週末恒例のお弁当1週間のまとめです。


毎朝インスタにリアルタイムでupしている娘たち(大学1年生と高校2年生)へのお弁当写真と
、①簡単な作り方、②実際にこのお弁当を食べている娘の感想、③インスタへ頂いたご質問とアンサー、とまとめております。
かな姐のインスタはこちら(→☆☆☆)  



うちの普段のお弁当おかずの本です。  
↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ] 
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
楽天↑

Amazon




月曜は二人とも学校はお休みだったので、翌火曜日4/9から4/13の土曜までの1週間です。


火曜日
IMG_8922 (1)
女子大生用弁当。

おはようございます火曜日。
今日は長女が弁当要る日、次女要らない日、明日は二人とも要る日??
明後日は???
ちゃんとカレンダーに書いておいてよー
書いてない人は作りませんよ。

○豚肉とセロリのクミン炒め
○だし巻き玉子
○レンコンの明太バター
○梅干しのっけたごはん

梅干し入れられるのは、長女と長男のみ。
次女とオットのには入れられません笑笑



このあと朝7時15分すぎから、「おはよう朝日です」のトレンドエクスプレスのコーナーに出ますー
よろしくお願いします。

#茶色い弁当 #茶色いおかずばっかり #ほめ弁 #女子大生弁当


しゃぶしゃぶ用の薄~く切られた豚肩ロースがお弁当用に便利なのでよく使います。
そのまま切らずに炒めてもいいし、広げて何かを巻き付けてもいい。
たまにお肉屋さんの裁量なのか??薄く切られ過ぎてるお肉の時があり、広げたら空中でどんどん破れていくレース編み状のお肉に当たることがありますが💦

ごま油にクミンを入れて火にかけ、豚肉とセロリの葉っぱと一緒に炒めて、塩、醤油で味付け。
セロリも豚肉もごま油もすべてクミンによく合う素材です。
にんにくのように口臭が気にならないから、お弁当にも入れられるのが嬉しいポイント。
おは朝でクミン特集をご覧くださった皆様、ありがとうございました!

なーさんの感想
「レンコンが美味しかったよ。すべてがご飯のおかずになる系やったわ。梅干しもあったし。」

ちょっと味が濃すぎたかな💦



―――――――――――頂いたコメント―――――――――
cinnamonmama130
あらら。肉じゃが試してみます。味噌にクミン

観てくださってありがとうございます!味噌クミンの組み合わせ、マイルドになるのでクミン初心者さんでもいけます。たぶん・・・



mokomaru240
おはようございます。
おは朝観ましたー♪録画もしたのでゆっくり観ます

わざわざ録画まで!!!!!!ありがとうございます。
我が家では、わたししか見てない・・・録画もしたけどだ~れも観てない・・・笑

__shirokuma
おは朝見ました😊
ご覧くださりありがとうございました!!


hotchicken.rice
クミン肉じゃが作ってみたいです!さっそく今夜にでも!

おおーーーありがとうございます。
お口に合いますように。


ayapesoso
茶色いと仰ってますが、女の子向けなんだなと何となくわかります。かなえさんさすがっす(ง ˙ω˙)ว
その違いを分かってくださるくらい、いつも観てくださっているということですよね。
ありがとうございまっす^^


sakishopwashbear
おはようございます😆弁当とは全く関係ないのですが、日曜日どうしてもハヤシライスが食べたくなり、朝、趣味のパンを焼きながら仕込んでました。水を入れて,さぁルウを投入!と思ったらルウが無いんですよ(笑)かな姐~~~😭と半泣きでblogを確認。あった~~~!かな姐、マジ神!ところが、材料にトマト缶!?目の前には水を既に入れている鍋😥😥トマト缶あるけど量が3倍くらい増えるだけ(二人暮らし)冷蔵庫を開けっぱでジーっと見つめる。(←コラっ)なんと!濃縮トマトピューレがヽ(*´▽)ノ♪オイスターソースなどの調味料を入れて(ケチャップも足しました✨)完成しましたぁ✨美味しかったです😆🎵🎵助かりました!!ありがとうございます😆

