一昨日の晩ごはん


DSC_0018
一昨日の3月10日、日曜日の晩ごはん
*厚揚げの豚肉巻きおろし酢醤油で☆
*キャロットラペ
*無水鍋で作った甘くない肉じゃが(練習で💦)
*小松菜と大根のお味噌汁☆


厚揚げに豚ロース薄切り肉を1枚ずつ巻き付けて、塩、胡椒。
巻き終わりを下にして、フライパンで焼きます。
豆腐でもいいんだけど、厚揚げなら水切り不要!
思い立ったらすぐできます。

DSC_0024
これに大根おろしと刻みネギをのせ、酢醤油をかけてどうぞ。
あっさり食べやすい、低糖質おかずです。

要らんと思うけど一応レシピを。
材料(4人分)
・豚ロース薄切り肉 16枚
・厚揚げ(小) 8個
・塩、胡椒 少々
・オリーブオイル(またはサラダ油) 少々
・大根 10センチくらい
・青ネギ あれば
・醤油、米酢 適量

作り方
1)厚揚げに豚肉を2枚ずつ巻き付け、塩と胡椒を振りかける。大根はすりおろし、青ネギは小口切りに、醤油と酢を混ぜ合わせておく。
2)フライパンにオイルをひいて中火にかけ、1の巻き終わりを下にして並べて焼く。両面ひっくり返しながら、中まで火が通るように焼いたら火を止める。
3)食べやすく切り分け、皿に盛り付ける。大根おろしと青ネギを乗せ、酢醤油を掛けて頂く。


※ラー油を掛けて食べても美味しい。七味を振ってもいい感じ。


DSC_0025
伊予柑入りのキャロットラペ。

レシピ→うちのキャロットラペ



そして昨日は東京でお仕事でした。
行きの新幹線の中から見えた景色。
新横浜から品川の間くらいだったと思うんですが、雨上がりの空に虹が!!
IMG_8004
分かりにくいんだけど、この写真、よーく見ると橋が3つかかっているのがお判りでしょうか。


虹の橋が2本と、川にかかる橋(うまいこと言わんでええねん)。



移動し続けている新幹線の車窓から撮ってるので、虹の位置もどんどん変わっていくんですが、

IMG_8005

わー低いwww


昨日のお仕事は
IMG_8006IMG_8009


IMG_8007
何回も練習してた肉じゃががここで登場w


そして昨日の晩ごはん
IMG_8013
昨日の3月11日月曜日の出張帰り晩ごはん
*ガパオソイライス
*茹でブロッコリー、シャウエッセン、目玉焼き添え
*キャロットラペ



帰りの時間が分からなかったので、ガパオライスの具を前夜のうちに作って冷蔵庫に入れてありました。
子どもたちそれぞれ帰ってきたら自分で盛り付けて食べてね~とLINEしてあったんですが、母さんのほうが帰るのが早かったわ。
(なーさんとは梅田からの帰りの電車が一緒になるという奇跡←しかも同じ車両、同じドア利用という奇跡に次ぐ奇跡でww)


昨日はなーさんの18歳のバースデーだったのですが、お誕生日会は週末に行う予定です。
って言ってるのに、オットがどうしても!とケーキを買って帰ってきましたw
週末は週末で好きなのを買ったらええやん、と。

本番は日曜日だからね!と言いつつ、ろうそくも立ててフーをしてもらいました。


が、我が家のハッピーバースデー月間もなーさんが最終走者。
1月から立て続けに4人のハッピーバースデーを歌ってきたので、しかも週末が本番誕生日会やし、ということもあって、昨日はもうみんな電気も消さず(歌いだしてから消したw)、せーのもなく、バラバラで唐突に歌いだす、というめちゃ雑な感じで始まったため、
「ちょっと!あまりに雑過ぎるやろ!!!!!!!」
と大爆笑になりました。
IMG_8018
メイさんももちろんハッピーバースデーに参加。



すぅさんが体操ズボンなのは気にしないでくださいw


そろそろ薄着になる準備を。




↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]



続きはメイさん↓