週末恒例のお弁当1週間のまとめです。


毎朝インスタにリアルタイムでupしている娘(現在高3と高1)へのお弁当写真と
、①簡単な作り方、②実際にこのお弁当を食べている娘の感想、③インスタへ頂いたご質問とアンサー、とまとめております。
かな姐のインスタはこちら(→☆☆☆)  



うちの普段のお弁当おかずの本です。  
↓↓↓↓↓

てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ] 
てんきち母ちゃんの朝10分、あるものだけでほめられ弁当 [ 井上かなえ ]
楽天↑

Amazon





 

3連休が終わって、1/15から1/18までの1週間です。


火曜日
IMG_6049
○銀座梅林のひれかつ
○だし巻き玉子
○人参のたらこ和え


三連休明けですねおはようございます。
昨夜21時半頃帰宅した次女が、
「携帯鳴らしてくれへん?」
と。
もう嫌な予感しかしないよね。母さん心臓がキューーってなったわ。サーっと血の気が引いてこめかみ(#^ω^)ピキピキ来てるのが分かったわ。

いやね、もうちょっと申し訳なさそうな顔するとか、ショックそうな顔をするとか、どうしよう!って焦るとか、泣くとか、泣くとか、泣くとか、
そんなん一切無しなのが腹立つのよ母さんは!
携帯無くした('-' ).........。って言って無表情で立ってるだけ。
キィィィィ←母さんブチ切れる瞬間

結局携帯は、梅田から乗った帰りの電車の中で拾われていたらしく各地を旅したあと再び梅田駅で保管されていました💦

今日、わたしが取りに行くので、娘の携帯は週末まで預からせていただきます😡💢🗯


#女子高校生弁当 #ほめ弁 #井上かなえ #怒らない怒らない #ひとやすみひとやすみ


ねーぇー?どう思う?
全く危機感無し。
どんだけ母さんは真っ青になったか!
カーっと頭に来過ぎて、もはや一周回って冷静になったわ(そういうことってない?)。
母さんの顔は白くなったり赤くなったり青くなったりしたわ。
もう色とりどり。
見た目は大きくなったけど、中身はまだまだ子どもなこともあるんだよね。
3番目の子ってこともあって、わたし自身がわりとゆるゆると育ててたってこともあるのかもしれないなぁ。とか思ったり。
ニンジンは千切りにしてレンジ加熱で作りました。
お味はたらこのしおっけのみ。
なーさんの感想
「美味しかったよー!あのお肉は冷凍のやんな。
知ってる。」


すぅさんの感想
「あのお肉は何?ああ、冷凍。。。一部がめちゃ硬くなってて食べられへんかったけど、そのほかは美味しかった」


ごめん、レンジ失敗したんかもww


―――――――――頂いたコメント――――――――
《kg.yj.ss.kn
😆》

ヽ(TдT)ノ

《seichanyuchan
はじめまして(*´꒳`*)
いつも楽しみに見させて貰ってます。うちの上の子が去年の12月に携帯を無くした時は、本人かなり焦ってましたぁσ(^_^;)
お子さん、肝が据わってますねぇ!!!》

うーん、、、たぶん自分では何をしたらいいのか思いつかなかったんでしょうかねぇ、、、うちの末娘の場合。上の子なら違った反応だと思います。自分でもっと動くはず。


《goejige
すぅさん〰️😭いろいろ思うことがあると思いますが、見つかって何よりです‼️没収は仕方ないね( ̄▽ ̄;)》

二度とこんなことをしないように!
って言ってもまたやるんだろうなぁ、、、💦


《ikechan5591
今日のお弁当の色合いとても好きです♡理想の彩りというかなんというか(^^)すーちゃんよく落とし物忘れ物されてますが、いつも見付かって手元に戻ってくるのがすごいと思います!》

理想の彩り!ありがとうございます。
落とし物しても母さんが何とかしてくれる!←こう思ってる気がしてきた💦



《tommy_703
いつも見てます😍スマホを海底に沈めた私なんですけど、手元に戻ってくるって素敵なことです😂悲しみ通り越して泣けませんでした。笑
スマホは今も海の中です。笑》
う、海に・・・・😢
それは・・・もう言葉に言い表せません、、、
海を見るたび思い出すあの人…的な( ;∀;)


《banie2054
はじめまして😄 我が家の娘も同じような感じなので心配がつきません💦 キイイイイ!っとなりすぎて本気で血圧上がりました……》
わたしの血圧はどうなってたんでしょうね。寿命は確実に縮んだと思います、、、、


《mihoko1358
楽しいお食事のあとにやっちゃったんですね(*_*;でも本当いつも見つかるからスゴい❗普段の行いですね🎵←お母さまの(笑)》
わたしの!ええ、わたしの普段の行いが良いからですwwwってことで!