趣味のパンが気になり過ぎます!
パンが食べたい・・・(パンが好きw)
しかし濃縮トマトピューレとオイスター、ケチャップなどでアレンジなされたのはさすがです!!
わたしならきっと・・・味噌をそっと溶きいれて豚汁←諦めすぎ


kururi.13
おはようございます☀️
クミンきゅうりにセロリの常備菜、手軽に作れるのに美味しそう😍早速今晩作ってみます🎵
ありがとうございます!ぜひお試しください~~

chiooha
おはよう朝日、見ました☺️
クミン、オススメのメーカーはありますか?今ブログのレシピを見たら、なすと豚肉のレシピには「GABANホール」とあったのですが、他のレシピとは違うのかな、、、と。脂肪燃焼したいのでクミン取り入れたいと思ってます💕

ご覧くださりありがとうございます!
そしてすみません、わたしはスパイスはすべてGABANを使用していますよ。
今後ともGABANをよろしくお願いいたします。

mihoko1358
おはようございます😄お弁当いるいらないは、週単位で知らせておいて欲しいですよね💦うちは一講義目がない曜日に作るよ!宣言いたしました(^o^;) テレビは観られませんでしたが、ブログでクミン料理チェックしました❗かな姐さんのおかげでクミン大好きになったので、早速作ります✌️

週単位で知らせてほしいです!まさに。
一番やめてほしいのが、寝る直前に「あ、明日弁当作れる?」ですね。
作れるだと・・・?作れるに決まってる!と意地になりますww子どもかw

mimicoarinco
おは朝観ました〜😊やっぱりクミンでしたね😄当たった〜🎉
て言うか、かな姐=クミンってすり込み入ってる

きゃー当てられてしまったーーーー!クミン=かな姐ってイメージ、嬉しいかも。
それだけクミンが浸透してきたんだなぁと・・・10年前は全然だったことを思うと、しみじみします。
クミンクミン言い続けて良かったw


saramiyuki.menma
かな姐さん!
こんばんは🙂
本日、我が家の娘入学式を迎えました!
そして、明日からお弁当だそうです💦
頑張らずにお弁当作りを楽しみたいと思います(笑)
井上家の朝ごはん…教えていただきありがとうございましたー💓💓💓💓

娘さんのご入学、おめでとうございます!!
さあ一緒に弁当作りを楽しみましょうね。
頑張り過ぎる弁当より、楽しみながら♪
あ、女子大生なーさんの朝ごはん(すぅさんが食べたのも交じってる)、撮ってみましたよトーストバリエ。
日替わりになっております。
IMG_9067
上の段左から
・オリーブオイル・バター・バター&バナナ&シナモン
真ん中の段左から
・バター&イチゴジャム・ずんだあん&マスカルポーネチーズ・チョコバナナシナモン
下の段左から
・レンチンたまご・銀座に志かわの食パンそのまま・ハムチーズ


また写真撮ったらたまに載せますね(いらん?w)。



tonari_no_micchi
うちの弁当作ってもらうルールは前日にごはんのタイマーセットする、弁当箱を出しておく、使った弁当箱を洗うの三点なんですが、守れない長女は大学生になってから作ってもらえませんでした。次女が出ていったので作ってもらえると勘違い😵ルールはルールです‼️もうすでに2日目にして警告💦いつまで持つかなあ?(笑)

すごい!うちもそんなルール作ろうかなぁ。
弁当箱洗うのもわたしが居ないときだけで、家に居るときはわたしが洗っちゃうし。
ご飯のタイマーとか、やったことないんちゃうか??やらせなければ・・・💦




水曜日
IMG_8937
女子高生用べんとう。

はーいこれは次女用のお弁当ですよー
今日は始業式。
午後から部活も頑張ってね。
一方の長女は水曜日はお昼までだそうで、弁当は無し。
昨日は初めての大学の90分授業を体験し、

