昨日の晩ごはん
DSC_0085
昨日の3月3日、日曜日のひなまつり晩ごはん
*鯛のケーキ風お寿司
*鶏むね肉の唐揚げ
*蕪とぶどうとルッコラのサラダ
*菜の花のおひたし
*玉子豆腐のお吸い物
*桜餅


直前まで何もしない予定だったんだけど(すぅは病み上がりだし、なーさんは居なかったし)、去年とか一昨年は何を作ったんかなーと振り返って見てみたら、意外とちゃんと作ってた自分にびっくり。
2018年ひなまつり
2017年ひなまつり


そうか・・・では今年もちゃんとしなければ、と重い腰をあげまして、お買い物へ。
(過去の自分に励まされて)
きれいな鯛を見つけたので2さく買ってきて、鯛のお寿司にしました。


ちゃんと作って良かった!ww
DSC_0091
このお寿司が美味しくて!
自分で作っといてなんなんですが、めちゃくちゃ美味しかった。自画自賛すみません。
ポイントはすし飯なんですが、赤酢で作りました。



これです↑わたしはAmazonで買いました。

赤酢は酒粕を長期間熟成して作られたものなので、酸味はまろやかで、コクとうまみがあってとっても食べやすい!
さらに魚介との相性が良いので、具のおいしさをめちゃくちゃ引き立ててくれる。


昆布をのせて固めに炊き上げたご飯に混ぜるのは、この赤酢と塩のみ(3合のごはんに赤酢大さじ5、塩小さじ2)。

お砂糖は要らないんですー!
これがほんっとうに美味しい。
あまりに美味しくて昨日は珍しく食べ過ぎたほどwww

この赤酢で作ったすし飯を、錦糸卵(これも味付け塩のみで焼きました)と一緒にエンゼル型に入れて抜いたものに、鯛のお刺身を並べています。
鯛のお刺身にはわさび塩をうっすらと振りかけるのみ。


それからイクラの醤油漬け(市販)をトッピング。
そして山椒の葉。
山椒の葉があるのとないのとでは、わたしの評価が断然違ってきますよ←どこ目線やねん



あまりに美味しかったので熱く語ってしまいました。

あとは、
DSC_0092
鶏むね肉の唐揚げ。
衣はおからパウダーを使用しているので低糖質です。


DSC_0089
輸入物の安いブドウを使っていますよ。
ルッコラと蕪と一緒にサラダにしました。
お~いし~い♥







そして順番が前後してしまいましたが、一昨日の晩ごはん
DSC_0032
一昨日の3月2日土曜日の晩ごはん
*いつものあの鍋
*肉じゃが残り
*ホタテのお刺身リンゴのソースで



珍しく休みだった長男のリクエストで鍋。




そろそろ薄着になる準備を。




↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]



続きはメイさん↓