冬大根もいよいよ最終シーズンですが、そんなみずみずしくて甘い冬大根と豚の薄切り肉の組み合わせで、ピリ辛味噌味の煮物を作りました。
お肉入りの煮物は、男性陣の反応がすこぶるよいので、お勧めです!
20190205
イメージとしては麻婆大根だったんだけど、大振りにカットした大根や、ひき肉よりしっかり食べ応えのある豚バラ薄切り肉のおかげで、見た目は全くの別物にw
いや、でも、思ってた以上に美味しい冬おかずです(自分で言っちゃうけど)。

まだまだ夜は寒い日が続きます。
ぽかぽかあったかおかずでおなかの底からあったまりましょう。
豚バラ大根のピリ辛味噌煮

✂ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー✂

昨日から母さんは単身東京に来ておりまして、今日はこれから撮影です。
東京はあったかいー!


昨日のなーさんの晩御飯。
IMG_7490

冷蔵庫にちょっとずつ残ってたおかずをぜーんぶ食べてくれてる〜ありがたや〜
(すぅさんはお友達とチーズダッカルビ食べに行ってた!オットも外食、兄さんは北海道出張中←地震にびっくり)



鶏肉はこれ。

IMG_7446
鶏胸肉の酒蒸し。
牛肉とセロリの胡椒炒め。

今日の夜に食べるであろう、牛肉とセロリの胡椒炒め。
シンプルなのにめちゃくちゃいいお味になったのは、セロリの香りのおかげかな?


IMG_7447
糖質高めの玉ねぎの代わりに、セロリを大量に使った炒め物です。
セロリloverに捧ぐ、作り置きおかずです。



材料(作りやすい分量)
・牛肩ロース切り落としや薄切り 500g
・セロリ 400g
・ごま油 大さじ1
A
・塩 小さじ1
・酒 大さじ2

・粗挽きブラックペパー たっぷり

作り方
1)セロリは斜めに1センチ幅くらいに切り、牛肉も1センチ幅に切る。
2)フライパンにごま油をひいて中火にかけ、牛肉を炒める。色が八割変わってきたらセロリを加えてさらに炒める。
3)Aを加え、汁気が無くなるまで5分ほど炒め、火を止める。胡椒をたっぷり振る。

※冷めたら密閉できる清潔な容器に移し、冷蔵庫で保存。一週間前くらい日持ちします。




そろそろ薄着になる準備をww




↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]



続きはメイさん↓