昨日は2つ記事をアップしました。

朝の記事→次女すぅ(高1)のやる気スイッチはどこにある?と昨日の晩ごはん、メイとバナナ最終章
夜の記事→《台湾旅行記その1》関空出発~着いた早々美味しいもの三昧食べ歩き



最近定番ばかりで、新レシピをちっとも作っていないことに気づきました(今更)。
お料理ブロガーらしく、今日はレシピのご紹介です。

①新レシピ:常備菜に◎低糖質いろいろきのこのクルミ味噌絡め
②新レシピ:糖質オフの牛肉大根
③新レシピ:茹で野菜に◎こっくり白みそだれ
④昨日の晩ごはん献立
⑤メイさん

という流れです。




前回の東京お料理教室の時にご紹介した副菜を、常備菜用にアレンジして作ってみました。
いろいろきのこの塩蒸しも定番として持ちつつも、この時期やっぱりちょっと寒いので、冷たいものはあんまり食べたくない。お箸が進みません。

糖質オフダイエットでは、食事の最初に食物繊維をとるとよいので、きのこや海藻や野菜なんかを食べるんですが、どっちかと言えばこっくりしたお味のものを食べたいなぁという気がするので、気分としてはこっちかな。

IMG_6566

常備菜に◎低糖質いろいろきのこのクルミ味噌絡め


材料(作りやすい分量)
・きのこいろいろ 合わせて600gくらい
・酒 大さじ2
・ごま油 大さじ1
・味噌 大さじ3くらい
・くるみ 50g~

作り方
1)きのこは石づきを取って手で割いたり、食べやすい長さに切ったりする。
2)鍋に1を入れて酒を振り、ごま油を回しかけてふたをして中火にかける。たまにかき混ぜながらきのこの嵩が減って火が通るまで蒸し炒めにする。
3)味噌とクルミを加えて全体になじませ、火を止める。

※しめじ、マイタケ、エリンギで作りました。ほかにもしいたけやえのき、ひらたけ、ブナピーなどお好みのきのこを混ぜても良いと思います。

※わたしが使用しているお味噌は信州みそです。だし入りではありません。



もう一品。
焼き魚がメインの時の献立って、副菜にちょっとボリュームのある煮物を持ってくると、肉食のオットや子どもたちも満足感がアップするようです。
以前なら肉じゃが~とか合わせていたんですが、じゃがが使えない、、、、ということで、大根×牛切り落としで作った、肉大根です。
調味料もみりんやお砂糖を使わずに作っていますよ。
肉多めです。
IMG_6567
糖質オフの牛肉大根

材料(5人分くらい)
・大根 800g
・牛切り落とし肉 400g
・生姜 1かけ
・ごま油 大さじ2

・酒 50㏄
・水 200㏄
・醤油 50㏄

作り方
1)大根は皮を剥いて小さめの一口サイズに切る。牛肉も食べやすい長さに切り、生姜は千切りにする。
2)鍋に大根を入れてごま油を回しかけ、蓋をして中火にかけ、蒸し炒めにする。たまにかき混ぜながら大根が透明になってくるまで炒めたら、生姜と牛肉を加えて肉の色が変わるまで炒める。
3)酒と水を入れてふたをして20分ほど煮る。大根に火が通ったら、醤油を加えてさらに10分ほど煮る。


そして最後に。
茹でたカリフラワーがあったので、白みそでたれを作ってみました。
少しだけ甘み付けにラカントを使用しましたが(血糖値が上がりにくい甘味料です)、無ければはちみつやメイプル、砂糖で代用も可能です。

DSC_0006
茹で野菜に◎こっくり白みそだれ

材料(5人分くらい)
・白みそ 大さじ2くらい
・粒マスタード 小さじ1
・ラカント 小さじ1
・茹でカリフラワーや茹でブロッコリーなど 適量

作り方
1)材料を混ぜる。
2)かける。


からの、昨日の晩ごはん。
DSC_0003
昨日の1月24日木曜日の晩ごはん
*ブリの塩焼き 焼き獅子唐
*いろいろきのこのクルミ味噌絡め
*カリフラワーの白みそだれ
*牛肉大根
*もやしのお味噌汁

全体的に茶色くて、赤がない!
と思ったので、とりあえず赤系の箸置きをチョイス(焼け石に水)。




もう出発前の体重に戻ったよ!
増えた体重をキープしなくて良かった💦
↓↓↓↓


↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]



続きはメイさん↓