先日からクミンクミンうるさく言うておりますが(クミン、クミン・・・)、昨日は回鍋肉を作るときにも入れてみました。
にんにくを入れたい!いやでも待てよ・・・明日は人に会う約束がある・・・口臭・・・!


そんな時でも刺激をあきらめないで。
クミンさえあればパンチのある食欲をそそる香りが加えられます。

もちろん、ニンニクやクミンなど入れなくたって出来るんですが、刺激が欲しい昨今の貴女に。
クミンクミン言い過ぎ?回し者?
低糖質仕上げになっておりますので、安心してお召し上がりください。


DSC_0005

春キャベツで味噌マヨ回鍋肉



材料(4人分)
・春キャベツ 1/2玉~お好きなだけたっぷり
・豚バラ薄切り肉 400g
・クミン 小さじ1
・豆板醤 小さじ2~
A
・味噌 大さじ3
・マヨネーズ 大さじ2
・醤油 大さじ1/2
 
作り方
1)豚肉は4センチ長さに、キャベツは一口大に切る。
2)フライパンを中火にかけ、豚肉を入れて色が変わるまで炒める(油が必要ならばひく)。豚から脂が出てきたらクミンを加えてさっと炒め、豆板醤を加えてさらに炒める。
3)肉の色が完全に変わったらAを加えて全体になじませ、キャベツを加えてひと混ぜして火を止める。

※春キャベツは大量に使っても、火を通しすぎると小さくなってしまいます。火を通しすぎず、半生くらいで仕上げるのが美味しいと思います。フライパンに入りきらないくらいのキャベツを加えたら火を止め、あとは余熱でしんなりするのを混ぜながら待つ感じ。



昨日の晩ごはん
DSC_0001


昨日の4月11日木曜日の晩ごはん
*春キャベツで味噌マヨ回鍋肉
*めかぶ
*ナスといんげんの醤油そぼろ煮
*玉ねぎとジャガイモのお味噌汁




メインは先ほどの春キャベツ×豚肉の組み合わせで回鍋肉。
前夜も春キャベツと豚肉の組み合わせだったこととか気にしないで。
生協で注文した春キャベツをまだ使い切らないうちに次の春キャベツが届いてしまったのよ・・・



副菜その1はナス。
DSC_0006
(写真ブレブレ)

豚ひき肉と一緒に炒めて煮て。
酒、醤油、塩で味付け。


副菜その2はめかぶ。
DSC_0007

海藻類は積極的に摂るようにしましょうね。
これは酢醤油で。




そして汁物は
DSC_0009



たっぷりの玉ねぎと新じゃがのお味噌汁でした。


今日はこれから健康診断で、只今絶賛絶食中。
昨日の晩、もっと食べておくべきやったかと反省しております。
(おなかすいた・・・)

―――――――――――――――――――――――


昨日の母さんとすぅさんのLINEでのやり取り。
母さんは末っ子に構ってほしいがために、わざとこういうことを言ったりしがち。
わざと。
もうね、キーキー言わせたいねん。
違うしな!!!!!って言ってほしいねん。



美容院から帰ってきて早速自撮りを送る母。
(寒かったので鼻が赤い)

IMG_8984

思った通りの反応で嬉しい。


しかし・・・





IMG_8985

なんと!
褒めてくれた!!!!!!!!!
珍しい!!!!!!!!!



構ってほしい47歳、大満足の図。







アラフィフでも5キロ痩せて、現在それを維持中!


↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]





続きはメイさん↓↓↓↓↓