朝から白髪染め行って、帰ってきてからいかなご炊いてたら遅くなってもた!
大急ぎ大急ぎ大忙し大忙し。


昨日の晩ごはん
DSC_0041
昨日の3月6日、長男23歳の誕生日の晩ごはん
*牛カルビの自家製たれ炒め
*野菜炒め(豆もやし、ニンジン、ニラ)
*きゅうりの胡麻ナムル
*さつまいものチーズサラダ
*青梗菜と卵の酸辣湯風スープ


DSC_0042
長男の誕生日でした。
っていっても平日やし、帰ってくる時間も全くわからなかったので💦
焼肉用のカルビを自家製のたれで炒めたものっていう、いかにも男子が喜びそうなおかずに。
自家製のたれにいれたものは、すりおろした玉ねぎ、すりおろした人参、生姜、ニンニク、醤油、はちみつ、すりごま、米酢。
焼肉用のお肉に塩、胡椒、薄力粉をうっすらと振りかけたものを、フライパンで玉ねぎと一緒に焼き、最後にこの自家製のたれでお味付けしました。
遅く帰ってきてもレンジで温めなおせばめっちゃ美味しいよ。

副菜は、
DSC_0044
種をとったきゅうりを、塩とごま油、すりごまで和えたもの。
ぱりぱり食感でお箸がとまらない~


DSC_0045
茹でたサツマイモに、クリームチーズ、粉チーズ、マヨネーズ、わさび、それからミックスベリーを入れて和えてます。
さつまいもの甘みにチーズのしょっぱみとわさびのツーン!っていう組み合わせで、なーさんには
「不思議な味www」
と言われましたが💦
母さん的には美味しかった!

DSC_0046
スープは冷凍してあった鶏皮でお出汁をとり、青梗菜としいたけ、溶き卵入り。
酒、赤酢、塩、醤油で味付けしてあります。

これがめちゃくちゃ美味しくて!
赤酢、使える子!!!!!!!


長男が帰ってきたのは21時過ぎだったので、ケーキは22時ごろになりましたが・・・
IMG_7863
なーさんが買ってきてくれたケーキで。

ふわっふわ!
かる~いかる~いケーキでした。
こんなに軽かったらもう、もちろんカロリーゼロやんね?(お約束)






―――――――――――――――――――――

IMG_7868
1キロで4千円!
高くなっちゃったねぇーいかなご。もはや高級品だ・・・💦


IMG_7869
ちょっと味濃い目やったかなぁー・・・来年はもうちょいざらめへらそ・・・とか思いながら今年も炊きました。






続きはメイさん↓