本日のお品書き
①PiTaPaが無い!
②昨日の晩ごはん
③はしゃぐメイ




先日、長女なーさん宛てにカード会社から新しいPiTaPa(交通系カード。電車乗るときピッてするだけで、自動的にパパの口座から電車代がひかれるシステム)が届いていた。
それまで使っていたものが3月31日までで有効期限切れになり、4月1日以降は新しいカードに変えなければならなかったが、そのカードが届いたのが2月だったか、なんせまだ期間があった。
そういう大事な、絶対に無くしたらあかんものというのは、当たり前のことだがちゃんとどこかに保管しておかねばならない。
ひとり暮らしならば「ここ」と決めた場所に置いておけば、それが例えばリビングのテレビの横だったり、玄関の靴箱の上だったとしても、それ以降だれが触ることもなく1か月後もそこにあるかもしれないが、
家族がいる場合はそうは問屋が卸さない。
朝、リビングのソファーにポーンと置いておいたものは、帰ってきたときにその場にあるとは限らないのだ。
朝パソコンの横に置いておいた?
はぁ?
知らんがな。
その辺にあったものは、どこかに片付けてしまったし、もしかしたらごみと間違えて捨てたかもしれんし

母さんは今までの人生経験から、絶対になくしてはいけない書類は、その場で自分の手帳に挟み込むか、若しくは冷蔵庫に貼ることにしている。
これ以外の場所に置いたら、絶対に無くす思っている。
(お客さんが来るからとりあえずここ置いておこ!と、移動させたものは一生どこに置いたのか思い出せない←そんな広い家に住んでいるわけでもあるまいに、まるで神隠しにあったかのように煙の如く姿を消す大事な書類)

さて。
そんなわけでその大事なPiTaPaは娘が自分の部屋に持って行ったはずだったのだが、
ご存知なーさんは割と性格が雑でしてw誰に似たんかな←


そう、もうお判りですね。
皆さんの予想通りの展開に。







「どうしよう!新しいPiTaPa無くした。
こないだ掃除したときに捨てた気しかせーへん」

「机の上に置いたはずやのに!いや・・・・そのあと掃除したときに封筒も一緒に捨てた気する」

「記憶がない」

「あーーーーどうしよう、マジでない」



こういう時に一番腹立つであろうセリフは母さんはなるべく言わないようにしている。
言ったところで、言われたほうは腹が立つだけだし、時間は戻らないし、無くしたものは出てこないから。
(「だからあれほど言ったのに!!!!!!なんでちゃんと仕舞っておかなかったの!」)



何度もリビングと自分の部屋を往復し、上記セリフを母さんに呟きつつ、そして小一時間ほど経った頃だっただろうか。
もう仕方ないから、電車に乗るときは今度からは自費で払いなさいね~バイト代でね~、と言った後くらいだったと思うが、


「あったぁ~!!!!!!!!」
とニッコニコの笑顔で登場。
先日片づけをしたときに、これは大事なもんやからこっちにとりあえず置いておいて、って置いた棚の上からいつの間にやらカードが落下し、棚と壁の隙間に挟まっていたという。
(そもそも机の上に置いておいたものを、無意識のうちにポーンと棚の上に移動させた事実すら忘れていたのが問題なのだが)

あまりに見つからな過ぎて発狂し、先日片付けたばかりの棚の荷物の一部を床に投げたときに全棚が崩れw崩れた後にたまたま見つけたというwww
(ドーン!ってけっこうな音がリビングにまで響いていたw)


見つかって安堵し、さっきまでの不機嫌さが一変した長女に
「今回のことで、どんなことがわかりましたか?次回からはどうしようと思いましたか」
と、二度とこのような事件を起こさないための教訓にしてやれとばかりに質問を投げ、どんな反省の言葉が聞けるだろうかと母さんは期待したが、


娘の最終的な答えはこうだった。
今回の出来事で学んだこと。
それは・・・







「神が棚を崩して、わたしにカードの場所を教えてくださった!」




いやいや・・・・さすが不思議少女・・・・


皆さんも“無意識のうちにどこかにポーンと置く危険性”について、今一度肝に銘じましょうね。
免許の更新のお知らせハガキとか←無くした経験あり

無意識、やめましょう。



はい、昨日の晩ごはん
DSC_0034
昨日の4月4日木曜日の晩ごはん
18時スタートは母さん一人だったよ、、、
*ブリの塩焼き 大根おろし添え
*新タケノコと厚揚げと豚肉のおかか煮
*牛肉試作品
*紫キャベツのマリネ
*姫皮のお吸い物

DSC_0043
塩をしてグリルで焼いただけブリ。
大根おろしと一緒にさっぱりと。
DSC_0040
前日に茹でたたけのこを使用して、おかか煮に。
色白に仕上げるため、お醤油は香りづけ程度に使って、お塩メインでお味付けしています。
仕上げに鰹節で。

DSC_0044
穂先はお吸い物に。
昆布の優しいお出汁で。


昨日の試作はうまくいった。
DSC_0026
これは美味しい!
これでいこう!

(レシピはしばらくお待ちくださいね)



大事なのはタンパク質。





↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]





続きはメイさん↓↓↓↓↓