週末恒例のお弁当1週間のまとめです。


毎朝インスタにリアルタイムでupしている娘(現在高3←卒業しました!と高1)へのお弁当写真と
、①簡単な作り方、②実際にこのお弁当を食べている娘の感想、③インスタへ頂いたご質問とアンサー、とまとめております。
かな姐のインスタはこちら(→☆☆☆)  



うちの普段のお弁当おかずの本です。  
↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ] 
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
楽天↑

Amazon





 

2/25から2/27までの1週間(って言っても3日分だけやわ!)の振り返りです。
ほんまは3/1までお弁当を作るはずやったのに、この日からすぅさん体調不良で自宅静養中です。





月曜日
IMG_7542
○塩サーモンのグリル
○胡麻風味のきんぴらごぼう
○だし巻き玉子




おはようございます月曜日の朝です。
今朝は久しぶりに母さん4時起き笑笑
既に電車の中です。


ではみんな遅刻しないようにね。
行ってきます👋🏼 #女子高校生弁当 #ほめ弁 #のっけ弁

きんぴらごぼうは前夜のうちに作っておいたもの。
ごま油と練り胡麻とすりごまのトリプル使いでゴマゴマした仕上がりに。

ゴマゴマ。

朝は出汁巻き焼きながらサーモンを魚焼きグリルで焼いて、あっという間に出来上がり。

すぅの感想
「美味しかった」

うん、知ってる~♪

――――――――――頂いたコメント――――――――――――
《kokorosagasi
サーモンの存在感が凄いわ( ゚Д゚)》

サーモンを選ぶときに、腹側の薄~い部分を選ぶとこんな感じに。
ここは脂が乗ってて美味しい部分です^^



《yu1haneta
すごくおいしそうです!
好みすぎる♡私がほしい😍😍
でもなかなか自分のために頑張れません…😭》

シンプルなお弁当ですが、間違いなく美味しい^^
わたしも子どものためじゃなかったら頑張れないかも、、、💦
お弁当の写真を撮ることで第三者の目線になれるので、ちょっとモチベアップするかも??

《necosansimai
かな姐さん今日は早起きで早くもお出かけ😸大変だあー( 💓∀💓)気をつけて行ってらっしゃい!》
家を出る2時間前には起きていたいタイプww
新幹線の中でちょっと寝ました♪


《240.suzu
いってらっしゃい❤️
先週の質問の返信ありがとうございました!私はこの先、子供の特性?長所?など見極めることができるかどうか不安で…😥それぞれの子に対してベストな判断をされた姐さんを尊敬しています!》
そんなことないです!
一番そばにいるお母さんが一番よく理解してあげられてると思います。
子どもがどうしたいと思っているのかを把握しつつ、将来を見据えた場合の大きな視野でのアドバイスができるから♪



《akico201671
トッピングカレー、いいですね!
全部煮込んじゃうと同じ味であきちゃいますもんね💦

娘の中受、うちも同じ理由でした。
女の子は私立がいいかなーと。
色々マナーをしつけてくれて助かってます😅》
トッピングカレー、ぜひお試しください♥
娘さんも中受されたのですねー^^
うちと一緒^^
長女の場合は中受してほんっと良かったと思います。
お茶や着付けも教えてもらえたし、お作法とかわたしよりずっと知ってる!笑

次女は次女でまた別の道を選びましたが、のびのびとした校風の学校で、彼女にはとっても合ってる気がしますー^^




《jun_chan238
先日、といっても少し前ですが。。。
生協のちくわ明太マヨの磯辺揚げを詰めてましたよね🤗私も見つけて購入したところ、すぅさんと同じ年の三男がえらくお気に召しまして。。。(笑)。
あまり冷食は使わないで作ってる母の立場は😆
あと、実は昨年末からずっと待っているネタが一向に登場しないので寂しく思っているのですが。。。
「アシガール」の続編は観ましたか(笑)?漫画の方では最終回を迎えましたが😊
伊藤君はやはり伊藤ちゃん(今日から俺は)より若君ですね!》

生協の冷凍シリーズはなんとなく気持ち的に手作り寄りの気がします←気休め?ww
アシガール!!!!!!
すみません!!!!!!!
待っていただいてたんですね!!!!!!言ってくだされば💦💦💦

ちょっと待って、漫画のほう最終回迎えたんですか?単行本ですか??
え、買ってないーーーーーー!!!!!!
ちょ、買ってきます!!!!!!!!!
若君ーーーーーーーーーーー
(伊藤ちゃんも可愛かったんですけどもちろん断然若君ですw)



