本日二つ目の記事です。
一つ目の記事はこちら→《お弁当やラーメンにも♪味付き豚玉の作り方》


本日のお品書き
①土曜日の晩ごはん
②日曜日の晩ごはんは手巻き寿司
③すぅ(高1)とスーパーでお買い物した話
④メイさん



DSC_0002

一昨日の2月2日土曜日の晩ごはん
*カキフライとすぅ用のグラタンコロッケ(市販)
*千切り春キャベツ、茹でブロッコリー、フルーツトマト
*鶏もも肉と白菜の香味スープ
*おでんごはん


DSC_0020
昨日の2月3日節分の日曜日の晩ごはん
*手巻き寿司
*鰯の竜田揚げネギまみれ
・お豆腐と三つ葉のお吸い物



5人そろっては無理だったので、これは19時にわたしと娘たち二人の3人分晩ごはん。
ごはんは全部で3合炊いたんだけど、わたしと長女はすし飯は食べずにこんな感じで・・・↓

IMG_6765
全形海苔を1/4等分にした大きさの海苔です。
すし飯無しで具だけ巻き。

いやこれが!
めっちゃ良かった!
めちゃくちゃ美味しいし、海苔が美味しいから満足感も充分に。

用意した具材(タンパク質編)
・赤身マグロ
・サーモン
・ネギトロマグロ
・いくら
・ツナ
・卵焼き
・油揚げを炊いたん
・牛肉を炊いたん
・クリームチーズ

用意した具材(野菜編)
・大葉
・きゅうり
・アボカド
・カイワレ


女子3人でちょうど食べ終わった後くらいに長男が帰宅、一人分だけの手巻き寿司を用意。
(上の写真と同じくらい皿を使うからわりと大変)

息子が食べ終わって片付けたくらいにオット帰宅。
またまた一人分だけの手巻き寿司を用意しました。

結論:手巻き寿司は家族みんなが揃って食べられるときにしようね今度からは、お皿洗うの大変やから







すぅさんとお買い物に行ったので(食料品売り場をすぅと二人で買い物するのは、たぶん小学4年生以来くらいのこと)、すぅさんの意見も尊重しながら具材を用意しましたよ。
その間、
サーモンはどうして2種類あって、高いのと安いの値段が違うのか説明し、
手巻き寿司にはどんな食材が必要なのかを想像させ、
野菜は何を用意するかを考えてもらいました。



そういえば・・・




すぅは自分に興味のないお買い物にダラダラ付き合う、っていうのが子どものころからずっとできなかったので(休日のお父さんか!「俺、その間じゃあ本屋行っとくわ」←)、
小学校4年生くらいからは、自分の用事が済んだら先に家に帰るか、スーパーの外のベンチで本を読みながら待つっていう、そんな子でした。

お菓子を買おうか?アイス見る?とか甘いお誘いをしたとて
「母さんが適当に選んで買ってくれればいいから」
とお断りされてしまうし、
なによりそんな買い物に付き合うのが苦手な人を連れて買い物すると、早く終わらせなければ!と思うがあまり、こっちの買い忘れが多発するっていう。

それがここへ来て、やっと!
やっと一緒に食料品売り場を回れるようになりました。
(昨日たまたまかもしれんけど)
カートも押してくれて、途中で
「あ!もやし忘れたから取ってきて!」
にもすぐさま対応してくれました。

そしてなんと・・・・!
帰りには荷物を持ってくれた!!!!!!!
(以前は母さんが2つも3つも持ってたとしても、すぅは手ぶらだったし、年老いた母さんの荷物を若者が持ってあげなきゃいけないことにすら気づかなかった)



買い物袋を二人で提げ、
「鬼は外~福は内~
パラッパラッパラッパラ
まめのおとーーーー

鬼は~こっそりにげていくぅ~」
の歌を歌いながら帰りました。

(店内でエンドレスでこの曲だった)

→すぅ3歳のころ、2007年の節分のエピソードが懐かしい








お腹いっぱい食べても大丈夫!
大事なのは選ぶこと。
↓↓↓↓


↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]



お待たせいたしました、続きはメイさん↓