本日のお品書き
①アスパラの牛肉巻きバターレモン醤油風味のレシピ
②昨日の晩ごはん献立
③付け合わせにぴったり簡単副菜、蒸しキャベツレシピ
④うちのサザエさんの話
⑤メイさん





生協で注文していたアスパラが届いたんですが、思っていたよりもスリムタイプだったので(ポッキーよりかはちょっと太いかなくらい。トッポくらいかな←)、肉巻きにしてみました。
何味にしようかなぁ~と悩んだんですが、今回はすき焼き用の牛ロースを使用したので、いつもの塩、ブラックペパーでグリルではなく、フライパンでバターを使用して焼き、仕上げにお醤油を回しかけてレモンを絞って頂きました。
牛肉と言えば=すき焼きみたいな甘辛味に♪と思われがちですが、甘い調味料を使用しなくてもこんな感じで仕上げるのもおすすめ。

旬のアスパラのしゃきっとした食感とみずみずしさ、牛肉のこくのあるうまみ、バター醤油の間違いのない組み合わせに仕上げにさっぱりとレモン。

宜しければお試しください。


“アスパラの牛肉巻きバターレモン醤油風味”

DSC_0006
材料(4人分)
・アスパラ 細め16本(さぬきのめざめという長いアスパラを使用しました)
・牛肩ロース薄切り 4枚
・塩、胡椒 各少々
・醤油 大さじ1弱
・バター 10g
・レモン 1/2個

作り方
1) アスパラは根元の固い部分のみ皮をむく(細いアスパラの場合は切り落としても)。まな板に牛肉を1枚広げてアスパラを4本置き、くるくると巻き付ける。
これを4本作って軽めに塩、胡椒を振って半分に切る。
IMG_8699
(うちは5人やから5本)
2)フライパンにバターを入れて中火にかける。1の巻き終わりを下にして並べ、転がしながら全体がしっかり焦げ目がつくまで焼く。
IMG_8700

3)お醤油を回しかけ、全体にしっかり絡めて火を止める。皿に盛り付け、くし形に切ったレモンを添える。

※アスパラは下茹でしていません。
※太いアスパラならば本数を減らして巻き付けてください。


DSC_0009
昨日の4月5日金曜日の晩ごはん
*海老と低糖質マカロニのチーズグラタン
*蒸しキャベツ
*アスパラの牛肉巻きバターレモン醤油風味


低糖質のマカロニという商品を見つけたので、グラタンにしてみました。
薄力粉は使用せずに大豆粉というものを使ってみたんだけど、これが全くの大失敗でww
まったくとろみにはならず、むしろだまだまになりました。
DSC_0014
舌触りがすこぶる悪いグラタンですがお気になさらずに。
見た目、味には何の問題もありませんw

DSC_0018
千切りにするにはめんどくさいなっていう時におすすめの、キャベツの食べ方。
キャベツ以外の食材は使わずに作りました。

材料(4人分)
・キャベツ お好きなだけ
・水 50㏄くらい
・塩 適量
・エキストラバージンオイル ひとまわし
・ブラックペパー 少々

作り方
1)キャベツは一口大に切る。
2)鍋にキャベツを入れ、水を入れて塩とオリーブオイルを全体に振りかける。
3)蓋をして中火にかけ、たまにかき混ぜながら5分ほど加熱し、キャベツがしんなりしてきたら火を止める。器に盛り付け、ブラックペパーを振る。

※ブラックペパーの代わりに、柚子胡椒やわさび、梅干しなどを使用すると味変できますので、メインのお料理に合わせてアレンジしてください。


―――――――――――――――――――――――――――――



うっかりもののサザエさんなのはきっとわたしに似てしまったんでしょうが、なーさんはかなりのうっかりさんでして💦まるでわたしを見ているようで大変申し訳ない。


高校を卒業した翌日には憧れのピアスを開けたんですが、1か月経ってそのピアスホールがやっと完成しつつあり、それまでずっとつけっぱなしにしていた18金のファーストピアスを外して別のピアスを着用しても大丈夫になってきました。
昨日の朝は大学へ行く前の忙しい時間に、化粧をしながらピアスを外して別のピアスに付け替えていたんですが(バイトがピアス禁止のため、透明なやつに付け替えていた)、
母さんとおしゃべりしながらピアスを付け替え、それまで付けていた18金のピアスをティッシュの上に無造作に置き、、、、



もう学校へ行く時間や!弁当弁当!お茶お茶!
あ!髪の毛セットしてへん!
今日は何を持っていったらいいんかな?
忘れ物無いかな?

とバタバタと用意し、


もう家を出ないと間に合わないよ!はよいきや!っていう間際になって




真っ青な顔をしてリビングに戻ってきたと思ったら
「あたし、外したピアスどこやった?」
と。

「外したやつをどうしたかの記憶がない!ティッシュと一緒に捨てたかもしれん!」
と。





それからもう母さんと二人でごみ箱をひっくり返して大捜索。






はい、無事に(?)ごみ袋の中から出てきました。
(花粉症の季節やからごみ袋の中は丸めたティッシュでいっぱいやで・・・・)

くしゃくしゃに丸めたティッシュの中からピアス。
見つけたのは母さんだったんですが、もう、久しぶりに大きな声を出したね。



「もう!いい加減にしーーーーやぁぁあぁぁぁああああああ!!!!!!!!」



母さんの声にビビるメイ。
なーさん笑いながら、「いってきまーす笑」。







大事なのはタンパク質。





↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]





続きはメイさん↓↓↓↓↓