《tonari_no_micchi
塩サーモンのグリル、娘たちも大好きです🎵次女の卒業式は3月1日ですが、最後の弁当はその前日だと分かりました。明日から在校生はテストで、木曜日はテストしてる間に卒業生はLHRして、午後から全校で予行だそうです。最後の弁当は鳥むね肉の甘辛焼ごま風味かな?お友達にも好評なんで。》

ご卒業おめでとうございます!
ギリギリまでお弁当あったんですね。
高校最後の弁当は胸肉の甘辛焼き胡麻風味!
うちの次女も好きなやつです~。






水曜日
IMG_7619
○ビフカツのっけ
○菜の花のおひたし
○きんぴらごぼう
○だし巻き玉子



昨日は母さんは居なかったので、お昼はコンビニパンを買っていったそうですよ。
すぅさんは色々悩む人なので、パンをどれにしたらいいかも分からないそうで←
パンと言えばたまご蒸しパンしか買いません笑笑



これ、おニューのお弁当箱です!昨日、東京で買ってきました。
すぅさん喜んでました。

#ビフカツ弁当 #ビフカツ #のっけ弁 #女子高校生弁当 #井上かなえ #曲げわっぱ弁当 #曲げわっぱ

まげわっぱの弁当箱は、長男が使っていた大きなサイズの物しかなかったので、最近はずっとしまい込んだままになっていまして、小さい女子用のサイズもあったらいいな~と思っていたので、思い切って買いました。
東京駅の大丸で。
お弁当箱コーナーが今の季節充実してますね~
最近はどんなお弁当箱があるのかしらとみてたら、あっというまに小一時間経っててびっくり。
(オットは椅子に座って待っていましたww)
まげわっぱのお弁当箱は、ご飯がほんっと美味しいのです。木が呼吸しているからなんですって。
すぅさん、新しいお弁当箱に喜んでくれました!
「軽い!」
って。

あ・・・・重さね・・・そっちね・・・www

すぅさんの感想
「また菜の花入れたな!菜の花ばっかり!
カツ、あの肉好きやねん。美味しかった」

あの肉=牛フィレ肉ですから。


――――――頂いたコメント―――――――――――



《yukie8202
我が家の次女もコンビニで食べたいものは?って聞いてもわかんないって言う😂そして塩むすびになるw》
いろいろ迷う時間がもったいないし、それなら一度食べて美味しかった記憶のあるものを選んだほうが安心やねんて。冒険したくないっていうwwまるで男子。



《rikokaaasan
おはようございます。
我が家は今日は豚カツ弁当でした(笑)》
おっ!おそろ~~~~


《akico201671
朝日ってお店、おいしそう💕
神戸で単身赴任中の夫に教えてあげました😊

関東ではビフカツって見ないような…?
西日本は牛肉をよく食べますよね〜。
関東に引っ越してきたとき、牛肉が高い!って母が驚いてました😓》
西日本は牛肉文化が発達していると、アメリカンビーフの方もおっしゃってました。
値段も安いです!

こっちで肉、といえば牛肉のことしか言いません💦
豚は豚(例:肉まんではなく豚まん)、
鶏はかしわ、
と呼び、肉とは呼ばれません💦
洋食の朝日さん、開店前に並んで行くのがおすすめです!


《eigher05
ビフカツ美味しそう😍
新しいお弁当箱いいですね。
テンション上がりますよ😊》
高いお弁当箱やから、絶対に学校においてきたらあかん!すぐ壊れてしまうで!とくぎを刺しておきましたww


《m.mizuho0719
おはようございます😊
新しいお弁当箱って、詰める方も食べる方もアガりますよね!

コンビニパンは期間限定買っちゃいます(笑)》

そうなんです!ちょっと早起きしちゃったりして♪お弁当を作るのも楽しかったです。
期間限定←この言葉は魔法・・・♥


《mihoko1358
曲げわっぱ、いいですね🎵うちの娘が無事に大学生になれたら(←合格発表まだ💧)多分お弁当続くので買おうかなぁ…でも今でも10個近くお弁当箱あるし(^o^;)旦那さんといつもラブラブ♥️で、羨ましいです(*^^*)》
10個近く!!選り取り見取りですね~~♥毎朝違う気分に♪
うちは長男のドカベンを整理しなければ💦
もう使っていないから上の棚に片付けちゃおうかなぁ~
そしたらまた新しいのが買える♪ww


《benibeni.sa2
いつものお弁当ももちろん美味しそうなんだけど、今日のは格別食べた過ぎます💓売ってたら絶対買います!おいくらですか?(笑)》
わーい!嬉しい!
直接お届けしたーい!!笑



木曜日
IMG_7665
○豚肉と玉ねぎの甘辛
○だし巻き玉子
○キャベツの塩昆布あえ



雨やねーん
雨なんですー
うぅぅぅ

なーさんの卒業式なんですぅー
涙雨かしらーー

気を取り直して、すぅさんの弁当です。 


さ、準備せねば!