白目をむいていた模様です(早速か)。 ・
○大葉クリチー巻き巻き豚肉
○だし巻き玉子
○人参ともやしとニラのごまナムル
○いかなごのくぎ煮

雨で寒いみたいよー
風邪ひかないでよー

#ほめ弁 #女子高校生弁当 #わっぱ弁当

前夜に「どのお弁当箱にするー?」と3種類くらいから選んでいただきましたところ、これがいい!と選んだのがこちら。
手のひらサイズのわっぱです。
小さいけどわりと深さがあるよ。


チーズ巻きは娘たちが好きなお弁当肉おかずです。
豚肉に大葉とクリームチーズを巻き付けて塩コショウして焼くっていうだけですが。

この時期まだ寒いのに、薄着しがちなんだよねうちの女子高生。
誰よりも寒がりでいつまでもガスファンヒーターの前から動けないくせに(春になってガスファンを片付けると文句言う人)、遊びに行くときはかっこつけて薄手のジGジャンとか着てらっしゃる。
風邪ひかないでよ~


すぅさんの感想
「クリームチーズ好きー!めっちゃ美味しかった」



――――――――――頂いたコメント―――――――――
necosansimai
今日も雨と風で寒いฅ^•ω•^ฅニャー冬みたい💧😭
いつまでも寒いよね。もう4月なのにーーーー

saori_cooper
90分わかりますー。ついうっかり居眠ったらぐっすりでした😪😂
寝ないでよ!と口では注意しつつ、いや寝るやろな・・・・あんな夜遅くまで起きていたら、と思っております。



tororo849
おはようございます。うちも今日から弁当始まりました。大葉クリチ巻き巻き良いですね~。作ろうかな😍
冷めても美味しいので、見た目も可愛いので女子高生に人気のおかずですー!


__harumama___
白目…w
JDちゃんガンバ〜❣️
JKちゃんは新クラス、ドキドキかな?❤︎
今日はツナホットサンド🥪←娘の希望でしたがお弁当作るより楽チンで母は助かる(^◇^;)
ツナホットサンド!!サンドウィッチいいなぁ。いつかまたサンドウィッチ弁当にしてあげよう!
美味しい食パンを買ってきたら作ろう~~♪
新クラス、仲良しのグループがみんなバラバラになってしまったそうで、がっくりしてました💦




mtn_ryo
初めてコメントさせて頂きます😊きのうのおは朝みました。動いてるかなえさん初めて見て、感激してました😆そして昨晩は早速クミン入りの肉じゃが作りました✨とっても美味しかったです😆

おは朝観てくださりありがとうございました!そして早速のクミン味噌肉じゃが、作ってくださってありがとうございますーーーーー!また遊びにいらしてください^^



chie_m24
こんにちは!
クミン、どんな味なのか気になっています⭐︎
4歳1歳の子供がいるのですが、小さい子(4歳の子はなんでも食べるので)でもクミン大丈夫でしょうか?
小さなお子様がいらっしゃる場合は、クミンパウダーと言って粉状になったものを使うといいかもしれないです。胡麻みたいに粒粒しちゃうので。
パウダーならば、炒め物や煮物など、仕上げに加えるだけで気軽にクミンの香りを楽しめます。
味は・・・ホールは噛みしめるとちょっと清涼感がある感じで、クミン自体は味というより、食欲をそそる香り!という感じ。辛味はないのでお子様でも大丈夫と思います!



taekoyy
はじめまして!ブログ拝見しています。
きのこのレンジ蒸し簡単でリピしてます。
次女が高校生になり、我が家もお弁当生活が始まりました。かなえさんを見習って頑張ります。ちなみに次女の名前もひらがなでかなえです❤️
きのこのレンジ蒸しをリピしてくださって嬉しいです!ありがとうございます。
次女ちゃん、かなえちゃんと仰るのですか~♪ひらがな、可愛いですよね。憧れていました。
わたしは本当は漢字なんですー^^香苗と書きます!

