週末恒例のお弁当1週間のまとめです。


毎朝インスタにリアルタイムでupしている娘(現在高3と高1)へのお弁当写真と
、①簡単な作り方、②実際にこのお弁当を食べている娘の感想、③インスタへ頂いたご質問とアンサー、とまとめております。
かな姐のインスタはこちら(→☆☆☆)  



うちの普段のお弁当おかずの本です。  
↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ] 
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
楽天↑

Amazon





 
今週は土日も弁当だったので休みなし💦
1/28から2/2、月曜から土曜までの弁当6日分です。


月曜日
IMG_6617
○鶏胸肉のお好み焼き風
○だし巻き玉子
○ほうれん草のバターソテー



 おはようございます月曜日です。
今週も張り切って参りましょう。
スマホ画面に指先が反応してくれなくて、アラフィフの厳冬。



#早起き辛い #21時に寝たくせに #井上かなえ #かな姐さん #女子高校生弁当 #お弁当 #ほめ弁 #お弁当

指先がガッサガサに乾燥しているせいなのか、ゴム手をせずに洗い物して指紋が消えたか(空港の指紋のところでだいぶやり直しさせられた右手だけ。最初人差し指、のちに親指で)、体温が低すぎたんか、なんらかの理由に寄り突如としてスマホが反応してくれなくなる時があります。
指先にハーッと息を吹きかけてみたり(湿り気を与えてみたw)、指をこすり合わせてみたり。
前に銀行ATMで、画面にめっちゃぎゅうっと圧を掛けて親指を押し付けてる可愛らしいおばあさまがいらっしゃいましたが、そうか親指か(拇印か)。

鶏むね肉はいつだったかついでの時に晩ごはん分から弁当用を取り分け、弁当用に薄くそぎ切りにして塩、胡椒を振ってラップして冷蔵庫スタンバイさせておいたもの。
朝は茶こしで薄力粉をうっすらと振って、フライパンで両面焼きます。
これにお好み焼きソース、マヨネーズ、青のり、紅ショウガをトッピングしただけ。
蓋にソースたちが付いたら嫌なので、一旦ラップしてから蓋してるよ(ラップにソースが付くけどw)。


すぅさんの感想
「お肉、美味しかった!」

なーさんの感想
「これは・・・ささみじゃないの?ささみと胸肉の違いがわからんねん。Aちゃんにささみって言っちゃった。ささみ焼いてお好み焼きソースかけたらいいんちゃう?って説明した」



――――――頂いたコメント――――――――――

《eigher05
おはようございます。
今日のお弁当も美味しそうです😊
かな姐さんのようにお昼に開けるのが楽しみになるお弁当が作りたい。
スマホが反応しないのは私も同じです😭》
お昼にあけるのが楽しみになるお弁当っていいですね!
そう思ってくれてるといいなぁ~
頑張って作ろうって思うよね。


《necosansimai
早くに寝るんですね(。-_-。)でも、毎日弁当作りなら、そうなるのかな?😸》
この日は21時50分に布団に入って、5時に起きましたww
寝る子は育つ!


《ikechan5591
私は子どもたちと一緒に20時に寝るので、調子良い時は3時頃起きて録画したドラマ観ながら家事したりするんですが、疲れてる時は起きられず5時に慌てて起きる…みたいなことが多いです。でもその場合よく数えたら寝過ぎwww主婦という仕事は本当に大変で疲れるんですよね!》

あーーーわかります!お子さん小さいときって一人の時間が貴重ですもんね。
朝、30分でも早起きして一人でコーヒーを飲む時間が貴重だったあの頃。






火曜日
IMG_6630
○バターチキンカレー
○キャロットラペ
○ゆで玉子
○ヒレカツ



今朝も朝練💦
弁当に入れようと思って用意していた茹でた豚があったんですが(茹でて洗ったものを今朝は炒めようと思ってた)、昨日の晩食べたらイマイチやってん。
ちょっと臭み関係が。
なので今朝は急遽、昨日の晩に作ったカレーにしました。
大量にあったから、食べきれて良かったー!と思うことにしよう。


#女子高校生弁当 #お弁当 #ほめ弁 #かな姐さん #井上かなえ #カレー弁当 #スープジャー #スープジャー弁当

んで弁当に入れて、カレーは無事全部売り切れ閉店になったんですけど、この後起きてきた長男が
「あれ?カレーは?カレー食べよと思ってたのに、、、」
言うてましたわwwwはいざんねーん!早い者勝ち!