#女子高校生弁当 #井上かなえ #ほめ弁


この日なーさんの学校は卒業式でしたー
大雨でしたが、お昼過ぎには上がって、外でも写真が撮れたみたい。良かったよかった♥
お弁当はあるものでチャチャっと適当に。
甘辛のたれなんですが、前にステーキ肉買ったときにお肉屋さんで付けてくれた和風玉ねぎソース的なもの。
あれオンリーで味付けしました。
キャベツはレンチンしてから塩昆布とごま油でさっと和えただけ。

すぅの感想
「美味しかったーそればっかりやけど」

うん、そればっかりーー


―――――――頂いたコメント―――――――――――――

《atom_cooking
なーさん卒業おめでとうございます!
素敵な1日になりますように😌🌸》

ありがとうございます!
思い出深い1日になりました♥

《okamo1970
なーさんご卒業おめでとうございます💕
あっという間に高校卒業ですね。
うちの娘は明日卒業式なので、今日が高校最後のお弁当です!
素敵な一日を!》

ありがとうございます!&ご卒業おめでとうございます&お弁当作りお疲れさまでした!


《chami06180709
なーさんご卒業おめでとうございます🎉🎉🎉 かな姐さんのブログを読み始めて10年以上 親せきのおばちゃん気分で勝手にしみじみしております。お気を付けてお出かけくださいませ(*^_^*)》
いや~~~~!ありがとうございます!
日本全国、いや世界の各地に親戚のおばさまが居る娘は幸せ者です。

《iriuchijima_pika
なーさんご卒業おめでとうございます✨💐✨ なーさんとご家族にとって、これからの人生が幸多いものでありますように💝》
ありがとうございます♥感謝します♥


《mylife986
ご卒業おめでとうございます🎊息子も3月で中学卒業です!感慨深いですよね!!かな姐さん、大号泣かしらん😁素敵なお式になるでしょうね😌》
ありがとうございます。
もちろん大号泣しました💦

《rikokaaasan
なーさん、御卒業おめでとうございます。
ブログの中でのなーさんは、いつまでも小さいままで、なんならすぅ〜さんはもっと小さくて、、なんだか私まで感慨深いです。
たくさん泣いてきてくださいね。ティッシュお忘れなきように。》
ありがとうございます。
一緒に成長を見守ってくださり、本当に感謝しています。
ティッシュ、持っていきましたとも。笑

《eigher05
なーさん御卒業おめでとうございます㊗️
あいにくの天気ですが気をつけて行って下さいね。》
ありがとうございます。
とっても寒い日でしたが、いいお式でした!


《__harumama___
なーちゃん、御卒業おめでとうございます❣️
かなさんも6年間のお弁当作りお疲れ様でしたm(_ _)m♡
かなさん…ハンドタオル必須ですよ💦
読んでる私でさえウルウルしちゃう(;ω;)》
ありがとうございます!
ええ、ハンカチじゃなくハンドタオルにしましたww泣く気満々か・・・💦


《kururi.13
なーさんご卒業おめでとうございます㊗️
初めてコメントさせていただきます。ブログを読みだした頃はまだ幼稚園児だったなーさんが大学生になるなんて、私も胸いっぱいです😭✨
ステキな卒業式になりますように✨》
ありがとうございます!
式の間、なーさんの卒園式を思い出しました。
保護者代表として謝辞を読む、予行演習の時に大号泣したことを💦


《mihoko1358
ご卒業おめでとうございます㊗️お天気悪いのは残念ですが、ハンカチたくさん持って お気をつけて行ってきてください〜うちの娘も明日卒業です。今日は卒業式予行で 最後のお弁当持って行きました。3年間って本当にあっという間ですね…》
3月1日卒業式の学校も多かったですね。ご卒業おめでとうございます!
お弁当作りもお疲れさまでした!!
歳を取るごとにどんどん時の流れが速くなりますね・・・・

《taah8416talb
ご卒業おめでとうございます✨涙雨になってしまいましたが寒いので気をつけて行って来てくださいね☺️ 我が家の高3ムスメも明日が卒業式、今日は最後のお弁当を持って行きました》
ありがとうございます!そしてご卒業おめでとうございます!
翌日は晴天だったので良かったですね^^そしてお弁当作りもお疲れさまでした。
振り返って見ると短く感じるものですね。

《necosansimai
雨ですネ☔だから昨日の夜から寒かったのかな?😢》
春が待ち遠しい!



