DSC_0010
一昨日の2月23日土曜日の晩ごはん
*スパイシートマトキーマカレーにいろいろ野菜トッピングでにぎやかに
*サラダ菜とフルーツトマトのサラダ
*金柑と紫玉ねぎのマリネ
*青梗菜のスープ(鶏だしで)





この日はお昼前から夕方まですぅさんの学校のクラス懇親会的なものに参加すべく出かけていて、帰ってきてから大急ぎ!焦りまくりで晩ごはん作り。
冷凍庫からひき肉出して、冷蔵庫からナス出して、ニラ出して、、、、さあ何を作ろうか。


その時の母さんとすぅ(食卓テーブルで勉強中だった)の会話

「今日は麻婆ナスを作りまーす」

「えーあたし、麻婆豆腐が良かったのに」



と、その時、豚のひき肉だとばかり思いこんでいたそのひき肉が、合いびき肉だったことに気づく母さん。

「アカーン!これ、合いびきやんか・・・合いびきかーーーーーーー騙された!
じゃあ、麻婆ナス止めて、カレーにしよう!」

「あたしの嫌いなカレーにしないでよ!タイカレーとか嫌やからな!」

母さん「じゃあ、今日はナスのキーマカレーにしよう」
すぅ「あー


ナスからは一生離れられない感じなんや・・・」




糖質をゆるっと制限している母さんのキーマカレーに合わせるご飯の代わりは、もちろんレンチンソイライスですよ。
レンチンソイライスの作り方→こちらに
(感想書いてくださった方、ありがとうございます☺︎)

DSC_0014
にぎやか~!
トッピングしたものは、ナスをオイルで絡めてレンチンしたもの、サツマイモをオイルで絡めてホイルに包んでグリルで焼いたもの、茹でた菜の花、目玉焼き、フライドオニオン。
野菜は全て味付け無しで調理しています。
カレーと合わせて食べるとちょうどいい感じ。


全部カレーに一緒に入れて煮ればいいじゃん!とお思いでしょうが、、
こうして別々に調理してトッピングとして並べると、テンションも上がるよね!
ナスカレーにしたりサツマイモカレーにしたり、色々味替えができて楽しい。

すぅも見た目に騙されて(?)、美味しい美味しいと食べました。


ナスももちろん笑



副菜は、
DSC_0015
ちぎったサラダ菜にフルーツトマト、クリームチーズ。
胡麻ドレで。

DSC_0016
まだ残ってた金柑を使って、金柑、紫玉ねぎ、パセリ、蕪でマリネに。

DSC_0017
冷凍してある鶏皮で作ったシンプルなスープ。
お味付は塩、酒、胡椒のみ。

すぅの好きなお味付けのスープです。




糖質オフのおかずって美味しくないって思われがちなんだけど、美味しいので試してみてね。




↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]



続きはメイさん↓