※お知らせです。
明日の朝(4/9火曜日)の「おはよう朝日です」のトレンドエクスプレスのコーナーにちょこっとだけ出演させて頂いております。たぶん7時15分過ぎくらい??だと思います(放送内容は変更することがあります)。
関西にお住まいの方で、うちは朝はいっつもおは朝を見てるで~!!という方、どうぞよろしくお願いいたします、、、💦

わたしの大好きな、あのスパイスを使用したレシピをご紹介しています。


―――――――――――――――――――――


一昨日の晩ごはん

DSC_0006 (1)
一昨日の4月6日土曜日の晩ごはん
*筍とピーマンと豚肉の炒めもの
*スライスオニオン(おかか酢醤油)
*スナップエンドウの卵とじ
*マイタケと厚揚げのお味噌汁


タケノコ祭り開催中~
タケノコごはん→タケノコと厚揚げと豚肉の煮物→お吸い物→
と来まして、この日は炒め物へ。
DSC_0007 (1)
青椒肉絲?いや・・・豚肉はしゃぶしゃぶ用のものをひらひらと広げて炒めたのでちょっと違うけど、まあそんなイメージで。
味付けは、塩、胡椒、醤油のみ。
シンプルだけど間違いなく美味しい。



副菜その1は、旬のスナップエンドウ。
DSC_0009 (1)
塩味ベースのおだしでさっと煮て、溶き卵を流し入れました。
色合いが春っぽいよね。
スナップエンドウが甘くておいしかった!


副菜その2は
DSC_0010 (1)
新玉ねぎをたっぷりと。
赤酢とお醤油を混ぜたものをかけました。


汁物は
DSC_0011 (1)
舞茸と厚揚げのお味噌汁。




―――――――――――――――――――

久しぶりにおやつを作りました。
なーさんが愛しすぎてやまないスパイシーなキャロットケーキです。
昨日の人参はすこーし水分が多かったのか、それとも焼き上がりにたっぷりとラム酒を塗ったせいかw仕上がりもかなりのしっとり系に。

ホットケーキミックスという魔法の粉を使用するので、卵を泡立てる必要なし、粉を量ったりふるったりする必要もなし、洗い物はホイッパーとボウルとゴムベラだけなのでめちゃ気軽に作れます。

IMG_8800
①人参を生のまますりおろして、卵を入れて混ぜる。
②砂糖を入れて混ぜる。
③ホットケーキミックスとスパイス、レーズンを入れて混ぜる。
④生地完成したら、型に流し入れて焼く。

DSC_0033
こんな感じ。

詳しい分量と作り方はこちらに
ホットケーキミックスでお手軽○人参のスパイスケーキ










↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]





続きはメイさん↓↓↓↓↓