昨日の晩ごはん
DSC_0004
昨日の1月23日水曜日の晩ごはん
*ロールキャベツのトマト煮込み
*ホタテのお刺身
*小松菜とツナのお浸し
*わかめのお吸い物


冷凍庫にあった合いびき肉と、旅行前に買っていた焼き豆腐を合わせてひき肉だねを作り、軽めのロールキャベツを作りました。
DSC_0006
春キャベツです。
豆腐のおかげで肉がみっしりせず、軽やかに。

DSC_0008
留守中に届いていたお取り寄せしたぷりぷりのホタテのお刺身。

DSC_0009
小松菜とツナを出汁醤油で和えたもの。


夕方部活から帰ってきた長女が、真っすぐにキッチンにやってきて、うろうろ。
レンジの中を開けたり閉めたり、冷蔵庫を開けたり閉めたり。
何を探してるのかしらと思ってたら


「あの・・・・ケーキは・・・・?」



と。
「無いけど?」
と答えると、


「今日は1月23日やで?わかってる?ケーキはどこ?
ケーキがあると思ってたのに!
ケーキを楽しみに帰ってきたのに!」
とwww

何度も言うようだけど、自分のためにケーキは焼きませんし、買おうともあんまり思わなくてねw


昨日はオットも23時の帰宅で晩ごはんは要らない日だったので、ケーキを買って帰ってくれることもありませんでしたw
いやいいんだけど。


―――――――――――――――――――――




1/20から1/22までの二泊三日で台湾(台北市)旅行へ行ってきました。
五日以降、じゃなくていつか行こうって話してたのがトントントーンと計画が進み、あれよあれよという間に友人が航空券の手配を、わたしがホテルの手配をして(海外のホテルを自分手配で取るのなんて初めて!当日まで「そんな予約は入ってませんってフロントで言われたらどうしよう」とか思ってた小心者ww)

友人のゆうこさん、わたし、そしてうちの長女なーさんの3人で台湾へ旅立ちました。
アラフィフのわたしと友人のおばさん二人旅ではなく、そこへ若者なーさんがプラスされることでまたこれがとっても楽しかった!
アラフィフだけでは選ばないようなお店にも入ったりできたし、娘が肉親以外の大人と会話するのをそばで聞けるっていう(←これ、よく考えたらあんまり経験できないこと!)、とっても刺激的な3日間でした。

と、台湾への旅行記の前に大事なことをちょっと書いておこう。



この3日間の旅行の間、次女すぅさんは家に居ました。
学校は入試のためお休みだったので、ずっと家に居ました。
台湾へ行くと聞いて、最初は「えー!!わたしも行くー!だって飛行機乗りたいもん~」言うてたんですが、

もちろん連れて行くことも可能だったのだけれども、

すぅさんにはすぅさんの好きな、興味のある国へ連れて行ってあげたかったので、今回はなーさんだけ。
すぅとなーさんは食べるものの好みも全く違うので(アジアンな料理も超苦手なすぅさん・・・)、2人いっぺんだとどっちかが我慢しなあかんし、今回はなーさんの番。
すぅがまた高3になって大学進学が決定したら連れて行ってあげるからねとお話しました。

そして3日間のうち2日間はパパも兄さんも仕事になるので、すぅさんに家事とメイさんの世話をお願いしました。
洗濯機の回し方、干すものと乾燥機にかけるものの分け方、干し方、乾燥が終わった後の洗濯機の埃の取り除き方、乾燥が終わった洗濯物はどうするのか。
メイさんのおしっこに行きたいサイン、お水が欲しいときのサイン、用事があるときのサインの見極め方も。


以前からも、母さんが留守の時はしょっちゅうだし、母さんとなーさんが二人とも留守の時ももちろん何回かあったはずなんだけど、こうやってちゃんと教えたことは無かった。
これやっといてね~あれやっといてね~とは話しても、ちゃんと教えたわけじゃなかったから、やり方も適当だったし、その仕上がりは雑なもので、、、まあやらないよりはやってくれたほうがマシだし、っていう程度のクオリティでした。

が。
「明日の朝は早起きして、実際に洗濯機を見ながら洗濯のやり方を教えます」
と前の日から伝えることで、娘は
「えーーーーーーーーーーーー」
とか言わなかったし、むしろ洗濯機を回すデモンストレーションのあとは、洗濯機が終わるであろう時間にタイマーをセットし、洗濯が終わった合図を聞き逃さないように、洗濯物を干すのを忘れて放置しないように、すぐに干しに行けるように工夫までしていました。





3日間の留守のあと、一昨日の晩帰ってくるとなんと。
部屋はめちゃくちゃきれいに片付けられていたし、いつもわたしとなーさんが居ないときには山のようになっているシンクの洗い物もゼロ。
使い終わった皿は全て洗ってあり、調理器具も出しっぱなしになっていることはなかった。
さらには食卓テーブルの上に勉強道具が散乱していることもなく、布巾できちんと拭き清められ、すっきりと片付いていた。
洗濯機は、と見てみれば、乾燥が終わった洗濯物は全て仕分けされて片付けられ、翌日使用するタオルはすぐにタオル掛けにかけやすいように、縦方向にたたむというこだわり!←わたしですらしていないw

さらに留守中の3日間は一人暮らし気分で満ち溢れていたらしく、3日間とも朝寝坊をすることなくメイの世話をし、午前中は毎朝ランニングに出かけ(これには理由があって、すぅはちょっと訳があって小学校高学年のころからマラソンはずっと見学だったのですが、高校に入ってやっと運動ができるようになり、3学期に始まるマラソンの授業に参加したくて事前練習をしたい、と休みの日にひとり黙々と自主練・・・←真面目か)

朝ごはん、お昼ごはん、晩ごはん、ちゃんと自分で用意して食べて片付けました。



面倒なことはいつも誰かがやってくれる。
何か問題があっても誰かがなんとかしてくれる。
自分がやらなくても大丈夫。
自分で何かを決めなくても大丈夫。

という性格の末娘。
そばに付いていていちいち指示してやらなくても、こんなにもちゃんとできるようになっていました。



すぅのやる気スイッチは「やってほしいことをきちんと伝えること」と「仕事を完全に任せること」だったのでした。



というわけで、台湾旅行記次回から書きます。



台湾では糖質天国でした・・・💦
↓↓↓↓


↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]



続きはメイさん↓