本日のお品書き
①糖質オフ中にカレーが食べたくなったら
②晩ごはんがカレーの時の副菜はどうする?
③昨日の晩ごはん
④東京でのランチ場所を検索したときのこと
⑤幸せな眠りのメイさん



数日前から無性にカレー気分になっていて(テレビでカレー特集とかカレー食べ歩きとかやってたんかな?記憶にないけど)、昨日やっと作りました。

バターチキンカレーです。
DSC_0013
カレーは市販のルーは使わず、自分で配合したカレーパウダーとヨーグルトに漬け込んだ鶏肉と玉ねぎ、トマト缶で作っています。
粉関係はなし!


糖質オフ生活中のカレーなので、ご飯の代わりにレンチンソイライスを添えていますよ。
ご飯の味では全然無いのですが、パンチのあるカレーと一緒に食べると、ご飯気分を味わえます。
レンジで出来るよ高野豆腐のソイライス

ちなみに2人分作る場合ですが(ゆる糖質オフの本に載っているのは2人前)、
・高野豆腐2枚
・水 50㏄

で、加熱時間も1枚の時と同じ2分で。
100㏄にしちゃうとちょっと仕上がりが柔らかめになっちゃうので、固めのご飯好きのわたしはちょっと固めに仕上げるのが好きです。
充分に水で戻してからチンするのがコツです(と言っても戻し時間2分くらいしかかかりません)。



カレーの時の副菜って悩みます。
サラダが組み合わせ的にはいいのはわかってるけど、晩ごはんにするにはちょっと物足りないんじゃないか?見た目的にも(え・・・今日これだけ・・・???)って寂しく見えそう・・・という心配性な母さん。


そんな心配性な方にお勧めなのが、こんなサラダプレート。
これ、なーさんにめちゃくちゃ好評でした。
こういう彩りのきれいなものを見るとテンションが上がる女子です。

DSC_0014
平皿にいろんなサラダ野菜を盛り合わせているだけなんですが、見た目的にもボリュームが出るし、いろんな食材、いろんな食感で満足感もアップします。
・サニーレタス
・新玉ねぎ
・蒸し黒豆
・茹でスナップエンドウ
・ゆで豚
・ゆで卵
・きゅうり
・トマトの中華風

まるでファミレスのサラダバーを盛り付けたかのような。

そんな昨日の晩ごはん
DSC_0009
昨日の1月28日月曜日の晩ごはん
*バターチキンカレー(わたしと長女はソイライス添え、ほかの人は雑穀ごはん添え)☆
*モリモリサラダ☆


バターチキンカレーの作り方
本格派のあなたはこちら
思い立ったらすぐ!30分で作りたいあなたはこちら
もう少し時間はあるよ、1時間で作りたいあなたはこちら
昨日作ったのはこれ



――――――――――――――――――――


来月オットと東京へコンサートへ行くので、その時にお昼ご飯をどこで食べようかなぁと昨日の夜いろいろ検索していたのですが、
ネットで出てきた建物の位置が知りたくて、何気なく地図をタップしたところ、





現在地(自宅:兵庫県)からその東京のとある場所までのルート検索になってしまいました。
いや、地図だけ見れたらいいねんけど、、、、

IMG_6627




右の上のほう、徒歩で向かう場合の所要時間が凄かった。
江戸時代かな?


(いやたぶん新幹線で行くで)






お腹いっぱい食べても大丈夫!
大事なのは選ぶこと。
↓↓↓↓


↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]



続きはメイさん↓