mihoko1358
大学生生活にバイトに、新しい生活に慣れるまでいろいろ大変ですよね💦朝家を出るのもかなり早くなり、あまり興味のない講義は90分間睡魔との戦いのようです(笑)
90分は相当長く感じるみたいですね。でも面白い授業はあっという間だったと言っていたので、全部をちゃんと興味を持って聞きなさいよ、、、と言っておきましたww


tonari_no_micchi
なーさんはもう授業始まってるんですね。次女の同じ種目してる(インターハイ入賞やったかな)大阪のお友だち、なーさんと同じ大学みたいです←あくまで予想😁次女の大学はまだオリエンテーション期間。授業は大学としてはめずらしく1コマ60分か70分と短めのようです。先日一人暮らしで初めて外食し、松屋で注文方法わからんかったと言ってて、笑えました😅

まあ!なーさんと同じ学校かもしれないんですね!どこかですれ違っているかな?もしやお友達になっていたり??新しい友達がたくさんできたと言っていましたよ。お弁当も新しい友達と食べているみたいです。
松屋の注文方法!?一人暮らし、勉強することはまだまだいっぱいありますね💦💦
そうだ・・・一人暮らしの方にお勧めの本。
これ、「ほめ弁」シリーズの文藝春秋の編集者井上さんが担当された本なのですが、めちゃくちゃ良かったです。




長女に読ませたんですが、わたしが読んでも心に響きました。
またこの本についてもいつか書きたいと思いつつ、なかなか時間がなくてかけず、、、💦
良かったら読んでみてください。娘さんにも回して。




木曜日
IMG_8973

女子大生用べんとう。

昨夜は楽しい飲み会〜!
テンション高めの夜からの、
今朝も5時半に起きてお弁当作りからスタート。
今日は女子大生のお弁当のみ。 

○塩サーモンのグリル
○春キャベツのだし巻き玉子
○しいたけの甘辛煮

さ、木曜日も元気に参りましょう。
明日は健康診断だから今日は酒を抜こう笑笑
清く正しく美しく。

#ほめ弁 #女子大生弁当 #塩サーモンのグリル #のっけ弁

二人一緒の時の弁当日に入れてやろうと大きめのサーモンを買っちゃってたんです💦
だけど二人一緒の弁当日がなかなかなかったこの週。
豪華にサーモン2切れ乗っけちゃいました💦
しいたけはすぅさん弁当には絶対に入れられないおかずです。
相変わらず好き嫌い多いんですが、少しずつ食べられるようになってきたものもあります。
そのひとつが桜あん。
それからナッツも食べられるように。


なーさんの感想
「先にシイタケ一気に食べてしまったわ。久しぶりで美味しかったー。
またあれやってほしい!シイタケ丼!」






――――頂いたコメント―――――――――――

yukiko.ao
好みどストライクのお弁当です!おいしそう〜〜😊
とくに大きな卵焼き✨
具入りの卵焼きがうまく焼けないのが悩みなので、コツを教えていただける機会があればとってもうれしいです。

具入りの卵焼きって難しいですよね。しっかり油をしいて卵液を流し入れるようにするとひっくり返しやすいような気がします。
あと、ひっくり返すときに破れないように、大きめのフライ返しを使っています。
菜箸だけだと崩れてしまうので、、、
中が半生になりやすいので、全部巻き終わった後、しばらく卵焼き器の上にのせておいて、余熱で中までしっかり火を通すようにしました。切った後、中がとろっとしていたら、切り口だけもう一度焼きなおしています。




mimicoarinco
女子高生時代よりサーモンの量が増えてる!しかし美味しそう😍

二人分のを一人分に入れたから💦💦💦

necosansimai
大きなサーモン美味しそう(。・﹃・。)

薄っぺらいんだけどね。腹側は脂がのってて美味しい^^



金曜日
IMG_8990

女子高生&女子大生用べんとう。

あれ?もう金曜日なんや。
母さんの今週の予定はまだまだこれから。週末も盛りだくさん!
とりあえず今日はこれから健康診断へ笑笑
身長が1ミリたりとも縮んでいませんようにと祈りつつ、空腹を我慢して行ってきます←
○アスパラの豚ロース巻きグリル
○だし巻き玉子
○きんぴらごぼう
○ゴーヤとツナの常備菜は姉弁のみ

