このブログにはサブブログがありまして(→母さんのれしぴぃ置き場)、そちらではこの本ブログに載せたレシピを1か月遅れで、レシピのみを移動させて検索しやすいようにまとめてあります。

このブログには晩ごはんの献立やら要らん話とかも載ってるから、純粋にレシピのみが見たい!知りたい!という方には便利なのです。

そちらにたまに「作ったよ!」「美味しかったよ~」のコメントを頂くことがあります。
書き込んでくださっている皆様、いつもありがとうございます!


昨日の夜も、糖質オフで作る手羽元のお酢煮のレシピに、嬉しいコメントが来ておりました!

IMG_6162

ありがとうございます!
このレシピです。
IMG_6163


レシピの続きはこちらからどうぞ
→糖質オフ中でもOKな鶏手羽元のお酢煮



→そのほかの糖質オフレシピ一覧はこちら


ちなみになんで「れしぴぃ置き場」って名前なのかというと、昔なーさんがまだまだ小っちゃかった頃、母さんが作る試作料理のことを「れしぴぃ」って呼んでて、
(「母さん、今日はれしぴぃ?」とか言うてた)

それがいかにもひらがなっぽい言い方で可愛かったので、それをもらって「れしぴぃ置き場」ってしたんです。

ついでに言うと、
てんきち母ちゃんっていう名前も、それよりもずっと前、なーさんがわたしのことを「母さん」って言えなくて、ってかさしすせそが言えなくて「母ちゃん」って言ってたからなんです。
で、もっと言うと、

そもそもなんで我が家は「母さん」と「パパ」なのかって言うと、


長男のてんきちがまだ保育所に通ってた頃に、いつかこの子から「ママ」って呼ばれなくなるようになるのは寂しいし、男子はいつか「ママ」って言わなくなるであろう・・・じゃあ今のうちにママ以外の呼び名で呼んでもらっておこうと思い、それなら大草原の小さな家のキャロラインになりたい!と「母さん」に。
小さい子が「はい、母さん」って言うのが可愛いなぁっていうただそれだけの理由でしたww

我が家の子どもたちは未だにわたしのことは「母さん」って呼ぶし(なーさんとすぅさんは生まれてから一度も「ママ」って呼んだことがない。てんきちだけです、わたしのことをママって呼んでたのは←それもわずか3,4年)、オットのことは特に呼び名は修正しなかったので「パパ」って呼びますww

オットは「父さん」って感じじゃないからw、、、、(父さん=チャールズ)


どうでもいい話でした。
ってか15年前に、COOKPADに登録するときに適当に付けた名前が「てんきちの母ちゃん」だったんだけど、それを未だに使うことになるとはね、、、あの時は思いもしなかった💦



一昨日の晩ごはん。
 DSC_0003
一昨日の1月17日木曜日の晩ごはん
*タンドリーチキン☆
*グリルピーマン☆
*厚揚げのツナチーズ焼き☆
*紫キャベツとパプリカのマリネ☆
*イケアの冷凍の商品
*焼きナスのおかか酢醤油浸し☆
*デトックストマトスープ☆


木曜日は夕方から定例会議の予定だったので、お昼前にタンドリーチキンを仕込んだり、デトックス脂肪燃焼スープを仕込んでいたんですが(そしてその後コーチングへ行っていた)、一緒に行くはずのまゆりんが胃腸風邪になってしまったとの連絡があり(もう回復したみたいだねー!よかった!)、この日の新年初の定例会議は延期に。

わたしもおとなしく家で食べました。
DSC_0010
タンドリーチキン。
すぅが「今日のちょっと辛いね」って言ってたけどww

DSC_0012
ごま油で焼いたナスを、酢醤油に漬け込み、おかかをまぶしたもの。


DSC_0013
セロリたっぷりのデトックススープ。


そしてこちらは頂き物で
DSC_0011
イケアに売っているそうですが、ハッシュドポテトのようなものにブロッコリーが混じっている冷凍食品だそうです。
オーブンで焼いて食べるものなんだそう。
(レンジで温めてからトースターで焼きました)

コーチング勉強会のグループのコーチやお友達が、これがとっても美味しい!と仰ってて、これをぜひわたしに食べて再現してくれとのことで💦
再現するより前に、食べた感想ですが、

入っているものは、
みじん切りにしたジャガイモがハッシュドポテト風になってて、そこにみじん切りになったブロッコリーが混ざってて、
あとは、これはベシャメルソースが使われてるんじゃないかなぁと。
バター、薄力粉、生クリーム、チーズ??
ちょっとグラタンっぽい風味。

家でもし作るのであれば、ジャガイモの量がメインで、重めに仕上げたベシャメルソースは繋ぎ程度に。
厚みがあるのでジャガイモとブロッコリーにはあらかじめ火を通しておく。
っていう感じですかね。

もっとお手軽に作るのであれば、
→絶対ビールだ◎ハッシュドポテト






そしてこちらは昨日の晩ごはん。
昨日は自宅で雑誌の撮影で、撮影後にみんなで食べた内容が重くてわたしは晩ごはんは↑の残りのスープのみ。
こちらはすぅさんの晩ごはんです。

IMG_6159
昨日の1月18日金曜日の晩ごはん
*残り野菜を刻んで入れた鶏つくね(しいたけ、たけのこ、アスパラ、いんげん入り)☆
*塩コショウして焼いた豚ロース肉に青ネギとポン酢をかけて☆
*カリフラワーのごまだれがけ☆
*デトックススープ☆

向かいの席にポツーンと置かれているのが、わたしのスープ。
このあと鶏つくねにしいたけを入れた!とすぅに文句を言われ、2つ残されたのでそれも食べたわ。






おなかいっぱい食べてもいいんです。
大事なのは選んで食べること!




↑Amazon

↓楽天
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]
てんきち母ちゃんの ゆる糖質オフのやせる献立ーーたっぷり食べてウエストマイナス9cm!-- [ 井上 かなえ ]



続きはメイさん↓