この日のお弁当の色合いきれいよね。
色合いが好みに仕上がると嬉しいw

なーさんの感想
「昼練あるから、3時間目の終わりに食べたんやけどさ、開けたとたんに『誰?!カレーのにおいするで!!!!!』ってクラスの子たちから一斉に言われて、『わたしでーす!』って手ぇ挙げたわーーwww」

すぅさんの感想
「カレーの匂いが教室中に広がってやばかった。RちゃんとMちゃんに、カレーをごはんにかけてくれって言われたから、かけてあげた。」

カレーの威力たるや。

――――――――――――頂いたコメント――――――――――――


《necosansimai
臭みちゃんと取れないと嫌ですよね😸》
このお肉、、、、なぜかめっちゃ臭ったのよ。古かったのか???謎・・・💦

《__harumama___
娘も今日はステンレス弁当箱&スープジャーでした❣️
ステンレスは思った以上に温かいらしく買って良かった〜(オムニ7の先行福袋でお買い得でした)
カレーは週末やってみます♡》
連日寒かったですもんね!スープジャーだと娘も嬉しいみたいよ。
ステンレス弁当箱って保温の弁当箱?女の子用の可愛いサイズのが欲しくて。
あとで検索してみよう~~

《mihoko1358
早起きご苦労様ですm(__)mカレー弁当、高校3年間一度も作らなかったなぁ…って言うか、大学生になってもお弁当生活になるらしいことが判明!(笑) 最近は味噌クルミ和え蒸しキノコ気に入って毎日食べてます♪》
カレー弁当、教室中カレーテロ状態になるそうですがwww
クルミ味噌きのこ、わたしも娘もハマってます!クルミが美味しい^^


《tonari_no_micchi
大学生の長女インフルから復活❗でしたが、隔離してた間、昼前後から登校する高3次女、腹へりの高1三女と3人分の昼御飯メニュー考えるのが💦ポトフとかカレーとかスープジャー&鍋で再加熱できるものがよかったです👍次女は週1登校になりますが、部活と体育学部受験の友だちとの練習があるので、もうしばらく毎日弁当アリです。顧問の先生が大学の部活へもつなげて下さり、引っ越し日も決まり…カウントダウン始まりました。》
大学でも部活頑張るんですね!偉い・・・
うちの長女は新体操はやめて、ダンス部に入るかダンスサークルに入るかで悩んでました。
いよいよお引越しなのでしょうか。
うちは未だに誰一人家から出て行っていないので、いつか来るその日が怖い、、、また教えてくださいね。


水曜日
IMG_6660
○焼肉のっけごはん
○ほうれん草のだししょうゆ炒め
○だし巻き玉子
○キャロットラペ



二度寝しちゃって!
焦りまくりで肉焼いて卵焼いてほうれん草焼いて、
焼きながらすぅさん起こして朝ごはん用意しながら弁当箱詰めて。



ハイハイハイハイハイハイハイハイハイハイハイハイハイハイハイ行ってらっしゃーい!

