一昨日の晩ごはん

DSC_0001
一昨日の4月1日月曜日の晩ごはん
*鶏むね肉のおかか風味唐揚げ&レタス
*千切り人参と豆苗のツナ玉炒め
*レンコンのしょうゆきんぴら
*ナスとスナップエンドウのお味噌汁


DSC_0006
昨日のお弁当にも入れていた唐揚げはこちらです。
元のレシピは夜10分、あるものだけでほめられ弁当の本の胸肉の唐揚げバリエのところに載っているのですが
(このページ凄いよ。胸肉の唐揚げの味バリエが13レシピも載ってるんだよ)
↓↓↓↓↓↓

↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ]
てんきち母ちゃんの 夜10分、あるものだけで おつまみごはん [ 井上かなえ ] 


この本について詳しく書いています→☆☆☆ 




本のバージョンとはちょっとだけ調味料をアレンジしてるので、簡単に作り方を書いておきます。
揚げたてをすぅさんのお口に入れてやったら、目だけで美味しさを表現してくれましたww
(熱くて喋れなかったともいう)


鶏むね肉のおかか風味唐揚げ


材料(5人分)
・鶏むね肉 3枚(1キロくらいw)
A
・塩 小さじ1/2~1
・醤油 大さじ1
・紹興酒 大さじ1

・かつおぶし 2パック
・片栗粉 適量
・サラダ油 適量

作り方
1)むね肉はやや小さめの一口サイズに切り、Aを揉み込んで15分ほどおく。
2)1の水けをきって鰹節を絡め、さらにポリ袋に片栗粉と一緒に入れて振り混ぜ、全体に粉をまぶす。
3)フライパンに5ミリくらいの深さになるようサラダ油を注いで180度にあたためる。2を1個ずつ入れて全体がカリっとこんがりきつね色になるまで揚げ焼きにする。


※紹興酒があれば紹興酒がお勧めですが、酒でも構いません。
※うちは皮は外して作っていますが(スープ用に皮だけ冷凍してる)、皮付きのままでもどちらでも。
※鶏肉はパックから出して一度さっと洗って切っています。こうするとにおいが軽減されます←鶏肉のにおいが苦手な方へ






副菜その1は
DSC_0007
人参しりしりに豆苗が入ったよみたいなバージョンです。
不思議だね~
豆苗が入っただけでもう、すぅさんが食べなかったよ(怒)。
人参だけやったら食べるのに、不思議だねー


DSC_0008
レンコンはごま油で炒めて、酒とお醤油で調味料がなくなるまで炒め煮に。
みりんやお砂糖なしでも十分おいしい!



昨日は朝からテレビの収録がありました。
春休み中のなーさんにメイさんの子守を(おばあ守りか?)頼めたのでラッキーでした。
(本や雑誌系はいくらメイが「ワン!」って言っても大丈夫なんだけどね)


IMG_8601
来週の火曜日に放送予定だそうです。
わたしのだーーーーーーいすきなあのスパイスの特集だそうで、そんな特集に呼んでもらえて光栄です!めちゃ嬉しい!ありがとうございます!


撮影が終わった後は皆さんと一緒に試食も兼ねてお昼ごはんを食べたんですが、おばあ守りをしてもらっていたなーさんもご一緒させていただきました。
なーさんは恥ずかしがりやで初めましての大人の人とそんなにぺらぺら喋るタイプじゃないんで(すぅさんと真逆)、あんまり口数も多くなかったんですけど(すみません)、でも、
撮影前には母さんが気づかない細部まで部屋の掃除をしてくれたり、普段使いの座布団をさりげなく外しておいたり、冷蔵庫の掲示物を剥がしてくれたりしてたんですよ。

たまにお客様が来ると、家がすっきりと片付くのでこれからも遠慮なく来てくださいねww←

IMG_8597

すっきり。



からの昨日の晩ごはんもついでに。
DSC_0068
ちょっと訳ありで牛肉だらけの食卓に。
試作しなあかんのが山積みだったので、撮影のあとでずーっと作ってました。
昨日の4月2日火曜日の晩ごはん
*試作したものをいろいろ
*キャベツの油揚げのお味噌汁







続きはメイさん↓↓↓