#女子大生弁当 #女子高生弁当 #ほめ弁 #茶色弁当 #茶色いおかずばっかり #目の前で唐芋レアケーキ食べないでよ

アスパラはほそほそスリムだったので、2本まとめて巻き巻きしました。
茹でてません。生のままでOK。
塩、胡椒してアルミを敷いたグリルで焼くだけ。

きんぴらとゴーヤは前夜だったか・・満ち溢れてたついでに作っておいたもの。
作り置き副菜があるとやっぱ楽だね~~

ゴーヤの常備菜→作り方

白だしとツナのおかげで、かなりゴーヤの苦みが和らぎます。

なーさんの感想
「アスパラは切らずに焼いたほうが美味しい。
切って焼いたらアスパラの味が全然違うよ
もったいないわ、せっかくのアスパラが」

そうなんだ・・・💦


すぅさんの感想
「クリームチーズを巻いたやつのほうが好きー」

どっちが好きかとか聞いてないんですけど。


――――――頂いたコメント―――――――――

taka0517.atsu1008
ご飯のふりかけは何のふりかけですか?
五色の花むすび、っていうふりかけです。
カルディに売ってますよ。
トーノー 業務用 五色の花むすび(200g)




a_co_moondust
おはようございます☺️今日も美味しそうです❗️我が家は来週から高3男子のお弁当再開、 のっけ弁当用のお弁当箱買って洗ってスタンバイしています🍱
のっけ弁、らくちんですよね。
作るほうは楽だし食べるほうも喜ぶ!





tonco7055
おはようございます😃健康診断 頑張って👍ひとつお願いが。
西京味噌を頂きまして。初心者でも間違いない使い方&レシピを教えてください。西京味噌beginnerです。

西京味噌のオススメレシピ
茹で野菜に◎こっくり白みそだれ
(ラカントで作っていますが、はちみつやお砂糖で代用OKです)

白みそ仕立てのごぼさら
(こちらもラカントではなくほかの甘い系調味料でOK)

白みそ仕立てのお雑煮

白みそを使う時のポイントとしては、塩分の量の少ないお味噌になるので、いつもお使いのお味噌よりもやや多めに入れないと味がぼんやりしてしまうこと、
すこーしお塩を加えて味を引き締めてあげると白みその甘みが引き立って美味しいです。




eigher05
今日も美味しそうです😊
健康診断頑張って下さい😌
ゴーヤが食べたくなってきました😆

ゴーヤ、生協で198円だったので食べたくなって注文しちゃいました。
今年の夏もたくさん食べるんだろうな~~笑


uzumaki_library
いつも本当に毎日お世話になってます❗️これからもお世話になり続けると思います❗️夫もかな姉さんのおかずが大好きです❗️

ありがとうございます!そしてほめ弁の本のポップ、感動しました!
思わず記念スクショしてしまいました♥





土曜日
IMG_9047
女子大生用べんとう。

今日はこれから東京なんです、母さんはお仕事で。
今朝の弁当は(居酒屋じゃない方の)バイトへ行く長女用にあるもので適当に。
作らなくてもいいんだけど、早起きしたし昨日晩の残り物があったから、ササッと作っておいたよ。
コンビニの菓子パンを食べるよりかは栄養があるかなーと(いや残り物を片付けたかっただけやろ←)
○ささみのフライ
○だし巻き玉子
○ゴーヤとツナの常備菜
○いかなごのくぎ煮

はい、では行ってきますね。

あーー胃カメラ飲んだあとの喉が痛い😣
声がかすれてるけど、これは決して昨晩飲みすぎたせいではありませんのでーそこんとこよろしくお願いします。

#ほめ弁 #女子大生弁当 #いかなごのくぎ煮 #バイト弁当


ささみのフライですが、1キロも揚げたんですが、あの日は母さんもすぅさんもなーさんも家で食べず、ささみ余りまくりで。
なーさんのお弁当にも入れたけど、わたしが仕事へ行ったあと、すぅさんは
IMG_9070
朝ごはんにトーストに乗せて食べ・・・

IMG_9069
昼ごはんにはかつ丼にして食べ・・・(兄さんが作ってくれたらしい)

