クリームチーズ 100g

・パプリカパウダー あれば仕上げにぱらっと←彩りに

作り方
1)ジャガイモは皮を剥いて一口大に切り、鍋に入れてかぶるくらいの水と塩ひとつまみを入れて13~15分くらい中火で煮る。串がスッと通るようになったら湯を捨て、熱いうちにつぶしておく。玉ねぎは1センチ角に切る。
2)フライパンに合いびき肉を入れて中火にかける。色が7割くらい変わってきたらクミンとレッドペパーを加えてさらに炒める。色が完全に変わってしっかり炒められたら、玉ねぎを加えてさっと炒め、全体に油が回ったら火を止める。ここへ塩、胡椒を加えて混ぜ、2のジャガイモの中に入れる。
3)米酢、オリーブオイルを加えていったん混ぜ、全体に混ざったところでクリームチーズも加えて(まだジャガイモが温かい状態で)木べらで全体にまんべんなく混ぜ合わせる。


※クミンシードを使用しましたが、パウダーでも良いです。その場合は塩、胡椒と同じタイミングで入れてください。
※レッドペパー=一味唐辛子です。お子さんがいらっしゃる場合は省いてください。
※冷蔵庫に入れると固まりますが、気にせずに崩してお召し上がりください。できれば室温くらいで食べるのが理想です。





昨日の晩ごはん

DSC_0011
昨日の5月12日、日曜日の晩ごはんはオットと二人で
*鶏むね肉のステーキ
*豆苗とサラダほうれん草
*ひき肉入りチーズポテサラ
*水ナスのサラダ
*玉ねぎと厚揚げのお味噌汁


料理の個別写真がすべてブレブレという事故・・・
眼鏡をかけていても、撮った写真がブレているかブレていないのかがもうわかんないんだよねぇ・・・
パソコンに取り込んでみてから初めて知る。
全部ブレブレだったことに。
嗚呼老眼・・・・あああああああ



①メインは次回の神戸料理教室でやる予定の胸肉のステーキ。
もうちょい改良したいので、せっせと作ってます。
オットに
「俺、これ毎日でもいいよ!」
と言われているので、今後も思う存分に試作したいと思っております。

21時頃帰宅した長男も同じメニューで食べてるんですが、

最初
「これ×△÷+◎■・・・・・」
って聞こえたから、

「は?」
って聞きなおしたらまた

「これ▼◇・・・・」
みたいに聞こえて、いやたぶん言いたいことは分かってたんだけどもう一度

「え?」
って聞きなおしたら(なんせ目も見えなければ耳も聞こえにくくてねぇ)


「これ旨い」

ってw
褒めるときはもっとはっきりと大きな声でハキハキどうぞ。
聞こえててもたぶん何回も聞くけどwwww


②副菜その1はさっきのひき肉入りチーズポテサラ。
ジャガイモ、玉ねぎは糖質高めだから食べすぎ注意です💦

③副菜その2は水ナス。
生協の注文で水ナスを見つけちゃったので買いました。
もうそんな季節なんだね。
大好きな水ナスは、ただただ切っただけ(水にもさらさなくてOK)で、エキストラバージンオイルを振りかけて、塩をパラリと。
これだけ。
これだけだけど、めちゃくちゃジューシーで美味しい。
大好き。


④汁物は、玉ねぎと厚揚げのお味噌汁でした。



大事なのは何を選んで食べるかってこと。
  ↓



↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]



続きはメイさん劇場↓