昨日は長女なーさんの高校の卒業式でした。
席に座っている娘を後ろの保護者席からずっと見守ってるだけなんですが(意味もなく後頭部の写真を撮ったりしながら←同じアングルの写真ばかり大量にあるよね)、


式の後半になり、起立して前に並ぶ先生方に向かって、「仰げば尊し」を歌ってるときだったかなぁと思うんですが、





娘の姿はずっと後頭部しか見えていないんですが、





たぶん涙をぬぐったんでしょう、

手が何回も顔の前を往復しているのに気づいて、





その瞬間に母さんも涙がツツツーーーーーーっと出てしまい、そのあとはもう。

後ろのお母さんも両隣のお母さんもみんな鼻をすする音があちらこちらから。



式が終わって、最後に子どもたちが退場する前に、クラスごとに先生に向かって感謝の言葉をせーの!で言い、そのあとくるっと後ろを向いて今度は後ろで見守っている保護者席に向かって、せーの!でまた感謝の言葉を言うんですね。


いやいやこれはあかんやろ・・・あかんやつや・・・
と、思う間もなく




「おとうさん、おかあさん!今まで育ててくれてありがとう!」







号泣。




IMG_7703



卒業おめでとう!



昨日の夜にアップする予定だった、一昨日の晩ごはん
DSC_0005
一昨日の2月27日水曜日の晩ごはん
*アスパラの豚バラまきグリル
*千切りキャベツのサラダ
*野菜たっぷり塩スープ
*ひよこ豆とナスのツナカレー炒め


この日は用事があって梅田に行っていたんですが、帰りにデパ地下でめっちゃきれいな国産アスパラを発見!
これはもうぜひグリルで焼いて食べよう!と買って帰りました。
根元5センチくらいだけピーラーで皮をむき、豚バラスライスをぎゅっと引っ張りながら巻き付けて、塩、ブラックペパーを振ります。
これを魚焼きグリルで5分くらい焼くだけ。
もちろんアスパラは生のままですよ。

DSC_0010
アスパラってどっち側から食べます?
根元のほう?
穂先のほう?


正解は、穂先です。
根元に行くほどにどんどんジューシーな甘み、アスパラ汁を感じられます。

主菜にちょっとボリュームが足らなかったかなぁと、汁物を具沢山にしてみました。
DSC_0008
キャベツ、青梗菜、ニンジン、豚しゃぶしゃぶ肉。
鶏皮のだしでさっと煮て、塩と胡椒で味付け、香りづけにごま油を少し垂らしただけ。
こういうの大好き!


DSC_0009
千切りのキャベツとか


DSC_0011
そしてこちらは昨日の記事でご紹介した、ひよこ豆とナスのツナカレー炒め。
これもめっちゃ美味しい!
おなかもいっぱいに~



続きまして昨日の晩ごはん。

卒業式のあと、子どもたちはクラスごとに会食的なもの、先生とのお別れ会などあったので、ママたちはママたちだけで焼肉ランチへ。

そして夜は夜で子どもたちの引率でサムギョプサルのお店へww
なのでわたしとなーさん以外の3人の家族のため、晩ごはんは作ってから出かけました。

IMG_7734
昨日の2月28日木曜日の置き晩ごはん
*豚肉とブロッコリー、新じゃがのたらこ炒め
*白菜とハムのクリームスープ
*ひよこ豆とナスのツナカレー炒め


サムギョプサルのあと、母さんは一人で帰ってきたのですが(なーさんはダンスへ)、
白ワインをだいぶ飲んでいたので、い~い気分でマンションに入ると、
そこには見覚えのある後ろ姿がエレベーター前に。


さりげなく速足で近づき、後ろから
「こんばんは~」
と、礼儀正しくお声がけすると



「あ、こんばんは~」

と半分振り返りながら会釈で返してくれ‥‥る途中で気づいた模様で、

「え!!!!!ああ、なんやびっくりしたわー笑」
と、

その驚いた顔が面白かった!


はい、見覚えのある後ろ姿は、仕事帰りのオットでした。




そろそろ薄着になる準備を。




↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]



続きはメイさん↓