本日のお品書き
①昨日の晩ごはんは置き晩ごはん
②豚ロース厚切り肉で作る、とんかつ以外のメニューは?:豚ロースのスイートチリ照り
③スイートチリソースを使ったレシピいろいろリンク有
④作り置きおかず:牛コマと糸コンの生姜じょうゆ煮
⑤母さんとのツーショット写真を嫌がるメイさん




台湾旅行記、昨日の夜完結編を書きました。
《台湾旅行記その3》最終日は食べ歩くこと7軒!インスタ映えカフェ巡りとおすすめの台湾土産






昨日は母さんはお友達と三宮で飲み会の予定が入っていたので、晩ごはんは作ってから出かけました。

IMG_6643
昨日の1月29日火曜日の置き晩ごはん
*豚ロースのスイートチリ照り&サニレタ
*牛コマといとこんの生姜じょうゆ煮☆
*キャロットラペ
*玉ねぎとジャガイモのお味噌汁


豚のとんかつ用のロース肉を買ってきてたんですが、揚げ物にするにはめんどくさいし、わたしは出かけなあかんからチンして食べられるもの・・・
と考えて、スイートチリソースを使った照り焼きっぽいソテーにしました。
久々の甘辛味おかずに男子大喜び(だったはず)。

IMG_6640
材料(4人分)
・豚ロース厚切り肉 4枚
・塩、胡椒、薄力粉、サラダ油 各適量
・フライドオニオン あれば
A
・スイートチリソース 大さじ2
・醤油 大さじ1
・米酢 大さじ1

作り方
1)豚肉は筋切りをして軽く塩、胡椒を振り、表面に薄力粉をまぶす。
2)フライパンにサラダ油をひいて強火にかけ、1を両面こんがりと焼く。
3)両面に焼き色が付いたら少し火を弱め、余分な油をキッチンペーパーで拭きとる。
4)合わせたAを流し入れ、照りよく絡めて火を止める。肉を食べやすくカットして皿に盛り付け、残ったたれをかける。あればフライドオニオンをトッピングする。



☆スイートチリソースですが、1本買ってももしかして使いきれないかも、、、?とお思いでしょうが、意外と使えます。

鶏むね肉で作ったバージョン
鶏むね肉でエビマヨっぽく作ったバージョン
鯖で作ったバージョン

副菜なら
ナスのスイチリ炒め
人参のソムタム風
カボチャのスイチリサラダ






牛コマといとこんの煮物とキャロットラペは、前日に作って冷蔵庫に入れてあったもの。
IMG_6631

隙間時間に冷蔵庫にあるもんでなんか作れないかな~と考えるのは楽しいです。
IMG_6687

牛コマと糸コンの生姜じょうゆ煮
材料(作りやすい分量)
・糸こんにゃく 400g
・生姜 1かけ
・牛コマ肉 250g
A
・ごま油 小さじ1
・酒 大さじ2
・醤油 大さじ2と半

作り方
1)糸こんにゃくは食べ易く長さをカットして水けをきる。生姜は千切り、牛コマは2センチ長さに切る。
2)鍋に糸こんにゃくを入れて中火にかけ、乾煎りする。水分が飛んだら牛コマと生姜を入れて肉の色が変わるまで炒め、Aを加えて汁気が無くなるまで5~7分、炒り煮にする。


※清潔で密閉できる保存容器に入れて冷蔵庫にて保存。1週間以内に食べきる。




お腹いっぱい食べても大丈夫!
大事なのは選ぶこと。
↓↓↓↓


↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]



続きはメイさん↓