《takekowin
すっごいわかります!何故そんなに無くす…我が家の長男先週一週間で手袋、ゴーグル、水筒紛失😡手袋のみ出てきましたが…反省は一応してる?けど学習能力0です(泣)》

うわーーーー!それはそれは。それで思い出しました、長男も一度水筒を無くして、2リットル入る
めちゃ大きな水筒(お値段もそれなりに)、試合で絶対に翌日も持っていかねばならず、泣く泣く買いました。
3日後くらいに出てきました。今や誰も使わない男子部活用2リットルの水筒、我が家に今も二つあります。

《yukkey6689
見つかって良かったね✨うちも全く悪びれた様子を見せないです😅何ヶ月か前から自転車紛失しているのに💢》
ほんまに!似たもの同士?!もう~~~~~!腹立つねん!!!!!


《toomi.k.f
冬のかき氷、美味しそう〜🍧体冷えませんかぁ〜?!⛄️》
食べた後、外に出たらちょっとぶるっと来ましたww

《daikichi405
あれ?
すーちゃん2回目ですか?😅
失くしてもオロオロせずどーんと構えてるところが大物になる予感😆
息子の場合は小心者なので落とす、失くすは恐ろしくてできないタイプです😅》
スマホは初めてですね。こないだユニバで落としたのは定期。
あ、スマホは学校のロッカーに2回くらい置いてきたことはあるかな。
はぁ・・・・💦

《necosansimai
カツと玉子焼き美味しそうΨ( 'ч'♡ )携帯無くすと挙動不審になってしまう😢(笑)だから、見つかった良かった!!》
携帯無くすとか絶対にありえない、、、絶対になくしちゃいけないアイテムですもんね、、、挙動不審にもなりますとも。


《yuzu5688
2回目ですか…。
そりゃ、腹立ちますよね。
うちの旦那さん、私鉄で働いてておじさんが携帯ひらったと届けにきたけど、受け取りにきたら自分で渡してあげると聞かなかったそうで、大学生くらいの女の子がお父さんと引き取りにきたんですが、悪い人に拾われなくて良かったな〜と言いながらお父さんにお礼を要求してたそうです。勿論お金です。
きちんと届けてくれる人ばかりじゃないんだよ〜って話してあげて下さい。》
スマホを落としたのは初めてですが、よく言って聞かせます。貴重なお話もありがとうございます!
世の中、いい人ばかりじゃないですもんね、、、💦

《tonari_no_micchi
長女から連絡なくて…公衆電話からでした。スマホ忘れてっただけだったからよかったものの…😰三女の友だちがこないだスマホをなくし、警察に届けてあったら、拾ってくれた人が今日届けてくれたと連絡あったそうです。友だちのプライバシーにも関わってくるからと気にしてました💦すぐに届けてくれた訳ではないので、心配はちょっとあるかな😢「スマホを落としただけなのに」にならんように気をつけてほしいですよね。》
スマホを落としただけなのに、っていう映画?ドラマ?ありましたね!しかもつい最近のような。
観てないんですが、娘にも観させようかな、、、💦



って今、すぅに言ったら
「ああ、それ観に行ったで。いうたやん。面白かったで」
と(((( ;゚д゚)))


水曜日
IMG_6077
○キーマカレー
○ゆで玉子
○紫キャベツとパプリカのマリネ
○スナップエンドウ
○ミニトマト

朝練あるそうで、いつもより1時間早くに家を出ました次女。
弁当は作れたらでいいよーと言われておりましたが、菓子パン食べて風邪でもひかれた日には目も当てられんーーっと、
作りました。
ちゃちゃっと、キーマカレーだよ。
冷凍の合い挽き肉をフライパンで色が変わるまで炒めたら、カレー粉、塩、ケチャップ、醤油で味付け。
みじん切りにする暇が無かった玉ねぎは、最後にフライドオニオンを入れたからOKってことで。
スナップエンドウはレンチン。
卵を茹でて、昨日の晩作ったマリネを入れたら出来上がり。 ・


次女のスマホ、駅に受け取りに行ってきました。
暗証番号が分からなくてどうしようかと思ったけど、「待ち受けは、娘の顔じゃないけどお友達の顔のドアップです!」
言うたら見事!テスト合格!
スマホは週末まで没収させて頂いております。
(全然困ってないのが腹立つ)

#女子高校生弁当 #ほめ弁 #井上かなえ #のっけ弁


なーさんの感想
「なんでキーマカレーは、こんなにぽろぽろになるんですか?ってAちゃんから聞かれたよ」
(Aちゃんは寮生なので自分でお弁当を作っています!)
うーん、たぶん冷凍のバラ凍結のひき肉を使ったっていうのと、お鍋でそぼろを作るみたいにして作ったからかな?


