本日のお品書き
①一昨日の晩ごはんは皮パリ胸肉のステーキ
②「隠れ家レストラン」
(すぅさんと三宮でランチ)
③メイさん劇場



一昨日の晩ごはん

DSC_0010

3月16日土曜日の晩ごはん
*皮パリ胸肉のステーキ ガーリックレモン味で
*茹でブロッコリー
*赤身マグロといくら
*わかめとカニカマの赤酢和え
*新玉ねぎのスープ

DSC_0011
どーんと一人1枚ずつ。
鶏むね肉のステーキです。
こないだから昼ごはんにこればっかり作ってるww

鶏むね肉と言えば我が家ではしっとりソテーばかりだったんです(しっとりソテーの作り方)が、皮つきのままカリッとガッツリ系ステーキにしています。
これ、次回のコープさんのお料理教室で作る予定のものです。
焼き始めるときの肉の温度によって焼き上がり時間が違ってくるのをどうするか、肉のグラム数によっても焼き上がり時間が変わってくるんだよね。
一人1枚ずつ食べる設定ならば、1枚を250gくらいに限定しようかなぁ。
悩みつつ、これから試作を重ねます。


DSC_0013
きれいな赤身のマグロを見つけたので嬉しくなって買ってきました。
おいし~い!

DSC_0015
そしてこちらは春告げわかめとカニカマの酢の物なんですが、これ。
こないだ買った赤酢と塩で和えてあるだけ。
お砂糖もみりんもなんも入れてないんだけど、めちゃくちゃ美味しかったです。
赤酢のおかげでふか~~~い味わい。
甘くないからすっきり美味しい!
これはぜひやるべき。


DSC_0016
冷凍してあった鶏皮でおだしをとったスープ。
好き嫌い女王のすぅさんの好きなスープです。









―――――――――――――――――――――――

昨日は末っ子すぅさんの付き添いで姫路まで行っていたのだが、帰りに買い物もしたかったので三宮で途中下車し、お昼ごはん。


長女なーさんと一緒に行く店とはまた全く別ジャンルのお店になるのが面白いところ。

トレンドに敏感なおしゃれ系女子なーさんとのお昼ごはんは、グルメバーガーやかき氷(相変わらず)、大阪のスパイスカレーなどなど店内はおしゃれな若い女の子がいっぱいのお店が圧倒的に多い。

一方のすぅとのお昼ごはんは、駅のガード下の定食屋などにサラリーマンに交じって入るような店が喜ばれるw

肉!肉!肉!さらに肉!白飯大盛り!的な。

昨日選んだお店はビフカツ(牛カツ)のお店。
昔ながらのふる~~~ビルの地下の食堂街の中にある。

入り口で食券を買い求めて入るそのお店は、店内が細長くて通路も席もめっちゃ狭いため、脱いだ上着も置くところが無さそうだったので脱がずにそのまま着席w、
しかし!そんなことは全く気にならないほどおいしい!

IMG_8166
(テーブルからはみ出すお盆)


見よ!このきれいな赤身のお肉!(そして量・・・ww)揚げたてだよ!
ごはん、みそ汁はおかわり自由だよ!
すぅさん大喜び!
一口食べるごとに「美味しい美味しい!幸せ~~」とモリモリ食べ、
当然肉は完食だし、母さんのご飯と味噌汁まで食べてくれましたw

肉はアンガスビーフのもも肉で、しっかりとした歯ごたえで脂身ゼロ。
とろけるような霜降りの柔らかさのお肉とはまた違って、噛み応えはあるんだけど、赤身で脂っこくないからどんどん食べられてしまうよ。
このお店です→厚切り牛かつ専門店 神戸牛かつ亭



このお店の食べログページ内に見つけた記述が面白かったので、せっかくなので載せておこう。
↓↓↓↓↓↓

IMG_8169

確かにちょっとわかりにくい場所にはあるかもしれん。

でも、「隠れ家レストラン」で画像検索をしてみた感じとはちょっと雰囲気は違うかもしれんw
森の中の小さな一軒家とか、知る人ぞ知るお庭がきれいに手入れされた小さなかわいいお店とか、路地の奥のほうにある秘密の扉、とか、蔦が絡まった洋館とか。










昨日の日曜日はなーさんのお誕生日会をしました。
その様子はまた明日の記事にて!!!!


そろそろ薄着になる準備を。




↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]



続きはメイさん↓