土曜は昼から末娘の学校の保護者会だったのですが、出掛ける前にみんなに
「今日は餃子やからね!みんな早く帰ってきてね」
と餃子宣言していました。

餃子と言えば・・・子どもの頃も餃子の日は心が躍ったもので、母が食卓とキッチンを何度も往復しながら次から次へと焼いてくれる餃子を、兄妹で数を競いながらいくつも食べたものだ。
家族みんなが一致して好きなのメニューが餃子であり、わたしが思う実家の味は母の餃子なのかもなぁ。
いやハンバーグもそうだし(兄のハンバーグの大きさに毎回嫉妬する妹だった)、ある意味野菜炒めもそうwもやしとキャベツと人参と豚肉の。白いお皿に入れられてってそこまで覚えてるわ。


さて、時は流れて
餃子と言えばすぅの大好物!(牛肉・餃子・白ごはんさえあれば)


普段は食事にほぼ興味を持たない末っ子を喜ばせるための久しぶりの餃子。
今日は忙しいけど、帰ってから焼くだけに準備しておいたから・・・あと副菜はどうしようかな、餃子を食べ過ぎないように(糖質・・・)わたしのための副菜は・・・と頭の中でシミュレーションしつつ帰宅。
休憩もせずにそのままキッチンに立って作りましたよ晩ごはん。
全ては餃子のために!


しかしすぅは出先から戻らず、結局18時の晩ごはんタイムに家に帰っていたのは母さんと長男のみ。
まあ、久しぶりに長男と二人で晩ごはんタイムにするか~と奴を呼びました。

母「餃子焼けたでー」

兄さん「ああ」

母「ビール、飲むやんな」

兄さん「ああ」

母「えーっとビールビール・・・あれ?グラス・・・」

兄さん「ああ、冷やしてあるわ」

母「え!そうなん!(嬉)」

兄さん「俺のだけ」





俺 の だ け !

さすがです。
優しい男と見せかけて、たまにこういうことをサラっとするのが兄さんです。
うん、母さんはお年頃やからそんな冷えたやつ飲んだらあかんっていうあれやな、やさしさ・・・




一昨日の晩ごはん
DSC_0001
一昨日の4月20日土曜日の晩ごはん
*焼き餃子
*コブサラダ
*豆苗のスープ
*サラミ&オリーブ&チーズ


DSC_0009
餃子!


餃子の日の副菜は要らんと思うねんけど、ひたすら餃子とビールのみでいいと思うねんけど、糖質なので今は餃子は3つくらいしか食べていません。
嘘、5つくらい食べた。
いや6つくらい。

母さんは副菜がメインかなってくらいのボリュームで
DSC_0008
スナップエンドウ、新じゃが、きゅうり、ナスのアレ(味無しで)、トマト、ゆで卵、茹で豚しゃぶ。
塩とオリーブオイルで。

副菜その2って言うかおつまみは
DSC_0010
サラミとオリーブとチーズ。

汁物は
DSC_0011
豆苗たっぷりのスープでした。
鷹の爪入れたらオットが辛い辛いと大汗かいていましたw

相変わらず代謝がよろしくてうらやま。



ちなみにこちらが食事開始の様子。
IMG_9267
息子のビールグラスのみキンキン。
(若者はビールにも氷を入れるんだよ)



一口目に餃子から行っちゃだめ。野菜スタートでお願いします。
 ↓



↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]



続きはメイさん劇場↓