本日のお品書き
①昨日の晩ごはんはワンプレートで
②手間なし簡単副菜:芽キャベツのトースター焼きレシピ
③ちょっとご相談です
④続きはメイさん







昨日の晩ごはん

DSC_0003
昨日の3月13日水曜日の晩ごはん
*ひき肉の中華風炒めをのせたオムレツ
*カニクリームコロッケ(揚げただけ)
*ほうれん草とツナのおひたし
*フルーツトマト
*芽キャベツのトースター焼き
*豆腐とわかめのお味噌汁


昨日は3人しか晩ごはん要らなかったので(わたし、すぅさん、兄さんの3人のみ)、ちょこちょこ余ってた作り置きのおかずやら食材やらを片付ける晩ごはんに。
DSC_0009
週明けの月曜日の晩ごはんに作り置きしてあった、ガパオライスの具。
1人前だけ残ってたので、これに鶏のひき肉を足して炒め直して、赤みそや紹興酒で味付け。
プレーンなオムレツにたっぷりとかけて食べることに。
こういうの作ると次女が喜ぶ^^

ワンプレートにいろいろのせてあると、騙されて食べてくれます。
まだまだおこちゃまだからねwww



DSC_0012
もうシーズン終わりかけかな?芽キャベツ。

見た目が可愛いので、売ってるとついつい買ってしまう。
トースターで出来る簡単副菜、付け合わせにもぴったりなチーズ焼きです。

材料(3人分くらい)
・芽キャベツ 5つ~6つくらい
・オリーブオイル、粉チーズ 各適量

作り方
1)芽キャベツは半分に切って耐熱皿に並べ、オリーブオイルを振りかける。その上に粉チーズをたっぷりと振って、オーブントースターで7分ほど、焦げ目がつくまで焼く。



――――――――――――――――――――――――


ちょっとご相談なんですが。
まだ全然決まっていないお話なのですが、今年北海道でイベントをやる計画が出ております。
東京や神戸でやっている料理教室では、現地でご協力いただける母体があるので(アイランドさんだったりコープこうべさんだったり)、事前の食材準備から会場準備、後片付けに至るまで全てお願いしている形なので、大勢の方にお集まりいただけるようなイベントを開催できているのですが、
なんせわたしは北海道のそういった事情に全く明るくなく、
今回はわたしは関西から、企画してくださるライブドアさんは東京から行くということで、
どんなイベントができるのかを現在模索中なのです。



料理教室をするには、まずキッチン付きの会場の確保、調理器具や調味料の調達、さらに食材の準備やら、、、、、となると、これは1泊2日で行って、個人でするのは難しいのかなと。
(お客様5人くらいならいけるかも)

料理デモのみを行うイベントでは、もっと大勢の方に来ていただけるけど、たいていはバックで試食用のものを大量に作ってお配りする形になるのでその調理はどうするのか問題が。


お料理はせずに、トークイベントにすれば、料理関係の準備が不必要になり、さらにもっと大勢の方に来ていただけるのかなーとも思っているのですが、
(トークのテーマは全くの未定だけど、事前に参加者の皆様に質問を募集するとか・・・??)
いやーーそもそも、わたしが話すだけっていうイベントで、果たしてそこに魅力はあるのだろうかっていう問題が。


ビンゴ大会するとか?

カラオケ大会するとか?(ないわ)
ドッチボール大会?(もっとないわ)


というわけで、北海道でイベントをするのなら、どんなイベントがいいかというアイデアをお聞かせ願えないでしょうか。
ぜひぜひ、お待ちいたしております。
こちらの公式LINEのコメント欄に書いていただくか、LINEが難しければインスタのコメントでも大丈夫です。


友だち追加数

既にLINEでお友達になって頂いている方は、コメントできます!

北海道以外の方も、
「東京や大阪以外でもここに来てほしい!」
とか
「わたしは行かれないけど、こういうイベントはどうですか!」
「こういうイベントを知っています!」
など、何でも書き込んでくださって大丈夫です。

宜しくお願い致します!





 そろそろ薄着になる準備を。




↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]



続きはメイさん↓