週末恒例のお弁当1週間のまとめです。


毎朝インスタにリアルタイムでupしている娘(現在高3と高1)へのお弁当写真と
、①簡単な作り方、②実際にこのお弁当を食べている娘の感想、③インスタへ頂いたご質問とアンサー、とまとめております。
かな姐のインスタはこちら(→☆☆☆)  



うちの普段のお弁当おかずの本です。  
↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ] 
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
楽天↑

Amazon





 

2/18から2/22までの1週間の振り返りです。
最後の金曜日は、おまけですww


月曜日
IMG_7385
○麻婆豆腐のっけ
○炒り卵
○菜の花のおひたし



さあ今週も始まりましたね月曜日。
張り切って参りましょう。

たーんとお食べ。
大きくおなりー。

#麻婆豆腐弁当 #女子高校生弁当 #ほめ弁 #のっけ弁

麻婆豆腐は生協で間違えて注文してもうた本格派の中華お惣菜、ホアジャオ香るみたいな真空パックの冷凍の。
しらーん顔して手作りしたかのように装い、お弁当へwww
辛いのが苦手なので、お口を休めるために炒り卵は甘めに。

すぅの感想
「麻婆豆腐な、ありやと思うけど・・
もうちょっと改良の余地があると思う。
麻婆豆腐を弁当にする、という発想は良かった。
味に工夫が必要
もうちょっと頑張って」

あらっ
じゃあ次回は頑張るわね~(うしろめたさでいっぱい)。

―――――――――頂いたコメント――――――
《mayurinrin06
のっけ弁いいね❣️美味しそう。今週も満ち溢れましょう😘》
のっけ弁は楽でいいよね~
食べるのが遅い子は(←すぅさん)のっけ弁は食べやすいらしいよw



《240.suzu
おはようございます😃
四月から小学生の息子、学童なので給食が始まるまでは弁当🍙生活です!今まで読み続けてきた姐さんの弁当インスタが役立つ時がきました〜😂
質問ですが、なーさんが中学受験した理由とかお聞かせいただけませんか?住んでいる地域によっても色々違うのでしょうが、どういった理由でその選択をしたのか、という親としての判断方法が聞きたいです!》
理由はいっぱいあるのですが、、、
ざっくり言うと娘の性格に合う学校だと思ったからです。

部活を思いっきりやらせてあげられる、6年間受験勉強ではない勉強ができる、塾に通わなくても勉強面は先生がきめ細やかなフォローをしてくださる、しつけが行き届いている、通っている子もみんな素直で真面目で良い子(学校見学に行った時の印象)、そして家から通いやすい立地、

親としては、
中学から高校へかけて制服の買い替えが不要、塾代も不要、ここで頑張れば娘が今後の人生で受験というものをしなくてよいから母さんがヤキモキしたり心配したりしなくてよい、っていうのはありがたかったかなーと思います。

受験すると決めたのは5年生くらいだったかと思います。
5,6年生の間は喧嘩ばっかりしていましたよ。
受験日がいつなのかもわかっているのかわかっていないのか(←「えー知らん・・・」みたいな)、終始のらりくらりとしていた娘にわたしが激怒する、という日々でした。
勉強してるのかと思えば寝ていたり、ゲームしていたり、
誰が受験するの!母さんじゃないんだよ!わかってるの?!みたいな毎日。

大変だったけど、それが小学生のうちで良かったなーと思いますww



火曜日
IMG_7406
○インゲンの牛巻きカツ
○だし巻き玉子
○菜の花のおひたし


お酒が抜け切っておりませんが、朝はやってくるのですよおはようございます火曜日。
今日は雨なの?


弁当箱を学校に置いてきてもーたらしいわー
ちゃんと持って帰って自分で洗っときやーー

#女子高校生弁当 #ほめ弁 #お弁当


いんげんは茹でてないよ、そのままヘタだけ切り落として、すき焼き用の牛肉でくるっと巻いて、塩、胡椒を表面に振って、フライ衣を付けてフライパンで揚げ焼きにしました。
(前の日の晩ごはんのおかず)
ソース無しでそのまま食べてほしかったので、塩コショウはややしっかりめに。

あーーーそうそう、お肉で野菜を巻いたりするときなんですが、広げたお肉に野菜を置いてくるくるっと巻き、巻き終わってから外側に塩コショウしたほうがいいです。
決して広げたお肉のほうに塩コショウをしないように。
内側に塩コショウすると野菜に塩があたって水分が出てきてしまうのもそうなんですが、食べたときに表面に塩コショウしてあるほうが、塩味を感じやすいからです。
内側だとあれ?なんか味がぼんやり?ってなります。
舌に当たるところに必要最小限のお味付けを。


すぅの感想
「ソース無くても美味しかったよ!」



《mayurinrin06
そうなんですよ、朝はやってきますよ。そんな日はもう二度と飲みません‼️と誓うのに…なんで繰り返すのかしら。ね😘》
ちゃんぽんしたらあかんね~ビール→赤ワイン→日本酒・・・飲みすぎた・・・


《necosansimai
かな姐、朝からずっと;(´•௰•`)☂です💧傘と言う荷物が増えるから嫌だな!😢》
濡れた傘を持って歩くの、憂鬱だよねぇ~


《mihoko1358
うちの娘も高校3年間で10回くらいお弁当箱置いて帰ってきました(>_<)夏場はサイアクですよね💦てんきち兄さん、北海道なのですね💧(^o^)v今日は季節外れの暖かさですよ🎵お仕事だと思いますが、北海道の美味しい物食べて行ってくださいねーー❕》
夏場!それはもう、恐怖しかないですね・・・💦
北海道は暖かかったのですね!相変わらずあまり話をしてくれないので詳しくは聞いていないんですが、美味しいお寿司を食べたみたいです。一切の説明もなく、写真だけが送られてきましたww


