低糖質なメインおかずのまとめ記事を作ってたら、低糖質な作り置きおかずもたくさんたまってることに気が付きました。

作り置きのおかずは基本は副菜が多いんですが、こういうのがちょっと冷蔵庫にあると便利なんです。
晩ごはんに肉でも焼きましょかってときにも、副菜が冷蔵庫から出すだけだとほんと助かるし、主婦の一人お昼ごはんやお弁当のおかずにもなるし!


低糖質になるように作ったレシピだけど、もちろん糖質オフなんてやってませんからって方にお召し上がりいただいても何も問題ない。
うちも糖質オフしてるのは基本わたしだけだけど、そのほかの家族も一緒に食べてますよ。


まずは新作から。
これ、お勧めです!
20190415
ナス、パプリカ、ズッキーニなどなどを使って、マリネを作りました。
よ~く冷やしてどうぞ。
口に入れるとじゅわ~~んと染みわたる酸味がたまりません。

ポイントはバジル。
バジルの清涼感のある香りと、少量加えたガーリックの食欲をそそる香りのコラボ。
揚げ焼きしたお野菜をマリネ液にどんどん浸していくだけで簡単にできて見栄えもするので、こういうのが冷蔵庫にちょっとあるとほんと便利です。
白ワインにも合う。
肉料理の付け合わせや前菜にどうぞ。



揚げナスとカラフル野菜のバジルマリネ




そしてほかにも低糖質な作り置きのおかずを集めてみました。
b677cddc-s
いや茶色いな・・・どんだけ地味が占めてるん。

しかし地味おかずって美味しいんです。
《地味おかず、低糖質、作り置きレシピ》でどなたかにヒットしますようにw




①お味噌汁用の乾燥のカットわかめってありますやん。
あれと、ゴーヤ、それからツナ缶で作った常備菜です。
7d06a8d5-s

わかめとゴーヤの常備菜



②こういう鮮やかなのが1品あるとお弁当が一気に華やぎます。
紫キャベツで作ってるけど、もちろん普通のキャベツでも。
2da5964a

*紫キャベツの酸っぱすぎない糖質オフマリネ*


③1パック100円くらいで売ってるきのこを数種類併せて作ります。
糖質オフでご飯を食べないので、その分食物繊維を積極的にとるように意識して。
b677cddc-s

常備菜に◎低糖質いろいろきのこのクルミ味噌絡め


④これはセロリとコンビーフで作った常備菜。
コンビーフでもいいし、無ければツナ缶でもできます。

13db266a-s
糖質オフ常備菜《セロリの常備菜》




⑤乾燥のひじきとちょびっとの豚肉で作った常備菜。
大好きな梅干し味で。
eeb67e28-s

ひじきの梅豚煮



⑥変わり種だけど、意外とこれが一番好き。
ひよこ豆は缶詰のものなので手間なしらくちん。タンパク質もたっぷり。
8391e524-s

ひよこ豆とナスのツナカレー炒め


⑦いんげんよく出てきますが、好きなんです。
時間がたっても水分が出てこない野菜が好きなのかも。あと切る手間があんまりないってのも好き。

82d28af5-s

いんげんとエビのオイル蒸し


⑧またまたセロリ。お肉入りなのでメインのおかずにしてもいい感じ。
be983acd-s

牛肉とセロリの胡椒炒め



⑨最後はナス。お気に入りの赤酢を使って、揚げびたしにしました。
最初にご紹介したのも揚げたナスを漬け込むスタイルだけど、さっきのは洋風、こっちは和風。ここにトマトを入れるとさらにめちゃ美味しかったよ。