《tonco7055
なーさん、卒業おめでとう㊗️ 花の女子大生←古い?ww
卒業旅行はどちらへ行かれるのですかね?札幌のJKは
USJやTDL…
いい時代ちなったもんだ…》
花の女子大生です!全然古くないwww
おお、札幌のJKはユニバやディズニーなんですね。
なーさんのお友達もディズニー行ってる子多いみたい!
なーさんは、ちょっと渋いJKなので、新体操部の仲間たちと北陸の温泉に行くそうですwww


《smk.0830
なーさん
御卒業おめでとう㊗️ございます‼️ 大学生活楽しんで下さいね〜🤗》
伝えます♥ありがとうございます。

《tomo.mokomoko
なーさん、ご卒業おめでとうございます🌷
ブログ読みながら、高校生活2倍楽しめました!うちの娘も明日、卒業式です。JKって、幸せな時間だったなー(涙目) 子離れしてるつもりだけど、ちょっと寂しい~》
ありがとうございます。
そして娘さんもご卒業おめでとうございます!
子離れ・・・・わたしもそろそろしなければ。ちょっと・・・いやだいぶ寂しいですね・・・😢

《akico201671
ご卒業おめでとうございます😊
まだ二月なのに…!早いですね。
と思ったら娘の学校も明日でした😅

長い春休み、楽しめますね💕》
ありがとうございます!
昔は3月3日のひな祭りの日が卒業式だったのですけど(女子校だから💦)数年前から2月の末日に変更になってしまったそうです。
長い春休みですが、家にはほとんどおりません💦

《kimikomanechi
ご卒業おめでとうございます😊》
ありがとうございます^^


《norinori374kengo
うちも卒業式です〜。雨です。おまけに写真も撮らせてくれず。ただ行っただけ》
ご卒業おめでとうございます!
ええ、長男の卒業式がそうでした。
1枚も写真ありません、、、、

集合写真を隠し撮りした、怪しい写真のみです・・・💦



《loveptm
なーさん卒業おめでとうございます✨  うちも卒業式でした。雨でも体育館で凍えずに済んで幸い。カイロ5個貼って2個ポケットに忍ばせましたけどw  あとは合否を待つのみ…いやこの時間が一番つらいかもです》
ありがとうございます!
そしてご卒業おめでとうございます!
カイロ使いのプロですねww一旦冷えるとその後温まるまでに時間が掛かるお年頃ですから、冷えないように万全を尽くす!!同じです。
良い報告が来ますように、お祈りいたしております!

《benibeni.sa2
ご卒業おめでとうございます💓
ブログを読み始めた頃はあんなにちっさかったなーさんが😭》
ありがとうございます。
不思議ちゃんっぷりと方向音痴は小さいころのままですww


《tonari_no_micchi
ご卒業おめでとうございます。うちは明日です。晴れるはよいが、花粉が😵》
ありがとうございます。
そしてご卒業おめでとうございます!
お天気よくて良かったですね。花粉症の方にはつらいお天気なのか😢💦



《mikofumayu
なーさん卒業おめでとうございます㊗️
うちも娘2人今年卒業、入学です😊》
ありがとうございます。
娘さんのご卒業、そしてご入学もおめでとうございます!!!


《rororo20160
御卒業おめでとうございます㊗️
いつも見てます!応援してます!》
ありがとうございます。
応援してくださり、感謝しております。娘にも伝えます!


《n_a_a_n001
ご卒業おめでとうございます
そうかーそうだよなー
うちの子と変わらないくらいですよね💦
いやーまだまだ小さい頃のイメージですわー》
ありがとうございます。
いや~よその家の子の成長は早いですよね。
わかります!!
そのうちあっという間にわたしはおばあちゃんの予感ですwww

《shinoshion_home
遅くなりましたが、なーさんご卒業おめでとうございました😊
カバン大好きだったなーさん…いつの間にか大人の女性に…》
ありがとうございます。
カバン好きは今も変わらず💦💦💦
大学に通う用の通学カバンをパパに、普段使いのカバンをママにおねだりされておりますよ、今。
それ以上増やしてどうする!!!!!!!!!




皆さま、お祝いのコメントやいいね♥をたくさん頂き、ありがとうございました。


というわけで1週間お疲れさまでした!

IMG_7766
すぅは月曜から学年末テストなのでお弁当もお休みです。
テストが終わる土曜日から部活再開と言っていたので、そのあたりから弁当を持っていくのか?まだわかりませんが。




朝起きたときに外が明るくなるのが早くなってきたし、新しいお弁当箱も買ったことだし、やる気に満ち溢れてるのになぁ~母さんは!←








読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