#女子高校生弁当 #お弁当 #ほめ弁 #のっけ弁 #かな姐さん #焼肉弁当


すぅさんの弁当はご飯詰め詰め、なーさんの弁当のごはんは、うっすらうすーくうすーく。
こうやって全部入れ終わるとそれを忘れるんだわ!
あれ?どっちがごはん少ないほうやったかな??
あれ?あれ??みたいな。
つい30秒前の自分の行動が思い出せないって、やばない?脳の衰えがもう・・・

こっちだろう、たぶんこっちがご飯多めだったはずっていう、もう賭けでそれぞれに渡したけど、合ってたっぽいwww良かった♪
(赤がご飯多め、茶色がごはん少な目だった)

なーさんの感想
「肉、めちゃ美味しかった。もっと味濃い目でもいいかも。今日は卵も味が薄かったで」

あれ?お疲れなのかしら。
塩分を求めてたのね。

すぅの感想
「めーーーーーーーーーーーーーっちゃ美味しかった!」

ふふふw




――――頂いたコメント――――――――――――
《necosansimai
かな姐でも二度寝する事あるんですね(。-_-。)なんか新鮮だあー( 💓∀💓)完璧なイメージやったよ!😸


前の日の晩、だいぶ遅くまで起きててん。
完全なる寝不足やたー


《benibeni.sa2
二度寝で寝坊でこのクオリティは素晴らしい〜!
私の全力とそう変わらない😭》
寝坊しても入れるものを変更せずに作ったのですよwww
でもよーく見るとやっぱりちょっと詰め方が雑やった・・・


《eigher05
おはようございます。
寒いし二度寝したくなるの分かります😣
毎日、起きるの闘いですから😭
焼肉弁当美味しそう食べたい😍》

そうなんです。毎朝が自分との闘いです。
寝るな・・・寝るな・・・・あと1分だけ・・・みたいな。



《ayuhiromama
おはようございます😊
今朝は寒くて二度寝の気持ちわかります。我が家の長男も朝練で寒さと眠たさでテンション低ーく出かけて行きました…》
そういえば長男も冬の朝練のとき、めちゃテンション低かったのを思い出して笑いましたwww
いや、未だに朝はテンション低いなぁーーー
それに引き換え、兄妹の中で一番の早起き次女のテンションの高いこと。


《yo8su3ya4
ハイ×15
爆笑しました🤣
気持ちがよーく分かります》

か・・・数えられましたか!!!!!!
わたしは老眼でもう目がチカチカしてダメですw
自分に気合を入れるための、腹からの声出しでしょうかね、、、、w


《ayukame0218
この時期、お布団の誘惑に負けちゃいますよね😂二度寝してもこのお弁当‼️さすがです💕》
早起きしても逆にそんなクオリティの高い弁当を作っているわけではないっていうwww



木曜日
IMG_6672

ちょっと!ちょっとちょっと奥さん!
今日の弁当は見ての通り、おでんとおにぎりっていう冬には嬉しいあったか弁当、じゃなくって昨日の晩ごはんをそのまんまっていうお手抜き弁当なんですけど、
いや、昨日の晩に確認済みなんですけど、
「明日の弁当はおでんとおにぎりでいいかな?」
「いいよー」

しかし今朝になって、長女から衝撃発言が。
「あ!今日がクラスで食べる#高校最後のお弁当 だった笑笑」


ちょ....... しかし部活で食べる弁当はまだちょっと続くらしいので、そっちが最後ってことにしよう💦💦💦 #女子高校生弁当 #お弁当 #ほめ弁 #かな姐さん #スープジャー #おでん弁当


最後だったそうですよ。
クラスのみんなで食べる弁当は。
どんな弁当やったんやろ・・みんなは・・・気になる😢
お重とかに詰めてきたんやろか。
メッセージ入りとかやったんやろか。
作ってくれた親に思いをはせながら、泣きながら食べたんやろか(最後のお弁当に対するイメージ膨らませすぎwww)。


すぅさんの感想
「めっちゃ美味しかった!めっちゃ!アツアツやった!」

なーさんの感想
「おかかクリチーちゃうで、クリチーおかかって感じ。
クリームチーズ最高。

最後の弁当やったわwww
うん、でも大丈夫!部活の最後の日の弁当、期待してるね!!!!!!!」

期待せんでいい。


《necosansimai
弁当におでん🍢きっと味がシミシミですね😸》
娘からは大好評でしたー
おにぎりとの組み合わせも良かった^^

《eigher05
おはようございます。
おでんとおにぎり美味しいし最高ですよ😊
クラスで食べる最後のお弁当だったんですね。
段々と高校最後が増えますね😣》

そうなんです。
翌日からはいよいよ大学の学部に分かれて、それぞれの勉強予習が始まりました!


