旧姓家族と一緒に若葉の季節の島根へその1の続きです。
その1はこちらから→☆



さてさて、日御碕灯台へ立ち寄ったあとは本日のお宿へ。
今回お世話になりましたのは、松江にあります、玉造温泉 佳翠苑 皆美さんというお宿です。

IMG_9863
お庭のきれいな和風の温泉旅館です。


ウェルカムティーを頂いて・・
IMG_9845
ひんやり冷えたリンゴのコンポートと共に。
このお茶にレモングラスの香りがする、しないで兄と話し合いしつつ・・・(正解はどうだったのだろう・・・伺おうと思いつつ忘れていた)

お部屋へご案内していただきました。
今回も女子部屋と男子部屋と分かれて。
IMG_9848
畳のお部屋~裸足で歩くと気持ちいい!


窓の外の新緑がまぶしい。
IMG_9849
荷物を置いた後、早速女子チームはお庭へ行ってみました。


IMG_9855
よく手入れされていて、なんと池にはカエルが鳴いていましたよ。

IMG_9853


IMG_9856
滝があったりして。

IMG_9858
アヤメか菖蒲かカキツバタか。

IMG_9859
わたしもそろそろベランダに植物とか置いてみたりしたいなぁ・・・とかちょっとだけ思いつつも、いやいや真夏はあそこは灼熱地獄やから植物は一切育たないんやったと思い直す。
(育て方の問題)
でも植物っていいものだなぁと今回の旅では特に思いました。
あちこちで緑ばかり見ていたので。


外へ出たついでに玄関前で写真を撮ってもらいました。
後光が差し込んでますw
IMG_9867
いや並び方間違えてるわ!
なんでがりがりのサチャンの隣やねん←10キロ差
ついでに言ったら母もめちゃ痩せてるから、わたしが一番ふくふくしているように見えるわ。

この二人と一緒に居たら、せっかく痩せても全然痩せて見えない・・・😢


このあとお風呂へ行ってすべての化粧を落とし、晩ごはん。
お座敷の個室にテーブルと椅子、という両親も座りやすいタイプで有難かったです。
正座だと長時間座るのはしんどいからね。
IMG_0065
地元の名産品を始め、名物だという鯛めしなど、盛りだくさん!おなかいっぱいになるまで頂きました。
わたしが一番美味しかったのは鰈の山椒焼きかな。


そしてお食事の後は・・・・


IMG_2912
父と母へ、子どもたち3人からのプレゼントを渡しました。


令和元年の5月5日はなんと、両親の50回目の結婚記念日、金婚式だったのですー!
おめでとうございます。
いつまでも仲良く元気でお過ごしください。

とかもっとバシッと気の利いたことを言えばよかったわーーー(言うてないんかい)。
酔っぱらっててグダグダに・・・💦💦


中身はデジタルフォトフレームです。
両親が若く、まだ兄が赤ちゃんの頃の時代から現在に至るまでの家族で撮った写真を時代ごとにピックアップして、さらにBGMまで付けてSDカードに入れてあります(ぜーんぶ、機械系が得意の兄がやってくれましたww)。
フォトフレームは壁掛けにもなるタイプで、大きな画面に思い出の写真が音楽と共に次々へと流れていく仕組み。

せっかくなのでその場で箱を開けてカードをセットし、しばらくの間家族5人全員で、50年、という我が家の歴史を振り返りました。
まるでスライドショーのように。


そういう場面を動画に撮っておけばよかったのに、ってもう・・・あとから思うよね。




夜、お部屋に戻って窓の下を見ると、さっき散歩したお庭がライトアップされてきれいでした。


IMG_9886
下に降りて映え写真撮ろうよ!
と妹と言ってたのに、ついつい布団にごろんとしてドラマを観始めちゃって、見終わったらもうそのまま寝ていましたわ、、、💦


1日目終了。





おはようございます翌朝です。
朝ごはんはバイキング形式だったのですが、種類が盛りだくさんでとても全種類制覇とはいかないので(そりゃそうか)、ピックアップして盛り付け。
そうそう、ほうじ茶アイスとかまであった!(わたしは食べてないけど、なーさんなら全種類制覇するだろう)
本当は8つとか9つくらいに仕切られてる、よくバイキングレストランで見かけるあの仕切りのあるプレートにみんな盛り付けてるんですけど、わたしは普通のお皿に盛り付けるのが好きなので・・・
IMG_9894
こんな感じで盛り付け。
全て一口ずついろんな種類を頂きたい♥
自家製のベーコンとハーブソーセージがめちゃ美味しくて、買って帰りたかったけど冷凍なので、、、諦めました。
ごはんは山菜おこわ。
汁物はこれ、沈んじゃってて見えてないけど宍道湖のシジミ汁です。

このシジミ汁が美味しい!と珍しく父が2杯もおかわり。
今回の旅行で初じゃないかな?父が声に出して「美味しい!」言うたのはw
(普段よっぽどのことじゃない限り、あんまり言わないらしい)



兄の予定表通りに9時にチェックアウトです。

チェックアウトしたときに撮ってもらった家族写真。





IMG_9897
偶然にも年齢順にちゃんと並んでいたね。
父・母・兄・わたし・妹の順です。



一晩、お世話になりありがとうございました。






さ、2日目は足立美術館へ出発。
お天気にも恵まれ、ここもお庭が大変きれいだったので、写真満載でまた別記事に続きを書きます。


この、歳をとってからの家族旅行、めちゃくちゃオススメなので皆さんも是非。
あえて孫や夫を伴わない、っていうのがいい。
たったの2日間ですが、子どもだったあの頃に帰った気分になります。





読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