すぅさんの感想
「カレー、食べやすくて美味しかった!」


――――――――頂いたコメント―――――――――――――
《mayurinrin06
母の愛だよね、やればできちゃう。キーマカレーとゆで玉子のコンビ、大好き❣️すぅさん、うちの息子に似ててホントに笑えるわ〜🤨》
ねーほんと、腹立つよね~wwでも可愛いから許すんだけどww
体調、早く治りますように。


《banie2054
美味しそう💕 見習わなきゃ~!》
ありがとうございますー!女子弁は華やかにww

《cinnamonmama130
あー、携帯事件。わかります、没収ですわ☺️うちの、娘も、淡々と忘れ物ばかりするから、たまに雷落とします❗》
わたしが無言のままお風呂へ入った後、
パパからお説教を食らっていたそうです(なーさん談)。
パパに「携帯は取り上げやな」と言われて、
堂々と
「でもいいねん!iPadがあるから!」
と答えて、雷落ちたそうですwwww



《necosansimai
かな姐さんなんやかんやと言いながら優しいからなー😸毎日ちゃんと弁当作ってあげて、ちゃんと電話取りに行ってあげて優しいよ!😸》
翌日は梅田で友人とランチの予定だったからついでに~ww



木曜日
IMG_6089
今日も朝練ということで、いつもよりも1時間早めに家を出ました次女。
スマホはまだお預かり中ですが、逆にすっきりしてるんじゃないかと母さんは思うよ。
LINEの返信もしなくてもいいし、勉強に集中出来てる←ってのを本人も分かってるはず。
○インゲンの豚肉巻き照り煮
○人参のたらこ和え
○だし巻き玉子
○梅干しの人、ゆかりの人

インゲンは前日のうちに肉をまいた状態でラップして冷蔵庫にスタンバイさせてありました。
朝は鍋で煮るだけ。

#女子高校生弁当 #ほめ弁 #井上かなえ #てんきち母ちゃん #やっと外が明るくなってきた #今日も一日頑張りましょう

なーさんの感想
「ニンジンの味をもう少しあげていただいて~、お肉の味も、もう少しあげていただいて~
味が薄いのでごはんがすすみません~
ってかごはん要りません~」

すぅの感想
「○○いかなあかんくて時間がなくて、一口ずつ残しちゃった!ごめん!
え?残ってなかった??
いや卵焼き一口とごはん一口残ってたはずやねんけど。
あれ・・・・sちゃんが食べたかな?」

―――――――――――――頂いたコメント――――――――――
《necosansimai
1時間早いのは大変だあー💧私はなかなか起きれない😢》

たまに二度寝しちゃうので、起きれたのは奇跡ww

IMG_6106
○タンドリーチキン
○グリルピーマン
○だし巻き玉子
○スープジャーの中はデトックストマトスープ



今日から次女の方は入試休みで、長女の弁当のみ。
残り物でごめーん!



今日は自宅で雑誌の撮影です。
次女がのんびりしてるせいで(←人のせいにするなや)、全然用意が出来ないー!片付けも出来ないー!

アワワヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/アワワ

#女子高校生弁当 #ほめ弁 #スープジャー弁当 #スープジャー

クリームチーズも1個包みに入れておきました。
ちぎってスープの中に入れてねってことで。

なーさんの感想
「めっちゃ美味しかった~スープがあったかくて。クリームチーズがまたクリーミーで最高!」



―――――頂いたコメント―――――――――――


《chami06180709
ブログ読みました 自宅撮影お疲れさまです<(_ _)> お弁当の写真アップにして見てしまいましたw ところで質問なのですが、かな姐さんはまな板、どんな物を使ってらっしゃいますか? 買い換えたいと思っているのですが「お料理ブロガーさんまな板」で検索してもあまり出て来ないので 直接質問ですm(_ _)m》

まな板は木のちゃんとしたまな板が2枚あるんですが、これは撮影用であんまり実は使ってないんです。
で、いつもヘビロテで使っているのが30センチ四方くらいの正方形のプラスティックのまな板で、もうこれ10年くらい使ってるんですけど、昔義妹に貰ったものなんです。
たしかイケアかどっかで買ってきてくれたとか言ってたような。
この小ささがめちゃ好きで、すぐ洗えるし、嵩張らないし、重くないし、ほんといい大きさ。
あとはサブまな板でプラスティックの物が1枚(結構大きいの。大きな肉とか大きな食パンとか切るときに登場)、まな板の上に置いて使うまな板シートが5枚くらいあります。


《__harumama___
1週間お疲れ様でした^_^
撮影…今回は遅いのかなぁと思っていたらお疲れで(-_-)zzzでしたか(^◇^;)
今回の撮影の記事、楽しみに待ってます(o^^o)
それから…ケイタイ問題はつきませんね💦
娘は失くす事はありませんが使う時間が長い💢←私のストレスの1つ(-_-;)
(失くす=家には帰れない←私の怒りが怖すぎるからw)
今日明日 進研模試ですが何もしていません💧←なう💦》
終わった解放感から寝てましたww起きたらお皿もなんも片付けてなくてびっくりw
携帯、今回3日間預からせて頂きましたが、携帯を持たせている間はやっていなかったこと→テレビドラマを観る、っていうことを久しぶりにしているのを見ました。
うちも携帯を使っている時間が長すぎるのかもしれません。
動画とか音楽とかずっと観てる(聞いてる?)ような。
模試は実力で受ける←何の参考にもならない長女の言葉ですwww


IMG_6167
はい、というわけで1週間お疲れさまでした!
入試休みで学校は当分お休みが続きますが、週の後半からお弁当日あるのかな?(誰に聞いてる)






読んだよのしるしに、ぽちっと応援クリック→人気ブログランキングへ