1週間お疲れ様です。
え、もう土曜日?



昨日の晩ごはん
 IMG_7938
昨日の3月8日金曜日の置き晩ごはん
*豚とセロリの醤油煮☆
*ベイクドポテトのホットサラダ
*ミニトマトの胡麻味噌和え
*小松菜と卵のお味噌汁☆


昨日は会社帰りのオットと待ち合わせしてライブへ行っていたので、子どもたち用の晩ごはんは作ってから出かけておりました。
(便宜上子どもたち言うてるけど、23歳長男と16歳次女の晩ごはんです↑若い大人たち?)


メインは豚のしゃぶしゃぶ用のお肉とセロリを、酒と醤油で煮詰めたもの。
甘くない豚肉おかず。
セロリの香りで食欲をそそる仕上がりに♪
セロリ×豚肉の相性はとても良いのです。




置き晩ごはんで気を付けないといけないのは、一皿の中にあっためるものとあっためないものを混在させておかないこと。
添え野菜にレタスやトマトなんかを一緒に盛り付けちゃうと、一緒にチンしちゃって、残念なことになってしまうからね。
なので一皿に添え野菜を盛りたいときは、温めても支障のないブロッコリーやらスナップエンドウやらがお勧めです。
じゃないときは、こうして別皿に。



昨日のポテサラはこれ。


ちょっとお仕事で無水鍋を使ってる日々なんですが、どんな料理にしたら一番その良さを感じられるのかなぁといろいろ作っています。
大根炊いたり、ジャガイモ炊いたり、肉焼いたり、煮たり。


IMG_7931
茹でたり蒸したりせず、焼いて作るポテトサラダです。
ゆで汁にうまみが逃げず、さらには「焼き」で作ってるのでレンジでは感じられない香ばしさもプラス。
ほっくほくに焼きあがったジャガイモ、食べ応えのあるウインナー、少し加熱してある甘い玉ねぎ。
米酢で味を引き締めつつ、粗熱が取れたら塩、胡椒、マヨネーズで和えてます。
あーーーニンニクも入れたら最高でしょうねー!

ビールにも合うでしょうねー!
冷たくせず、ほのあたたかいくらいで食べるのがお勧め。




そろそろ薄着になる準備を。




↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]



続きはメイさん↓