《rikokaaasan
朝から吹き出しました!》
地味もいいとこ、トップオブ地味なおでん弁当でしたわ、、、、、

《02pon12
おはようございます😊
「あっ!今日で高校最後のお弁当だった!」っていう言葉が、息子からは2回ありました💦
もう7年も前ですけど。》
みんなそんな感じなんですねwww
何も言わずにいつの間にか終わってた、長男の時の高校最後のお弁当・・・(遠い目)



《taah8416talb
あるある話ですよね😆 普段通りのお弁当がいいと思う反面、子どもの好きなものを入れてあげたいと思う気持ちもあり…我が家もあと1回でお弁当が終わります〜娘のリクエスト弁当にしたいな😅》
あああ、もう終わりだったのですね!
お手紙とか書くんでしょうか、、、いや普通でいっか、、、いやどうしよう。

そうなんですよね!好きなものを入れてあげようとか思うんですけど、しかし長女の場合は「わたしがびっくりする弁当を作ってくれ」とか言いそうで聞けないっていうww



《takekowin
朝から爆笑です(笑)でもなーさんらしいかな姉さんらしいエピソード😉我が家のラスト弁当はまだ遙か先だなぁ…(遠い目…)》

そうなんですよ!
食にこだわりがあるのかこだわりがないのか、結局わかりませんwww

《tomo.mokomoko
いつも楽しみに見ています!うちのJKも昨日が最後のお弁当…正しくは、クラスで食べる最後で、今日もお弁当持ちでした(笑) ホントの最後はいつなんだ…と毎朝思ってしまいます😅》
そう、ほんとの最後はいつか。
それが問題ですwww
うちの場合は部活で食べるやつだから、めっちゃ立ったままとか焦りまくりで食べる可能性あり。


《mayurinrin06
逆に思い出しやすいお弁当で良いかも💕良き良き😘》
ま、いっかぁ!良き良き!



《hiromi_neco_maple
はじめして。いつも楽しく拝見してます。明るい投稿で朝から職場でニヤニヤしちゃいました😂高校最後の部活弁当も楽しみにしてます。》
史上最強の茶色弁、とかにしましょうかね、、、、💦
全部茶色、とか。

《i_be_tahko
それはそれでいい思い出😊今日からうちは一般受験弁始めました!←》
なーさんらしくていっか!ってことで。一般受験弁、、、、気合入りますね!


《goejige
予想外でしたね〰️😢でも、美味しいからいいんじゃないですかね(笑)》
たぶん今週一番反応が良かったお弁当だと思われますww

金曜日
IMG_6694
○豚肉の大葉クリチー巻き巻き
○ブロッコリーの森
○糸こんと牛こまの生姜じょうゆ煮




昨日のヒルナンデスの話。
1月31日は愛妻の日ということで、ゲストの奥田瑛二さんが奥様に向けて日頃の感謝を言わないといけないっていう場面で、ですね、
めちゃくちゃ照れながら嫌がりながらも仰った言葉がもう!素敵すぎて!

なんって仰ったと思います?
素人のわたしは
「愛してる」とか「いつもありがとう」とか、そんな程度しか想像出来なかったんですが、
奥田さんはね、、、、 「惚れ直してるぜー!」
って仰ったのよ!! 結婚40年でそんなことを言って貰えるだなんて、

素敵すぎるー!(一夜明けても未だ興奮気味) ・
 
自分が言われた訳でもないのに、涙目になったわ(´;ω;`)

さて今日から2月。
2月も満ち溢れて参りましょう。

#女子高校生弁当 #お弁当 #ほめ弁 #地味弁 #茶色い弁当


豚ロース薄切り肉を広げて大葉を置き、クリームチーズを芯にして巻きっと。
これを前の日の晩にここまでして、冷蔵庫に入れておきました。
朝は塩、胡椒を振って、茶こしで薄力粉をうっすらと振りかけてフライパンで焼くだけ。

