本日のお品書き
①春キャベツのふんわりつくねレシピ
②昨日の晩ごはん献立
③末っ子すぅさんと母さんの「今日のごはんは何?」のLINE
④今日のメイさん








キャベツとひき肉を同量ずつ合わせて混ぜて丸めて焼いてっていうと、


こちら~
f4b54066
お好み焼き風ハンバーグですが(→作り方

昨日は合いびき肉ではなく鶏ひき肉×春キャベツで作りました。
つなぎは卵のみ。
パン粉や薄力粉を入れていませんが、いい感じにあっさりふんわり焼きあがりました。
DSC_0014
めっちゃ軽いので、いくつでも食べられそう。
からし醤油を添えて頂きました。


《低糖質レシピ◎春キャベツのふんわりつくね》

材料(4人分)
・鶏ひき肉 300g
・春キャベツ 300gくらい
・卵 1個
・塩 小さじ1
・コショウ 少々
・サラダ油 少々

・ねりからし、醤油 お好みで

作り方
1)春キャベツは大雑把に細切りにし、ボウルに入れる。ひき肉、塩コショウ、卵を入れて手でよくこね混ぜ、8等分にして小判形に成形する。
2)フライパンにサラダ油をひいて熱し、1の肉だねを並べる。片面が焼けるまで約2分ほど中火で焼き、裏返す。
裏返して1分ほど中火で焼いたら火を弱め、蓋をして4分ほど蒸し焼きにする。
3)最後は火を少し強めて水分を飛ばし、お皿に盛り付ける。お好みでからし醤油を添える。


昨日の晩ごはん
DSC_0004
昨日の3月27日水曜日の晩ごはん
*春キャベツのふんわりつくね からし醤油添え
*焼いただけお揚げと塩もみきゅうりとミニトマト
*人参とニラのツナ炒め
*刻み昆布の煮物
*白菜とごぼうのお味噌汁


DSC_0021
ボウルに山盛りになった春キャベツの量を見るとちょっとビビりますが、大丈夫、同量のひき肉とうまいこと混ざり、うまいこと丸められます。
丸めるときはいったん手を洗ってきれいにしてから、手を水で濡らしながら丸めるときれいに丸められるよ。


DSC_0016
まん丸のお揚げを買ってみました。
グリルでこんがりと焼いて切り分け、出汁醤油で。

DSC_0020
人参とニラと乾燥わかめとツナ。
ごま油で炒めて、塩、醤油で味付け。

仕上げにすりごま。


―――――――――――――――――――――――

春休み中ですが、全く家にはいない次女。
部活の日はお昼過ぎに帰ってきたり(帰って来なかったり)、
遊びに行ってる日は晩ごはんの時間に帰ってきたり(来なかったり)。

大抵は帰りの電車に乗った時点で
「お昼ごはん何~?」
とか、
「晩ごはん何~?」
と、LINEが来ます。

そんな次女と母さんとの毎日のLINEのやりとりがこちらです。




オムライスの日。
IMG_8404
次女はオムライス大好きw

晩ごはんがハンバーグだった日は動画にて、肉汁溢れる場面をお届け。
IMG_8405
次女はハンバーグも大好き。


晩ごはんがサーモンだった日。
IMG_8406
次女はサーモンも大好き。

こちらは昨日のお昼。
うどんの日。
IMG_8407
いやわかりやすすぎるwwwww
テンションの差よ。

(うどんの上にのってる実山椒は嫌い)











そろそろ薄着になる準備を。




↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]



続きはメイさん↓