というわけで、2泊3日の台湾旅行(台北)の初日の記録です。
メンバーは、友人のゆうこさんとうちの長女なーさん、そしてわたしの3人。

IMG_6512
今回服装に悩みに悩み、だって台湾ってあったかいと思ってたから!
日本は真冬だけど台湾は南国イメージ。常夏の国なのかと!!
1週間前からずっと台北の毎日気温とお天気をチェックしていたんだけれども、あったかい日は24度とかあるのに、寒い日は15度くらい。
24度って、6月くらいの気温だっけ?15度って11月くらいの気温なんだっけ??
47年も生きてきたというのに、そのくらいの気温の服装がさっぱりわかりません。

半袖では寒いですよ!コートが要りますよ!なんなら夜はマフラーとかあってもいいかもしれませんよ!と現地在住のにっしー(元アイランドの社員さん)に教えてもらったので、ニット、ダウンじゃない薄手コートに、もしもの時のためのあったかめの大判ショール、ジーパンにスニーカーって言うスタイルで。
しかし日本は真冬。家で出るのは夜も明けきらぬ真冬の早朝。
出発するまでは寒いので、このコートの下にユニクロのウルトラライトダウンを着ておいて、空港で脱いでたたみ、コンパクトにして手荷物の中に入れて持っていきました。
(防寒具を持って行っておいてよかった!ヒートテックも持って行っておいてよかった!と、このあと2日目にひしひしと感じるのでした)


台湾までは3時間くらい。
機内で軽めにお昼ごはんが出たんだけど、もっと美味しいものでおなかを満たしたいという貪欲さにより(どんだけ)サラダしか食べず、、、

IMG_6179


あっという間に到着。

IMG_6180
空港には前出の台湾在住の友人にっしーが迎えに来てくれていました!
にっしーと合流した後、悠々カードにチャージし(イコカみたいな交通系カードです。これ便利!)、電車に乗って台北駅を目指しました。


実はこの3日間は3日間とも台北は雨の予報でして・・・。
外れることを願ったけど、予報通り・・・💦電車の窓の外の景色は雨でした。
ちなみに日本との時差は1時間。
IMG_6203
(いい加減シカゴとパリは消しなさい)


台北駅到着!
 IMG_6191

ここで電車を乗り換えて、まずはホテルへ荷物を置きに行くことに。


ちゃんと予約出来てるのか不安でしかなかったけれどもww
ちゃんとできてたみたい!

ホテルのお部屋はこんな感じ。
今回はおしゃれ系デザイナーズホテルを選んでみました。
IMG_6517
これはゆうこさんのお部屋だけど、わたしとなーさんのお部屋はツインベッド。
奥にガラス窓が見えてるけど、ここがお風呂(シャワーとバスタブ)になってて、全裸を全世界にご披露できるようになっています。
同室の方からも見えるし外からも丸見え(ロールカーテンを閉めればいいだけの話)。


大急ぎで荷物を置いた後は、台湾に来たならまずここへ行きなさいという観光スポット、台北101へ。


IMG_6199IMG_6557

お天気も悪かったので展望台へは行かず、下から見上げるのみですが。


ここに鼎泰豊が入っているのですー!
IMG_6213
ここの鼎泰豊は整理券を受け取っておくことができるので(にっしーのお友達が先に行って順番を取ってくれていたのです。ありがとうメイちゃん←名前がややこしいけどそっちのメイじゃない)、呼ばれたら入れます。


台湾へ到着して初めてのお食事。
お昼に機内食のサラダしか食べなかったので(←自分のせい)、もうおなかぺこぺこ・・・

IMG_6200IMG_6201

冷菜をいくつか注文して、

IMG_6204IMG_6209
海老水餃子みたいなの(ちょっと辛いたれが掛かってる)
日本では見たことない、珍しいお野菜の炒め物も。
この炒め物がめちゃ美味しい。

IMG_6210

(食べかけごめんけど)これ、煮干しが入ってるのがいい。
台湾ではよく見かけたこの煮干し入りの炒め物。まるで干しエビみたいに使ってる。
いい味が出ますなぁ~これは真似っこできるね。

IMG_6205
そしてお約束の小籠包も。
美味しい!!!!!!!

軽めに鼎泰豊で腹ごしらえした後、隣接している高級系スーパーも覗く。
IMG_6212
さっき食べた変わったお野菜、発見!