なーさんの感想
「豚肉だけ、とか鶏肉だけっていうおかずより、肉になんか強いものを組み合わせたおかずのほうが好きやな。
肉がそんなに好きちゃうから。
クリームチーズみたいな強いもので組み合わせてあるとすごく好き」


すぅの感想
「6時間目の終わりに最後食べようと思ってたんやけど、時間なくてちょっと残したわごめん」

相変わらず食べるの遅い・・・💦




――――――――頂いたコメント―――――――――――

《02pon12
昨日、愛妻の日だったんですかぁ。
そんな日がある事すら知らなかったなぁ。
夫のナビは、言わなかったのかしら。
毎日、「今日は〇〇の日です」って言ってるのになぁ💦》

カーナビのそのアナウンス、好きです!
ぜんっぜんメジャーではない○○の日を教えてくれるんですよね!
ちなみにわたしも愛妻の日とか全然知りませんでしたがwww

《necosansimai
かな姐さんは旦那さんになんと言われたんだろうか?少し気になった!!仲良しな夫婦だからなー( 💓∀💓)》
オットももちろん、そんな日だったとは全く知らないと思いますw


《__harumama___
奥田さん、素敵〜(//∇//)
でも、かなさんの旦那さんも負けないくらい かなさんLoveだと思いますよ〜❣️
クリチー巻き…絶対美味しいやつだ❤︎
今日はサンドウィッチとコーンスープにしました(夕飯は牛丼←クーポンで貰えるアレですw)
あっという間に2月ですね💦
満ち溢れていきましょう^ ^》
サンドウィッチ弁当!いいかも!!!!!!
最後のお弁当はパン弁当にしようかなぁ。なーさんパンloveなので。
2月も満ち溢れてまいります!!

《totkoko31
糸コン、焼きそばかと思いました😅そこはやっぱ糸コンですよね。昨日のブログの低糖質レシピどれもこれも美味しそうで😋白菜とチキンのやつは週2で作ってます!かな姐さんの低糖質レシピ本のメニューを夜だけ食べるようにして2ヶ月くらいですが、3キロ痩せましたー。体調もいいし、疲れないし、いい事ずくしですね。感謝🥺》
焼きそばwwwいや見える!!!!!
2か月で3キロ減、素晴らしいです!!!!!それよりなにより、体調もいい、疲れない、っていうのも共感出来て嬉しい~~~~~~!!!
お腹が張ったりすることもなく、朝も快調なので身体も軽いです!

《micky_gohan
おはようございます😃きっとかな姐さんもご主人様から何か❤️ブログのレンコンのチーズパリパリですが、数年前にかな姐さんのブログで拝見してから、ずっと作ってます!我が家ではレンコンチーズ、レンコンピザって呼ばれて大人気メニューです。》
レンコンのチーズぱりぱり、美味しいですよね!味付け無しで素材の味のみなんですが、子どもが喜ぶので作り過ぎないように注意してます←作り過ぎるとありがたみが薄れるかもしれない!というwww



《honnyaanya
奥田さんの見てました😃照れてたけど、ステキでしたね✨✨お弁当いつもおいしそう!!》
めちゃくちゃキュンとしました(人の旦那に)笑


《4182chi
なぬ❗️愛妻の日?結婚記念日だが・・・😅ま、妻の出来も違うわな😩》

あ、そうか・・・妻の出来がいいとそんなご褒美的セリフを言ってもらえる・・・・💦💦
結婚記念日、おめでとうございます!!!!!!