IMG_9068 (1)
晩ごはんにはタコ焼きと共に食しておりました(サラダは買いに行ったんだって)。



おかげさまで1キロのささみフライは完売ですw


なーさんの感想
「今日の弁当、時間が無さ過ぎて40秒くらいで食べたわ。
すぅやったら出汁巻き1個くらいしか食べられへんかったんちゃう?
あんなスピードで食べたのは生まれてはじめてやわ」

いやいや味わって食べてよ~








―――――頂いたコメント――――――――

iriuchijima_pika
あーーささみフライ食べたいです😻 私は去年の年末の人間ドックで、新人ぽい検査医に50分かけて胃カメラ撮られて死にそうになりました…😿

50分ですか?!ええええええええ
きっときれいな胃だった、ということでしょうかw
おかげでその新人さんは今頃はベテランに成長し・・・て・・・・いるのでしょうか💦
今年は・・・・どうですかね・・・・


tororo849
胃カメラやったことないですー。怖いです😢。お疲れ様でした。 ゴーヤ苦手。あ、でも、薄切りにして唐揚げ粉まぶして揚げたら美味しかったです。

胃カメラ、やったほうがいい!絶対やりなさい!と言われ続け、5年ぶりくらい(もっとか??)の胃カメラでした・・・もっと楽な方法は無いんだろうか・・・
ゴーヤ、白だしとツナを組み合わせるとわりとマイルドさんになると思います!



__harumama___
渡江戸…お疲れ様です💫
今日はどんなお仕事なんだろう?ワクワク♬
JDちゃんもバイトがんば〜❣️
胃カメラ経験者ですが、一番辛かったのは入れる前のスプレー麻酔でした( ̄▽ ̄;)
喉、お大事になさって下さいね⭐️

新人の料理ブロガーさんが集まるイベントで、前でお話させていただきました💦
包丁を握らない仕事だったので、緊張しましたww
そのあとは別件で打ち合わせが。東京は暖かかった~
スプレー麻酔!歯科でよく使う表面麻酔みたいなものなんでしょうかね、、
いろんなタイプの麻酔があるんですね~


necosansimai
胃カメラは嫌だぁ😭もっと美味しい物を飲みたい!東京気をつけて行って来て下さいネ😸
胃カメラは美味しくないですもんね、、、涙


pinopi10
はし箱ですかね?めちゃめちゃかわいいです😍
そうです!箸箱です!気づいてくださってありがとうございます。


chocokyonta
胃カメラお疲れ様でした💦お酒をよく飲む人は麻酔が効きにくいらしいですよ😂

これ・・・・本当ですか・・・・っ!
そうだったんだ・・・・
常に喉をアルコール消毒しているからなんでしょうか(そこ関係ない)。
そうか・・・アルコールをよく飲む人は、麻酔の量を増やしてもらうマニュアルとかないですかね💦



eigher05
胃カメラお疲れ様でした😌
東京気をつけて行ってらっしゃい😊
今日のお弁当も食べたい😊かな姐さんのお弁当私のどストライクで好みなんです😍

ありがとうございます!
昨日は日帰りだったのですが、行き帰りの新幹線の中でよく寝たのですっきり♪
そして今日はまた名古屋方面へ新幹線のっていってきまーす!
(行ったり来たり)



kururi.13
おつかれさまでした✨胃カメラ未経験なもので、あまりの壮絶ぶりに恐れ慄いています((((;゚Д゚)))))

ビビらせてしまってすみません💦
しかし、胃カメラは絶対にやって検査してもらったほうがよいです。
バリウムでは何にもわからないので、断然胃カメラだそうです。



というわけで1週間でした。
IMG_9066

来週はどんなお弁当を作りましょうか。
サンドウィッチとか作りましょうか~




※告知①
明日の朝(4/15)の記事で、東京&大阪で6月に行われる牛肉料理イベントのお申込みについてのお知らせをしますー

※告知②
再来週には(予定では4/23正午)6月に行われる、東京料理教室のご応募が開始します。これについてはまた来週中に詳しいお知らせ記事を書きますね。








読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