ここからタクシーで移動し、2軒目のお店へ。
ゆうこさんお勧めの小籠包を食べに。
IMG_6214
こちらです。いい雰囲気~~!

IMG_3350 (1)
冷菜いろいろと、チャーハンも。


そしてノーマル小籠包と、カニみその小籠包を注文。
IMG_6218
いやーー美味しい!カニみその小籠包はぜひ食べるべき1品でした。
めちゃくちゃ美味しい!蟹が濃厚なこと!
なーさんも大喜び。


その後は豆花のお店。
IMG_3384

自分でトッピングを選びます。
大きいので2つをみんなでシェア。
手前がなーさんが選んだものなんだけど、杏仁豆腐と緑豆と白玉みたいなお餅だったか??

優しい味でめっちゃ美味しい!
甘すぎないからすいすい食べられちゃう。
基本的に台湾は薄味。薄優しい味。
それだけで身体に優しい感じがして、もはや食べ物全てがカロリーゼロのような気がしてくるっていう。

日も暮れてきたところで、夜市へ。


IMG_6232

うわー


IMG_6233

うわー(右下にやばい母さんの苦手系のものがー)


IMG_6521
うわー

IMG_6522
うわー



IMG_6524

うわー汗

(わーわー言いなさんなやかましい)

IMG_6525
鶏足や鶏頭にビビっている母さんww

屋台では臭豆腐やら臭豆腐やら臭豆腐やら見かけたんですが、勇気が無くてすみません、、、
こちらを食べましたよ。
IMG_6236
人気の胡椒餅です。

IMG_6238
こんな風にして焼くんだね~


IMG_3419
あつあつをその場で食べる!

IMG_3423
お口直しにタピオカミルクティー。

そしてそのあとまたタクシーに乗って、かき氷屋さんへ。
今はマンゴーの季節じゃないけど、美味しいかき氷のお店が台湾にもいっぱいあります。
事前にcielさんのブログでチェックしておいたこちらへ。
めちゃくちゃおしゃれなカフェです。


IMG_6245
きなこのかき氷と・・・

IMG_3439
メロンのかき氷をみんなでシェア。

日本のかき氷とはまた全然違って、とっても美味しかった!
そして店内がめちゃおしゃれやねん。
ここでにっしーとメイさんとはお別れし、女子3人に。

夜はまだ終わらないよ。
この後さらに、
IMG_3461
足(ひざ下から足の裏まで)のマッサージに行って、痛みに悶絶。
英語が通じないので、そしてわたしたちが知っている中国語は「シェイシェイ」オンリーだったのですが、そんな中をゆうこさんが得意のコミュニケーション能力を発揮し、iPhoneの翻訳機能を駆使して施術者たちを大笑いさせるっていう楽しい時間でした。



IMG_6526
終わった後、靴がゆるゆるになってたよ!凄い!

長い長い初日はここまでです。


次の日の朝は5時に起きて6時に出発です。
お風呂に入って、早く寝なくちゃ。


ガラス張りのバスルームのロールカーテンを全開で、部屋でくつろぐなーさんの真横でマッパを晒しながら何も気にせずお風呂に入るアラフィフ母さんでした。






IMG_6556


左から、にっしー、母さん、なーさん、ゆうこさん。



――――――――――――――――――――――――――――

ちなみに。
今回レンタルWi-Fiを借りて行ったんだけど、容量が少なかったのか機械の調子が悪かったのか、1日3時間くらいしか使えなかった💦💦
役立たずめ!!!!!!
次回海外へ行くときはシムカードにしよう、と心に誓う。


そうそう、それから!
例の自動パスポートチェックの機械!
パスポートの写真と今の顔をカメラで比べてオッケーがでるかどうかのあのテスト!
9月にアメリカに行った時にはこれがクリアできなくて、有人のところに並び直さなければならず、大変なことになったあれ。
この10年でどんだけ顔が変わったんだと、そんなにわたしは年老いたんかい、と相当ショックだったあれ。
→空港の自動顔認証システムには気を付けなはれや

今回はこのチェック機械のところがそんなに混んでなくて、大勢の人がじーっと見ていなかったってこともあって、思いっきりキラキラ笑顔でやってみたところ、一発でOKが出て通り抜けられましたww
そう、わたしのこの10年前のパスポート、まさかの笑顔なんです、、、、


(良い子のみんなは笑顔でパスポート写真を撮ってはいけません)




読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