昨日の深夜に自宅に帰ってきました。
台湾旅行記は かなりの盛りだくさんな内容になりそうなので、ゆっくり写真を整理して・・・ると気持ちが冷めてきてやる気がなくなるのでなるはやでまとめますね。
の、その前に。
ちょっと前に試作し続けていたチョコレートのカップケーキのレシピがアップされています。

20190107
ホットケーキミックス使用なので粉を量ったりふるったりっていう作業も要らず、卵を必死のパッチで泡立てなくともそれなりにふんわり仕上がるっていう、初心者さん向けのレシピです。

美味しく作るポイントは、ひとつだけ。

ちょっとええチョコを使うこと。
(まさかの材料頼み)
IMG_5839IMG_5840
チョコとバターをレンジで溶かす。



IMG_5841IMG_5842
卵と牛乳を混ぜる。

IMG_5843IMG_5844
ホットケーキミックスを入れて混ぜる。

IMG_5845IMG_5847
カップに流し入れてオーブンで焼く。


IMG_5849IMG_5850
クリームチーズフロスティングを絞り出す。


っていう。
作ったその日よりも翌日のほうが美味しいです。
バレンタインにどうぞ。
材料や詳しい作り方はこちらに書きました。
→ミントクリームのチョコカップケーキ




上の部分はバタークリームなんですが、オールバターではなくクリームチーズ入り。
オールバターのほうが子どもたちには好評でしたが、わたしはクリームチーズ入りが好き。

製菓材料のところに売っている青色の色粉を使えばこんな感じになります。
20190108
(絞り方がアカン過ぎてごめん)


以前にお仕事のレシピで考案したバタークリームはメレンゲで作ってたんだけど(卵の白身)、ちょっと今は事情が変わって生の卵は食べられないので(誰が?いや・・・わたしがwww)今回のは無しで作っています。

ちなみにこれね。
これもめっちゃお勧め。

f302a0bc0c68b9a3cabc74685ce0695a

Cpicon おうちでできる!北海道♪バターサンド by よつ葉レストラン



友だち追加数



続きはメイさん(バナナの続き)