本日のお品書き
①昨日の晩ごはんはお魚でした
②パパと兄さんに異議を申し立てるメイさんの話
③色白になったメイさん

――――――――――――――――――――――


昨日の晩ごはん

DSC_0005
昨日の3月26日火曜日の晩ごはん
*サーモンのグリルにきゅうりと梅のタルタル添え
*塩バターポテトと茹でただけアスパラ
*刻み昆布とお揚げとあさりの煮物
*サラダ菜
*豆腐とネギのお味噌汁


DSC_0008
脂の乗ったおいしそうなサーモンを買ってきました。
塩をしてグリルで焼き、きゅうりと梅がたっぷり入ったさっぱり系タルタルソースをかけて。

(これはフライにかけてるよ→サーモンのフライに梅きゅうタルタル

付け合わせの新じゃがは、無水鍋でバターと塩をまぶして調理したもの。
ジャガイモは糖質なので食べすぎ注意ですが💦
アスパラは茹でただけ。

美味しかったー!


DSC_0009
乾物の刻み昆布とお揚げ、缶詰のあさりを酒と醤油で炊きました。
みりんなしでもお醤油少なめでも、うまみ食材なので意外とイケる。

佃煮みたいに味を濃くしちゃうと、ごはんが欲しくなっちゃうからね。
なるべくそれ1品で成立するような味付けにしましょうね。



――――――――――――――――――――




メイさんは家族のお出迎えの方法が、人によって違う。
まず母さんが帰ってきた場合、基本寝たままの姿勢で1回か2回くらい吠えて、顔を見せてやると
「立ち上がってお出迎えしなくてすいまっせん」
みたいな顔でこちらを見ながらしっぽだけパタパタさせている。


兄さんやなーさんが帰ってきた場合は、起きていれば1回吠えたあと、においを嗅ぎに行って歓迎の意を示すが、すぅが帰ってきた場合は無視するw(何故なら自分より格下だから)


一家の主であるオットが帰ってくると、それはもう大騒ぎで、リビングへ顔を見せに来てくれ!今すぐドアを開けてこっちへ来て顔を見せてくれと吠えたてる。
なんせオットはすぐにこっちへ来ず、荷物の出し入れをしたりコートを脱いだり忙しいのでww

「パパだよ~
なんで吠えてるの。
どうしたどうした~」
とやっとリビングへやってくると、やっと安心するメイ。



昨日は母さんが風呂に入っている間にオットが帰宅したらしいが、ちょうどテレビではサッカーをやっていたので、荷物も置かず、コートも脱がずにリビングへ直行したらしい(どんだけサッカー)。
大喜びでパパを出迎えるメイ。


しかしそれはメイに挨拶するためではなく、長男とサッカーの話をするためであった。
いつもはメイに「ドウチタノーー」って構うのに、今日は全然構ってくれなかった!
しかも楽しそうに大声で兄さんと喋って、二人で笑ってる!
ワラテル!!!!!!!


と、メイは怒った・・・・





メイを無視してサッカーの話をして笑う2人に向かって、グルグルと周りながらワンワン吠えたて、

「メイにただいまをいう前にそっちで勝手に喋るんじゃなーい!」

と、異議を申し立てたのだった。

(というのを、風呂から上がったあとでオットに聞きました)



相変わらずのカマチョさん。

ちなみに母さんとパパが喋っていると、必ず母さんの膝に来て、つまり間に割って入ろうとします。
(母さんがすぅの髪の毛セットをしている時も必ず間に割って入ろうとしてくるのは相変わらず←高2になろうとしているのに、未だに自分で髪の毛を結べないのか)








そろそろ薄着になる準備を。




↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]



続きはメイさん↓