大きめの鶏むね肉2枚があったので、昨日はこれをそぎ切りにして、トマト缶で軽く煮たおかずを作りました。
薄く粉をまぶして焼いてから煮ると、ソースにうっすらととろみがついて素材に絡んで食べやすくなるのは勿論なんですが、お肉自体も柔らかく仕上がります。
トマトと鶏のダブルの旨味を上手に生かしてくれるのがお塩。
ちょうどいい塩梅にお塩で味付けすれば、コンソメだのなんだのってほかの要らん調味料をあれこれ入れなくても充分に美味しいです。

うちは若者がいるので若者ウケを狙ってさらにクリームチーズを散りばめて仕上げましたが、無しでもいいし、ピザ用のチーズでも。

ジャガイモは一緒に煮込まずに、こうして添えるだけにすると1品増えたみたいで豪華に♪
そのまま食べたり絡めながら食べられるので、1皿の中で変化もついて最後まで飽きずに食べられます。




DSC_0016



材料(4人分)
・鶏むね肉 大2枚
・塩、胡椒 各少々
・薄力粉 大さじ2~3
・オリーブオイル 大さじ2
・ダイスカットトマト缶 1缶
・水 150㏄
・塩 小さじ1
・ニンニクすりおろし 小さじ1

・ブラックペパー 少々
・クリームチーズ 個包装の物4個
・パセリ あれば
・ジャガイモ 付け合わせ

作り方
1) 鶏むね肉は皮を外してそぎ切りにし、塩、胡椒を軽く振って薄力粉と共にポリ袋に入れて振り混ぜ、全体に粉をまぶす。
2)フライパンにオイルをひいて中火にかけ、1の肉を並べて両面こんがりとなってくるまで焼き(中まで火が通らなくてOK)、トマト缶と水を加える。ニンニクを加え、時折かき混ぜながら10分ほど煮込み、塩で味を調える。
3)器に盛り付け、刻んだパセリとちぎったクリームチーズをトッピングする。

※新じゃがは洗って4つ割りにして水にさらし、レンジで軽く火を通してからフライパンで焼き付けました。味付けは無し。チキンにこのまま添えます。


※鶏の皮はラップに包んで冷凍しておき、スープの素として利用します。


昨日の晩ごはん
DSC_0008
昨日の4月18日木曜日の晩ごはん
*鶏むね肉の柔らかトマト煮込み 新じゃがのソテー添え
*ちぎっただけレタス
*キャロットラペ
*ニラと卵のお味噌汁
*冷凍してあった北海道のコーンでコーンご飯



メインがトマト味で洋風だったので、やや洋風寄りの献立に。
シチューとかトマト煮とかの時は、炊き込みご飯にするといいバランスになるかなと。
DSC_0018
北海道の白いコーンと黄色いコーン、あと1本ずつ冷凍してあったのね。
それを解凍して炊き込んでます。
お味は酒とお塩のみでシンプルに。

副菜は
DSC_0017
キャロットラペ。
ちょっと変わった人参を見つけたので買ってみました。
いつもの人参よりも、お正月の金時人参っぽい色でした。



汁物は
DSC_0019
たっぷりの春ニラと溶き卵入りのお味噌汁で。


おなかいっぱーい!
ごちそうさまでした。



※今日はこの後もう1つ、東京料理教室開催のお知らせ記事をアップする予定です。





アラフィフでも痩せた!


↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]





続きはメイさん↓↓↓↓↓