ゴールデンウィーク何日目?
うちは10連休ではなくて、オットも長男もちょいちょい仕事へ出ているし、なーさんも大学へ行っているし(←午前だけだったり午後からだったりなのでお弁当もなし)、すぅさんはお友達と出かけていたりでそんなに連休連休していません(非連休連休)。
やっと今日からオットが月曜まで連休になるので、後半はオット孝行に努めたいと思いますw
まだ起きてきていないけれども。


昨日はうちで一人だったので、WEB連載の原稿を書いたり料理をしたり、溜まっていたドラマを観たり(オクニョ最終回も観ましたー!)、のんびーり。


――――――――――――――――――

食べ過ぎてちょっと重い体をリセットするため、きのこの常備菜を作りました。
醤油味の和風にせず、シンプルに炒めただけっていう。
沢山作ったつもりだったけど、美味しすぎてもうあと少ししか残ってないわ・・・
肉料理の付け合わせにもいいし、パスタの具にしても、スープに入れてもいいしで、お好きな使い方ができます。
オムレツにしても美味しそう。


DSC_0019

低糖質作り置き:いろいろきのこのバターソテー


材料(作りやすい分量)
・マイタケ、ヒラタケ、エリンギ、しいたけなど合わせて500g
・バター 20g
・塩 小さじ1

作り方
1)きのこは食べやすい大きさに手で割いたり長さを切ったりする。
2)鍋にバターと1のきのこを入れ、蓋をして中火にかける。時折かき混ぜながらきのこの嵩が減ってしんなりするまで炒めたら、塩を加えて全体になじませ、火を止める。
IMG_9662 IMG_9663IMG_9664



※清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で保存、1週間以内を目途に食べきります。


低糖質な作り置きおかずまとめ
――――――――――――――――――――


大好きなホタルイカを使って、マリネをつくりました。
国産のレモンを使ったので皮ごと使って爽やかに。
酸っぱいのが苦手な方は、メイプルを小さじ1くらい加えると酸味が和らぎます。


DSC_0014

ホタルイカと新玉ねぎのレモンマリネ


材料(6人分くらい)
・ボイルホタルイカ 100g
・新玉ねぎ 1個
・レモン 1/2個
・赤ピーマン 1個(パプリカなら1/2個)
・きゅうり 1本
・ケイパー あれば大さじ1くらい
・パセリ 1枝くらい
A
・塩 小さじ1
・ワインビネガー 大さじ3
・エキストラバージンオリーブオイル 大さじ3
(・メイプルシロップ 小さじ1)

作り方
1)新玉ねぎは薄切りにして水にさらす。赤ピーマンは薄切り、きゅうりは乱切り、パセリはみじん切り、レモンはいちょう切りにする。ホタルイカは目玉とくちばしをとってさっと洗い、キッチンペーパーで水気を押さえる。
2)ボウルに水けを絞った玉ねぎ、赤ピーマン、きゅうり、パセリ、レモン、ホタルイカ、ケイパーを入れてAを加えてよく混ぜ、ラップをして冷蔵庫で食べる直前まで冷やす(30分くらい)。
―――――――――――――



というわけで、昨日の晩ごはん
DSC_0028

昨日の5月2日木曜日の晩ごはん


*完璧☆豚ひれのソテー
*いろいろきのこのバターソテー
*うすいえんどうの炊き込みごはん
*ホタルイカと新玉ねぎのマリネ
*春キャベツのお味噌汁


豚ひれ肉がお買い得になっていたので、こちらに。
大きいままの豚ひれにハーブソルトを振ったものを、厚手の鍋(昔フォルクスでバイトしてたんだけど、あの牛の形の鉄板の素材と同じ)をカンカンに熱して蓋して蒸し焼きにし(昨日の肉は小さかったので2分+2分)、そのあと余熱で1時間放置すると・・・

DSC_0038
このピンク色の焼き加減に。

完璧☆豚ひれのソテーの作り方
フライパンで作る場合


付け合わせはさきほどのキノコのソテー。
キノコNGの長男と次女は作り置きのラタトゥイユを添えました。


昨日は豆ごはんだったので、一緒盛りで。
DSC_0043
うすいえんどうの炊き込みご飯

副菜は先ほどの
DSC_0041
ホタルイカのマリネ。

副菜その2は
DSC_0040
これ、めっちゃ好き。

作り方は月末のスパイスブログの連載に書く予定。



汁物は
DSC_0042

春キャベツのお味噌汁でした。




アラフィフでも痩せました!
ゆる糖質オフ始めてみませんか。
  ↓



↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]



続きはメイさん劇場↓