土曜日
IMG_6732
○豚ロースの唐揚げ
○春菊入りだし巻き玉子
○ブロッコリーのエスニック炒め
○ミニトマト


今週は土日も部活な長女の弁当。次女も部活行ったけど、お昼までだから弁当は要らんらしい。ほんで友達と食べて帰るらしい←
豚肉はトンカツ用の厚切りを小さめにカットし、酒と醤油を揉みこんでおいたもの。
朝、片栗粉を付けて揚げ焼きにしましたよ。


春菊入りだし巻き玉子、朝すぅさんにも食べさせたけど、美味しかったらしい!
すぅのおとな口計画、水面下で進行中であります。
昨日は春菊入り味噌汁、一昨日は春菊入りおでん笑笑

#女子高校生弁当 #お弁当 #ほめ弁 #部活弁当


春菊は前の日にお味噌汁に入れるものを少しだけ取り分けて置きました。
刻んで生のまま。
卵、生の春菊、塩、醤油、かつおぶし、水を混ぜて、卵焼き器で焼いています。

なーさんの感想
「春菊、しゃきしゃきして美味しかった!
肉は美味しい部分と、あかん部分(たぶん脂身が冷えて)があったわ。
ブロッコリーは好きな味付けやった!」




――――――頂いたコメント―――――――――――


《sakishopwashbear
おはようございます😆春菊入り卵焼き美味しそうですね!おでんにも⁉️やってみようと思います!この前、春菊入りカレーをしました!問題なくカレー味でした(笑)もっと入れれば春菊の風味がでたかな?(クセある食べ物好き)》
おでんに春菊入れる方法→こちらの記事に!二日目おでんの簡単なアレンジと鉄板焼き屋さんのレンコンのチーズぱりぱり
春菊のカレーも、お昼によく作りますよ!
うちではカレーの味をほんのりにし、めんつゆで和風カレーあんかけみたいな感じ→5分で出来る○豚肉と春菊の和風卵カレー丼

春菊、最近お安いので嬉しいですー
クセのある食べ物大好き♪


《eigher05
おはようございます😊
春菊美味しいですね😍
春菊入りだし巻き卵作ってみます。
大人になって随分食べられるものが増えたなぁ。
かな姐さんのブログやインスタみて食べられるものが増えたし、知らない食材を知ることも出来て勉強になります。
ありがとうございます😌》
いつもありがとうございます!
たしかに大人になって食べられるものって増えますよね。
オット53歳は、一昨日の夜うちで初めて納豆を1人前食べたんです。
「食わず嫌いはあかんなぁ」
って独り言が聞こえましたww



《yaminetaku
春菊は好きになるの、大人になってからだったので、すぅさん、大人!って思いました。寒いですので、体調などお気をつけてください。》
大葉をお刺身に巻いてバクバク食べる子なので、たぶん大丈夫かなと思っていたのですが、食べても大丈夫、食べたら美味しい!に持っていくまでが大変でしたw


《__harumama___
すぅちゃん…私より早く大人口ですね〜❣️←かなさんの食育の賜物かと(o^^o)
私は昨年末辺りからやっと食べられるようになりました(^◇^;)
煮過ぎないのがポイントでした←かなさんがいつも仰ってる事❣️
元々食いしん坊なので(w)、かなさんのブログで食べられるようになった物も多いんですよ(о´∀`о)感謝♬》
すぅの場合は、後は牡蠣と・・きのことパクチーと海老とイカと・・・まだまだ前途多難です。
今度東京でスパルタ教育してきますwwお楽しみにww




《pinopi10
今日かなえさまの夢を見ました。ブログを明日で閉鎖するという夢でした。ブログには沢山のやめないでコメントが来ていました。起きた瞬間思わずブログをチェックしてしまいました。夢でよかったです。ちゃんちゃん》
明日で閉鎖!!!!!!!
嵐のお休み宣言は2年の猶予がありましたもんね。明日って!急すぎる!!!!!
やめないでのコメントがたくさん来て、良かった・・・(夢や)



《cinnamonmama130
春菊。卵焼きか。いいですね。うちも、試してみます。甘めの味付けかな。》
わたしは甘くはしませんでした!
たまには甘い卵焼きも美味しそう!来週は甘い卵焼き、どこかで作ろうっと♪






IMG_6746

というわけで、お休み無しの1週間でした。
来週は何を作ろうかなぁ~







読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