《ayumi1.024310.1
いつも楽しくブログ読んでます☺️きのこの塩蒸し毎週作ってます♡3歳の子供も毎日食べてます✨質問なのですが、舞茸を入れたことはありますか?香りと色が他のきのこに移りそうで怖くて試せなくて…。毎週同じ種類になってしまい→しめじエリンギ椎茸エノキ🍄おススメのきのこはありますか^^?》
香りも色もたしかに舞茸が主張してきます!!けど、わたしは舞茸が大好きなので、きのこの塩蒸しにもかなりの割合で入れてることが多いです。
おすすめはヒラタケ!見つけられたらぜひ。

《maron5007
はじめまして😊
maron5007
ごめんなさい。
maron5007
初心者です。投稿失敗してすみません。これからもよろしくお願いします😊》
コメントありがとうございます。
わかりますー!確定ボタン押したらもう投稿されちゃってるんですよね💦お気になさらず!!



水曜日
IMG_7430
○塩肉じゃが
○だし巻き玉子
○菜の花のおひたし


あれっ?降ってる?
朝降ってて帰りに晴れてると100パー学校に傘を置いてくる人がいるんだけど!
昨日はそんなわけで、最後に家を出る長男の傘が残ってなかった💦
母さんの花柄のんしか残ってなかった😂


#女子高校生弁当 #ほめ弁 #肉じゃが弁当 #インカのめざめ #折りたたみ傘で行ったわ
#犯人は次女

塩肉じゃがはインカのめざめで作ったからか、甘い系調味料を入れてなくても甘かったそう。
無水調理したから余計に!
ここんとこ毎日菜の花を入れてますが、弁当に入れてたら食べて帰ってくるけど、家で出したら残されました💦

すぅの感想、この日は聞けておりません。

―――――頂いたコメント―――――――――
《eigher05
学生の時は私もよく傘忘れて帰ってました😭
今日も美味しそうなお弁当です😊
菜の花大好きです😍》
傘、忘れがちですよね~~
昨日すぅの学校へ行ったら、教室に5本くらい傘が置いてあり、その中の2本は確実にすぅの置き傘でしたわ💦明日持って帰らせます!!



《benibeni.sa2
おはようございます😊にいさんがどうしたのかとても気になります😁》
兄さんは、オットの折り畳み傘で会社へ行きました💦
そして持って帰らずヽ(#`Д´)ノ


《necosansimai
一番傘は忘れるらしいですからね😢》
そうなんですね~
わたしの場合、お気に入りの傘を無くしたショックが未だ癒えておりませんわ、、



《hiromi_neko_maple
うちの息子達も何度となく忘れ傘してましま😂》
傘を忘れるなんて!と去年までは強く言えていたのに、今はわたしも人のこと言えません💦




木曜日
IMG_7442
○牛カルビのっけ
○だし巻き玉子
○青梗菜とお揚げの煮浸し


夜中眠っていたら、突如オットの声で名前を呼ばれたのですよ。
はっきりと。ええ、そりゃあもう緊急的な声で。
瞬間に飛び起きて布団の上に座り、
「ハイ!」
って返事をしてから気づいたね。
あ、夢だね。
寝言で返事したね今わたし。

3時半の出来事でした。 ・


さ、東京行ってきます。

#女子高校生弁当 #ほめ弁 #焼肉弁当 #のっけ弁 #焼肉のっけ弁当

緊急事態みたいな声だったんですよ。
例えば朝、出勤したのに2分後に戻ってきて玄関から靴も脱がずに
「かなえ!ちょ、携帯取って!」
って呼ばれた時のような。
ああいうときって
「はいっ!!!!!!!!」
って直立不動で返事しちゃう。
いつもは「はい!」なんて言わないんだけど、緊急っぽときに言っちゃうっていうあれよあれ。

牛カルビは塩、胡椒を振って薄力粉もうっすら振ってフライパンで焼きました。
こないだステーキ用の肉を買ったときに付けてくれたステーキソース(和風オニオン)というものを絡めて。
見えにくいけど、紫玉ねぎも一緒に炒めてお味付してます。
この日の感想も聞けてないけど、翌日出張から帰ってきたらちゃんと自分でお弁当箱を洗って伏せて置いてありました。
やればできる子!


―――――――頂いたコメント――――――――――――

《necosansimai
でも何も無くて良かった!!夜中に電話鳴ったりしたら、びっくりするよ!💧何も無くて良かった!!😸》
夜中の電話は焦るね、、、、わかる。



《ayapesoso
夢の中でも一緒なんですね( *´艸`)》
まさかのコメントに思わず笑ってしまいました!そうきたか!

《tonco7055
おはようございます。
兄さんの出張、大丈夫でしたか?
停電にこそならなったけど まぁ揺れました。厚真町はまだ大変みたいです。》
まだ仕事中だったそうですが、一斉に携帯が鳴ったと言っていました。
震度3くらいだったそうです。
翌日、飛行機で帰ってきました!ご心配ありがとうございます。


金曜日
IMG_7487

これは出張中に送られてきたなーさんの画像ですww
手で豪快にちぎったキャベツと塩蒸し鶏むね肉をメインとした、サラダを学校に持って行ったそうですww
(高校最後の弁当の立場は)



はいっ
というわけで1週間でした。
IMG_7519
色合いが
茶・黄・緑
の3色しか使われていない1週間でしたねwwww


来週はいよいよなーさん、高校を卒業します。






読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