白髪染め行ってたらおそなってしまったーーー💦
晩ごはん前に大急ぎで更新しておこう。




昨日のお昼ごはんは、レンジでチンするだけの豚キムチ焼きうどんでした。
キムチを炒めるとガス台にキムチ汁がめちゃくちゃ飛び散るのでもう料理どころじゃないんですが(頭の中は掃除のことでいっぱいに)
レンジ加熱で作るとそういう後片付けの心配が一切ないのでお勧めです。
気軽にキムチを炒めたような料理ができます。
炒めては無いんですけど。
焼いてもないので焼きうどんでもないんですけど。


※目玉焼きはフライパンで焼いたんですが(昨日は長女も長男も家でお昼を食べたので、目玉焼き付きで)、これはオプションですのでご自由に。


《チンするだけのキムチ焼うどん》
IMG_8938

 材料(1人分)
・冷凍うどん 1玉
・キャベツ 1枚
・豚バラ薄切り 2枚くらい
・塩、胡椒 少々
・キムチ お箸でひとつまみ
・出汁醤油 小さじ1
・鰹節 あればひとつまみ
・目玉焼きはお好みで

作り方
1)キャベツは一口大に、豚肉は4センチ長さに切る。
2)耐熱皿に(写真は母ちゃん鍋です)冷凍うどんを置き、その上にキャベツ、豚バラ薄切りをのせて肉めがけて塩、胡椒を軽く振り、キムチを乗せる。出汁醤油を回しかけ、ふんわりとラップをかけて(母ちゃん鍋の蓋をして)600wの電子レンジで5分加熱する。
3)ふたを開けて軽くかき混ぜ(肉が生だったり、うどんが温まっていない場合は追加で1分ずつ様子を見ながら再加熱)、かつお節を振りかける。お好みで目玉焼きを乗せる。


※出汁醤油はわたしは鎌田の出汁醤油を使っていますが、なんでもいいです。めんつゆでもそれっぽくなるし、なければ少量の醤油でも。ウスターソースでも。

※母ちゃん鍋使用の場合はレンジ加熱時間は6分。ちょい長め。


昨日の晩ごはん
IMG_8975
昨日の4月10日水曜日の晩ごはん
*豚ロース薄切り肉の春キャベツ巻き巻き お好み焼き風仕立て
*キャロットラペ
*筍とセロリの明太バター炒め
*写ってないけどキャベツの芯でお味噌汁もあった


昨日は母さんはお友達と晩ごはんを食べに行っていたので、これは長男と次女の分。
なーさんはバイトでオットはジムだったので晩ごはんオーダーは二人分でした。
IMG_8950
豚のロース薄切り肉で春キャベツを巻いて、塩コショウしてフライパンで焼き、お好み焼きソース、マヨネーズ、おかか、青のり、紅ショウガをトッピング。
もう作り方言ってもたけど、レシピもちゃんとあったりします→キャベツの豚巻き巻きお好み焼き風

あ!ピザ用チーズのっけるん忘れてる・・・

副菜その1は
IMG_8951
これでタケノコ祭りもおしまい!最後のタケノコを使って、バターで炒め、セロリの葉っぱとたらこを入れて。
仕上げにお醤油をちょろっと回しかけました。



副菜その2は
IMG_8948
いつものあれ。


お味噌汁は、さっき豚に巻いた春キャベツの芯だけを薄切りにして、具にしたもの。

すぅさん(高2)は食後に自分で優雅にお紅茶入れて(いつもは母さんに入れてもらう)、最後の一切れだったキャロットケーキも食べて、ご機嫌だった模様ですww






アラフィフでも5キロ痩せて、現在それを維持中!


↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]





続きはメイさん↓↓↓↓↓